そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨ての腕時計@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はダバオで一般的な庶民がする腕時計を紹介したいと思います。日本の皆さんはひとりに1個はスマホはお持ちのはずで、腕時計はあってもなくても時間はわかるはずです。但しこちらではそこまでスマホは普及してな…

サングラスはレイバンでしょ⁉️@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ご存知の通りフィリピンは南国なので、サングラスは日常生活の必需品の一つです。そして私は「サングラスはレイバン!」と決めてます、たぶん・・・ どうですか?やはりサングラスはレイバンでしょ〜!! ウソです…

ランブータンと蚊と煙@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は今が収穫期のランブータンの話です。以前日本でも食べる機会はありましたが、たいていタイ産でした。個人的にはタイ産のよりフィリピン産のランブータンの方が美味しいと思ってます。ちなみにウィキペディア…

シロアリごときに負けてたまるか@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 南国で生活する日本人の生活は「アリとの闘い」と言っても過言ではないと思います。日本は木造住宅が一般的ですが、こちらフィリピンでは家具も含めて「できるだけ木材を使わないこと」がポイントになります。理由…

牛のチッチャロン@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、私と同じミンダナオ在住で、大変お世話になった日本人の方にお会いすることが出来ました。で、今回はその時お土産に頂いた「Chicharon(チチャロン)」という食べ物の話です。 Chicharrón - Wikipedia チチャロ…

夏休みにフィリピンへ来るべきではない #デング熱

皆さん、こんにちは。えくえくです。いやー、フィリピンはすごいことになってます(-_-;) フィリピン保健省によると、今年のデング熱感染者は約17万人で、前年同期比約2倍です。死者は700人を超え、フィリピン政府は「流行宣言」を発令し、長袖、長ズボンの着…

ココナッツパイ店は生き残れるか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は新しいスタイルの食べ物を紹介したいと思います。タイトルは日本の皆さんにわかりやすいよう「ココナッツパイ」にしましたが、フィリピンではココナッツのことをブコと言うので、今回の話題は「ブコパイ」で…

ドゥテルテ邸は神社か?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、日本から友人夫妻が来たので、ダバオ市内のドゥテルテ大統領の家へお連れしました。ちなみに私たち夫婦は5回目でした(;'∀') 上の画像はドゥテルテ邸から約100m手前にある検問所で、ここで誰か1人は身分証明書…

大山生姜って何だ?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、今は亡き義母の誕生日だったので、家族とお墓に行きました。すると人気の献花があったので、今回はそのお話です。 上の画像は妻が裏庭で花を集めて作ったオリジナル献花です。私が言うのもなんですが、この墓…

フィリピンでランドリーを経営するなら

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は洗濯屋さん「ランドリー」の話です。先日ダバオ市内の友人のランドリーに、中古洗濯機を2台運搬しました。で、私なりに思うことあってブログにしたわけです、はい。 先日行ったのはダバオの中心部から約30分…

絶品マンゴスチンの秘密@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は現在ダバオで旬のフルーツ「マンゴスチン」を紹介します。マンゴスチンはマンゴー、チェリモヤと共に世界三大フルーツと言われてるそうですが、私はついさっき知りました(-_-;) あとマンゴスチンが「果物の女…

パンシットカントンは焼きそばではない@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンを代表する料理「パンシットカントン」を紹介したいと思います。但し私はこのパンシットカントンがあまり好きではないのです。自分の好きで移住して、この国の文化にケチをつける気はありませんが…

自転車修理に見るフィリピンの商業観

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、2日連続でうちの自転車を修理に出したので、修理のお兄ちゃんにいろいろ話を聞くことができました。そしてそこには意外な事実があったのです。 先日行ったダバオ市内トリルの自転車屋です。妻が子供の頃から…

ミンダナオの至宝マーラン@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はマーラン(Marang)というフィリピンでもミンダナオ地方にしかない珍しいフルーツを紹介します。実は私は以前「マーランはフィリピンのどこにでもある」と思っていたのですが、マニラやセブ、タクロバン、ブラ…

フィリピン英語留学の意義とは?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピン英語留学について考えてみたいと思います。実は先日ダバオ市内のモールで、ある日本人留学生に会い、いろいろ話を聞きました。先方から「相談したいことがある」ということで会ったのですが、私自…

フィリピンのお土産は何がいい?@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンから日本へ帰る時のお土産を紹介したいと思います。実は先日、ツイッターで知り合った方のブログを見たら、フィリピンのお土産の話題で、私も「それやろう」と思ったわけです。今は夏季休暇で、フ…