そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

日本へのおみやげにオススメのお菓子@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今思えば、「なぜこれを日本へのおみやげにしなかったのだろうか?」と後悔してるお菓子があります。

 

f:id:davaomania:20200807074221j:image

これです!!ピーナッツチョコです!!24個入りで36ペソ(80円弱)と、お安くなってます。

 

f:id:davaomania:20200807074225j:image

で、中身はこんな感じで普通のチョコですが、ピーナッツチョコと言っても、日本のピーナッツチョコのように粒が入ってるわけではなく、粉菓子とチョコを混ぜたような食感です。

 

ポルボロン(後記)を食べたことがある方は「チョコとポルボロンのハーフ」みたいな印象を持たれるかもしれません。

 

年間販売実績100万箱、元祖くず餅【船橋屋】

 

成分の中にRoasted peanutsとMilk powderがあったので、やはり粉菓子の要素があるんですね。で、フィリピンを代表する粉菓子と言えば・・・

 

f:id:davaomania:20200807075906j:image

はい、Polvoron(ポルボロン)ですね。これは日本へのおみやげの定番とも言えると思うのですが、こちらフィリピンで食べてる人をあまり見たことがないのです。

 

以前マニラなどルソンでは食べてる人をたまに見かけたのですが、こちらミンダナオではめったに見ないのです。まあ日本で言えば、雷おこしみたいな物なんですかね⁉️

 

youtu.be

この動画はポルボロンのレシピです。ちなみにサリサリで自家製ポルボロンを売ってる場合もあり、あればたいてい1個1ペソ(2円)ですが、うちの方ではあまり人気ないです。ここはミンダナオですから、やっぱお菓子よりフルーツが人気なんですよね。

 

f:id:davaomania:20200807075920j:image

しばらく帰国してない私ですが、日本へのおみやげには毎回このポルボロンを買ってました。それは「みんな買ってたから」ということと、Goldilocksの商品なので、「一応ブランド物だから恥ずかしくないな」という気持ちがあったからです。あと日持ちしそうな印象もあったからかな・・・

 

しかしよくよく考えてみると、「美味しいね」とか「また買ってきてね」と言われた記憶がないし、日本の人にはGoldilocksがブランドなんて知らないことですよね。ちなみにGoldielocksは日本で言えば不二家みたいなもんです。

 

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

 

なんで毎回ポルボロン買ってたんだろ?まあ「マズい」とはさすがに言われたことはないですが、特に男性には「舌の水分全部持っていかれそう」みたいなこともよく言われましたし、在日フィリピン人もそんなに嬉しそうな顔はしてなかったんですよね(-_-;)

 

さらに毎回買ってた「ドライマンゴー」は日本のコンビニにも売ってる商品で珍しくもなんともなく、当時私におみやげもらってた人たちはどう思ってたんだろ?と、ふと思いました(-。-; まあ今思えば、あんまり考える時間がなかったから、無難な定番にしたのかな・・・

 

で、結論は「日本へのおみやげにはポルボロンよりピーナッツチョコ」です・・・たぶん(-_-;) 機内への荷物にも重量制限があるので、超過料金を考えると、おみやげも選ばなきゃなりませんよね。

 

このブランドでなくても、安くて美味しいし、何より珍しい食感で、日本にはない味です。日本の方がもらって喜ぶのは、ポルボロンよりピーナッツチョコの方が確立高いと思います!!

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!