そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ダバオ市の野菜栽培コンテスト@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウン以降、私が住むダバオ市では「野菜作り」を奨励してました。それは食料の流通を懸念してのことで、今回は「野菜作りをがんばった家を表彰しよう」という試みがありました。

 

f:id:davaomania:20200918201736j:image

上の画像は視察団の皆さんで、とてもフレンドリーな人たちでした。

 

f:id:davaomania:20200918201721j:image

背中に副市長事務所と書かれたポロシャツを着ていました。

 

f:id:davaomania:20200918201751j:image

そしてダバオ市の副市長とはセバスチャン・ドゥテルテ氏、つまり大統領の息子さんで、お姉さんは次期大統領候補筆頭のダバオ市長サラさんです。

 

f:id:davaomania:20200918201811j:image

で、うちの野菜はいろいろありまして、ますはシータウ!これは長いインゲンみたいな野菜です。

 

【おうちコープ】人気の食材宅配

 

f:id:davaomania:20200918201832j:image

それからピーマン!これはパンシットカントンには欠かせませんね(#^.^#) 他にはトマト、チンゲン菜、空芯菜、オクラ、ゴーヤ、生姜、パトラなども栽培してます。

 

f:id:davaomania:20200918201852j:image

そして今回は農家コンテストではなく、ロックダウン中をいかに凌いだかということで、廃品利用も評価対象になってました。

 

f:id:davaomania:20200918201937j:image

うちはロックダウン以降、家族一丸となって開墾したのですが、上の画像の義弟が最も頑張ってくれました。そして彼の後ろに見えるのはナス畑です。

 


f:id:davaomania:20200918201933j:image

うちのナスはこんな感じで、パレンケ(公設市場)で売ってるものよりもかなり美味しいのです。ちなみに他のどの野菜も市販のものより美味しいです。

 

で、実は先月からパレンケの方へ野菜を出荷してます。元々うちは農業ではなかったのですが、パレンケの市場の方から卸してほしいと打診があったのです。

 
f:id:davaomania:20200918201941j:image

そしてナス畑の前でナスを評価してくれるはずのスタッフさん達ですが、なぜか日本の話題になりました。その様子は・・・

 

youtu.be

その様子はyoutubeにアップしたので是非ご視聴ください!!今回「コロナ禍で失ったものもあるけど、得たものもあったな」と感じました。この野菜栽培コンテストで優勝できるかどうかはわかりませんが、優勝できなくても、家族でやり遂げたことがあるのは有意義なことだったなと思ってます。

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!