そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完熟パパイヤを食べると移住した実感が湧く

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日うちの裏庭のパパイヤを食べたので、今回はその話です。日本の皆さんはそんなに食べる機会がないフルーツだと思いますが、これ美味しいんです~!! うちの裏口を開けたところにパパイヤの木があります。けっこ…

リゾートのような病院で思うこと@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、義姉の目が急に真っ赤になったので、妻と近所の病院へ連れて行きました。で、今回の内容はその病院の様子と、その時思ったことです。 どうですか⁉️これが入口ですよ。ここは何度行っても病院に来たような気に…

フィリピンで通じない2つの言葉

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は言葉の話です。フィリピン関係者の中では普通に使われてる言葉「ベテラン」と「パロパロ」は、フィリピン国内の一般的なフィリピン人にはあまり通じないのです。というのは、実はその2つの言葉は・・・・・ …

ダバオのジャパンサープラス

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、たまたま通りかかったとこに「ジャパンサープラス」があったので、寄ってみました。ジャパンサープラスとは、日本からの中古品を集めた店のことで、最近ダバオでも増えてきました。 これです。倉庫風の物件で…

フィリピンの米が美味しくなった⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近、フィリピンの米が美味しくなったような気がするのです。妻や家族も「以前の米と違うね」と言ってますが、逆に値段は安くなりました。いったいどうなってるのでしょうね⁉️ うちはここ数ヶ月、上の画像の右の「…

フィリピンの電撃殺虫機

皆さん、こんにちは。えくえくです(^o^) 今回はフィリピンの家庭で一般的に使われている「電撃殺虫機」を紹介したいと思います。名前の響きは過激な感じですが、結論から言うと「なんでこんなに便利な物が日本で普及してないのか?」と、不思議なぐらいです…

ミンダナオの大地震でパニック

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) おととい10月15日、うちのまわりの様子が変だなと思い、「悪い予感がする@ダバオ」というタイトルで、ブログとYouTubeを投稿したのですが、翌日16日にそれが現実のものになってしまいました。尚、前回のブログはこ…

悪い予感がする@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いつもは「夜に雨が降って、朝からは晴れる」というパターンが多いダバオ市ですが、今日は朝からどうも様子がおかしいのです(-_-;) 上の画像ではわかりにくいとは思いますが、朝からマンゴーの木のまわりをやたらと…

ダバオのフィエスタ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は昨日行われた「フィエスタ」の様子を紹介したいと思います。フィエスタとはスペイン語で「お祝の祭り」を意味します。 フィリピンはかつてスペインの統治下にあったため、今でもスペインの影響が残ってます。…

バナナのお菓子ピナイパイ@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンのストリートフード「ビナイパイ(Pinaypay)を紹介したいと思います。庶民的なバナナのおやつですよ〜!! 上の画像は、うちの斜向かいのサリサリで、子供が学校へ行ってる昼間は、スクワッターのお…

大変だ!フィリピンの大統領が・・・

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~大変なことになりました。日本在住の方にとっては全く大変でも何でもない話なのですが、私のようなフィリピン在住の永住者にとっては、由々しき事態になったと言わざるを得ません。この記事↓です。 フィリピ…

フィリピンの大学イモあれこれ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、妻が2種類の大学イモを作ってくれました。どちらも美味しかったのですが、日本とは少し違うサツマイモなのです。 この大学イモ、私が住むダバオでは、家庭料理として食べられてはいるのですが、特に料理名が…

木登りを見て思うこと@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンは地域性があるのですが、私が住むダバオ市は木登り名人が多いのです。マニラとかはどうなんですかね?目的はたいていフルーツの収穫で、いつも「うまいなあ」とか「落っこちないかなあ」と思いながら見…

フィリピンの日清カップヌードルあれこれ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、美味しいカップ麺を見つけたので、今回はそれを紹介したいと思います。日本の皆さんもよくご存知「日清カップヌードル」のフィリピンバージョンです!! これです!!「Spicy Hot Beef」です。以前からあった…

日本人は勘違いしている

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日こんな↓新聞記事を見ました。しかし「最大見込みの0.5%」って話を聞いたことありますか?私は初めて聞きました。日本の官僚は人を車で轢き殺しても罪に問われない「上級国民」て言うんですよね。その上級国民様…