そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ひどい症状とは何か?を考えてしまいました@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんは「ひどい症状」について、どうお考えですか?実は先日、食事中に妻との会話の中でおもしろいことがあったのです。

 

f:id:davaomania:20200806103810j:image

上の画像は味噌汁代わりに作った「エビのシニガン」です。でも実はちょっとウソです。というのはエビはエビでも、頭しか入ってないのです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200806103822j:image

で、なんで頭しか入ってないかというと、妻が冷凍庫に先日のエビフライの残りの頭を保存しており、それを使ったからです。なわけでシニガンの方には身はなかったわけです(-_-;) で、妻がおもしろいことを言い始めました。

 

妻 「子供の頃は貧乏だったからエビは頭しか食べられなかったのよ」

私 「へえ~、で、どうやって食べたの?」

妻 「お母さんが揚げてくれたり、こんな感じのスープにしてたよ」

私 「ん?よく考えたら、おまえんちみんなエビアレルギーじゃん」

妻 「大したことないから、みんな食べるよ。口の周りが赤くなったり、体が赤くなったり、背中にブツブツができて痒くなったりするだけだよ」

私 「・・・・・・・・」

 

大したことあるじゃん!!!!!

 

と思いました(-_-;) ちなみに義弟も以前同じようなことを言って、口の周りを赤くしながらエビをバクバク食べてました。で、私は「ひどい症状って何だろう?」と思ったのです。

 

 

f:id:davaomania:20200806104131j:image

で、「ひどい症状」で検索してみると、花粉症と生理痛のことばかりで、特に言葉としての概念としてはないようでした。しかしどう考えても、フィリピンと日本では「ひどい症状」の概念が違うような気がするのです・・・

 

そこで私がふと頭をよぎったのは「ヒアリ」の存在です。調べてみたら、日本で大騒ぎになったのは2017年7月だったようですが、ぶっちゃけ私、かなり少なめに見ても、ヒアリに100回は噛まれてるんですよね(-_-;)

死者100人!? ヒアリは本当に“殺人アリ”なのか? (2/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

たしかにヒアリは痛い、めちゃくちゃ痛いです(-_-;) しかしフィリピンではどこにでもいるのです。で、フィリピン人ならば、どっかで一度ぐらいは噛まれてるでしょうね。なわけで「ヒアリで大騒ぎになる日本てスゴイな」と思いました。

ヒアリ - Wikipedia

 

どうも日本人的な「ひどい症状」って、フィリピン人的には大した症状ではないんじゃないか?という気もするのです。実際のとこ、この国には伝家の宝刀「神頼み&放置」があるわけで、それは日本とは大きく違う点ではありますが(-_-;) まあ「どちらが正しい?」という話ではないとは思いますが、フィリピンと日本では、「症状の物差し」には、けっこう違いがあるなとは感じました。

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!