そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

【三輪バイク】フィリピンのトライシクルあれこれ@ダバオシティ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンの気軽に使える三輪バイク「トライシクル」はタクシーにもなり、庶民の足です。この国はいろいろ地域性がありますが、さてダバオのトライシクルはどんななのか? youtu.be この様子については、YouTubeで…

【TKG】フィリピンで食べる卵かけご飯

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 南国フィリピンで生卵を食べることは大変危険ですが、私は日常的に食べてます。なぜ食べられるのか?そしてどういう点に注意が必要なのか? youtu.be この様子については、YouTubeで公開してるので、ぜひご視聴くださ…

海とバジャウ族とニモ @フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^o^) 先日ダバオ市から南へ車で30分、Santa Cruzで所用の途中、海辺のドライブインに立ち寄り、そこで初めて実物のニモ(カクレクマノミ)を見ました。 youtu.be この様子については、YouTubeで公開してるので、ぜひご視聴く…

熱帯魚の屋外飼育@フィリピン ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンの南部ダバオ市の自宅裏で、義弟がグッピーなどの熱帯魚を飼育してます。そして水槽にはなんと廃品の冷蔵庫を使用してるんですよ。 youtu.be 熱帯魚の飼育方法については、YouTubeで公開してるので、ぜひ…

フィリピンの洗車屋さん

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今回は洗車の話です。日本ではガソリンスタンドに併設されてるか、郊外ならセルフ洗車の店がありますよね。ではフィリピンの洗車屋さんは? youtu.be 先日YouTubeの方に動画を投稿したので、これから抜粋していきます…

【簡単スイーツレシピ】オーブン不要!アボカドフロートの作り方

皆さん、こんにちは。かなり久しぶりの更新になるえくえくです(汗) 。今回はフィリピンの人気スイーツ「マンゴーフロート」のアボカド版レシピを紹介します。「オーブンなし」でもできる簡単なレシピですが、簡単な割にはすごく美味しいんですよ(#^.^#) yout…

100円で作るマグロ寿司@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんは「フィリピン人は生の魚を食べない」と思ってらっしゃる方が多いようですが、私が住んでるダバオ市の市民は生の魚をよく食べます、特にマグロは!! 小僧寿し通販サイト ダバオ市内トリルのパレンケ(…

無免許運転が増えることになる@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~最近はYouTubeの編集ばかりやっていて、ブログの方はすっかりご無沙汰になってしまいました。読書の皆さん、申し訳ありません(-_-;) で、今回は自動車教習所(バイク含む)の話です。 ここはダバオ市のトリル地…

フィリピンの次期大統領は誰?後編

皆さん、こんにちは。久々のブログ更新になったえくえくです(-_-;) 今回は「フィリピンの次期大統領は誰になるか?」の後編です。尚、前編では3名の方を紹介しました。こちら↓です。 フィリピンの次期大統領は誰?前編 - そうだ!フィリピンに住もう youtu.b…

フィリピンの次期大統領は誰?前編

皆さん、こんにちは。久々のブログ更新、えくえくです(^_^) 今回は「フィリピンの次期大統領は誰になるのか?」という話ですが、大変長くなるので、前編後編に分けました。で、今回は前編です。 フィリピンの大統領の任期6年で、次の大統領選挙は再来年、202…

正直者がバカを見る社会@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンのコロナ感染者累計はついに31万人になりました。私は想定していたことなので、正直何とも思ってないですが、中間所得層の人たちが本当に可哀想になってきました。 現在フィリピンはこんな感じです。 www…

ペットボトルのプランターに秘められた思い@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近うちはペットボトルを利用して、植物のプランターを作ってます。先日、ダバオ市の野菜栽培コンテストの視察団がうちに来た際、「リサイクル度も評価になる」と言われたからなのですが、うちにはそれ以外に秘め…

誰も言わない電気代の節約方法@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの電気代の話です。先日マニラの友人と電話で話したら、「普段は1万ペソの電気代が今月の請求は15000ペソになった」と言って文句を言ってました。 (※ 円=ペソ×2.1) 彼とは普段ほとんどお金の話はし…

ダバオ市の野菜栽培コンテスト@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウン以降、私が住むダバオ市では「野菜作り」を奨励してました。それは食料の流通を懸念してのことで、今回は「野菜作りをがんばった家を表彰しよう」という試みがありました。 上の画像は視察団の皆さんで…

やっと再開したうちのネットカフェ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちの隣の妻の実家の敷地内にあるネットカフェが、先日やっと再開しました。要はネットカフェはうちの家業の一つなんです。 で、なんで再オープンかというと、今までのロックダウンが少しゆるくなったからなんです…

ホステスビザがこの国を救う@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本では普通に生徒さんが学校へ行ってると思いますが、この国フィリピンはいまだ休みなのです。それは長期ロックダウンをしているからです。 news.abs-cbn.com 上の記事の内容は「コロナ禍による生徒の減少で、新…

フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近、友人知人がフィリピンに来たがっていて、よく状況を聞かれます。おそらく他の邦人フィリピン在住者もそうだと思います。で、今回はタイトルの「フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?」について私…

消えた日本食材@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) やりました!!ついに先日「から揚げ粉」を買えました。日本の皆さんは「何のこっちゃ?」と思われるでしょうが、ロックダウン以降3ヶ月手に入らなかったのです。 これが憧れのから揚げ粉です。でもこれ1種類しかあ…

ココナッツミルクの抽出方法@フィリピン

皆さん、こんにちは。久々の更新、えくえくです(#^.^#) 今回は「ココナッツミルクの抽出方法」についてです。日本の皆さんは「缶のココナッツミルク」を使われてると思いますが、抽出するのには意外と手間がかかるんですよ。 上の画像は、うちの裏庭のココナ…

貧困層の逆襲!貧富の差が縮まるフィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの社会の話です。先日、世論調査機関ソーシャルウェザーステーションズ(SWS)の調査で、「フィリピンの7月の成人(18歳以上)人口の失業率は45.5%だった」と発表されました。 7月失業率45.5%、過去…

HIVで天国へ行ったフィリピンのNo.1歌手

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) まあ考えてみれば、「No.1歌手」というのは昭和の言葉かもしれませんね。昔は「日本レコード大賞を獲った」とか「紅白歌合戦でトリを務めた」とかハッキリした象徴的なことがありましたが、今はどうもハッキリしな…

ランブータンの収穫の様子@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) で、日本の皆さんは「ランブータン」というフルーツの名前を聞いたことがありますか?南国フルーツ、特に私が住むミンダナオには不思議なフルーツがたくさん存在します。そして今回はそのランブータンの収穫の様子…

サブリミナル効果について考えてはみたものの・・・

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「サブリミナル効果」について考えてみたいと思います。サブリミナル効果とは、視覚などの知覚刺激を繰り返すことにより、意識としては認識できないが、潜在意識に対して影響を及ぼすことができるとの説があ…

私の外国語学習法@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私の外国語学習法を紹介します。結論から言うと、「意味はわからなくても、まず文章を覚える」という方法です。実は「言語を覚える」という意味では、人間皆そうなんですよね。しかしそれを忘れているのは「4歳以下…

最近品薄になった食料品@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、鉢植えのプランターなどガーデニング用品がやたら品薄になったことは紹介しましたが、ロックダウンしてから食料品でも品薄になってたものがあるのです。 小麦粉です!!先日2ヶ月ぶりに手に入りました(#^.^#)…

日本へのおみやげにオススメのお菓子@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今思えば、「なぜこれを日本へのおみやげにしなかったのだろうか?」と後悔してるお菓子があります。 これです!!ピーナッツチョコです!!24個入りで36ペソ(80円弱)と、お安くなってます。 で、中身はこんな感じ…

原爆の日「はだしのゲン」に思うこと

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日8月6日は、広島への原爆投下から75年の節目となる「原爆の日」だったんですね。で、私は子供の頃によく読んだマンガ「はだしのゲン」を突如思い出し、いろいろ調べてみました。 このマンガです。小学生の頃、散…

ひどい症状とは何か?を考えてしまいました@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんは「ひどい症状」について、どうお考えですか?実は先日、食事中に妻との会話の中でおもしろいことがあったのです。 上の画像は味噌汁代わりに作った「エビのシニガン」です。でも実はちょっとウソです…

フィリピンのことわざは世相に反映されているのか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「フィリピンのことわざ」についてですが、皆さんは普段ことわざについて考えることがありますか?私は全くありません。しかし何かことが起きた時に意外と思い出したりもするのです。 で、先日親戚の一人と話…

希望がなくなってからが人生の勝負@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今一番気になる話題は、フィリピンも日本もやはりコロナ関連情報ですよね。ところが最近私は、コロナ関連情報には全く興味がなくなってきたのです。これが現実逃避というものなのか?自問自答してみました。 news.c…