そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルのプランターに秘められた思い@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近うちはペットボトルを利用して、植物のプランターを作ってます。先日、ダバオ市の野菜栽培コンテストの視察団がうちに来た際、「リサイクル度も評価になる」と言われたからなのですが、うちにはそれ以外に秘め…

誰も言わない電気代の節約方法@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの電気代の話です。先日マニラの友人と電話で話したら、「普段は1万ペソの電気代が今月の請求は15000ペソになった」と言って文句を言ってました。 (※ 円=ペソ×2.1) 彼とは普段ほとんどお金の話はし…

ダバオ市の野菜栽培コンテスト@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウン以降、私が住むダバオ市では「野菜作り」を奨励してました。それは食料の流通を懸念してのことで、今回は「野菜作りをがんばった家を表彰しよう」という試みがありました。 上の画像は視察団の皆さんで…

やっと再開したうちのネットカフェ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちの隣の妻の実家の敷地内にあるネットカフェが、先日やっと再開しました。要はネットカフェはうちの家業の一つなんです。 で、なんで再オープンかというと、今までのロックダウンが少しゆるくなったからなんです…

ホステスビザがこの国を救う@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本では普通に生徒さんが学校へ行ってると思いますが、この国フィリピンはいまだ休みなのです。それは長期ロックダウンをしているからです。 news.abs-cbn.com 上の記事の内容は「コロナ禍による生徒の減少で、新…

フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近、友人知人がフィリピンに来たがっていて、よく状況を聞かれます。おそらく他の邦人フィリピン在住者もそうだと思います。で、今回はタイトルの「フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?」について私…

消えた日本食材@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) やりました!!ついに先日「から揚げ粉」を買えました。日本の皆さんは「何のこっちゃ?」と思われるでしょうが、ロックダウン以降3ヶ月手に入らなかったのです。 これが憧れのから揚げ粉です。でもこれ1種類しかあ…

ココナッツミルクの抽出方法@フィリピン

皆さん、こんにちは。久々の更新、えくえくです(#^.^#) 今回は「ココナッツミルクの抽出方法」についてです。日本の皆さんは「缶のココナッツミルク」を使われてると思いますが、抽出するのには意外と手間がかかるんですよ。 上の画像は、うちの裏庭のココナ…