そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カップケーキ勝手にランキング@フィリピン

皆さん、こんにちは。女子力の高いおじさん「えくえく」です(^^;) 今回は勝手にお菓子のランキングを付けました。尚、カテゴリーなんですが、どういえばいいのかよくわからず、「カップケーキ」にしたのですが、実際のとこどうなんでしょうね?ミニケーキで…

タッチペンがない国ではどうするか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本では車の小キズ修理によく「タッチペン」が使われますよね。ところがフィリピンにはタッチペンがないのです(-_-;) なわけで今回は「タッチペンがない国ではどうするか?」という話です。ちなみにフィリピンでは…

取らぬ狸の皮算用@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、近所のホームセンターに行った時に目についた照明器具があり、いろいろ思うことがありました。なわけで今回は、照明器具などインテリアの話です。 いきなりですが、この照明器具です。竹製のライトはアジアン…

ボランティアは誰のためにある⁉️@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 2018年の11月から今まで、2〜3日に1度の更新ペースでやってきて、おかげさまで今回「200回目のブログ更新」になりました。なわけで今回は節目の「200回記念」、日頃のゆるーい内容から離れて、真面目にフィリピンの社…

昇格する花たち@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は私の趣味、ガーデニングの話です。とは言っても、お金がほとんどかからない「貧乏ガーデニング」の話なので、笑わないでくださいね~(-_-;) 上の画像はハイビスカスの挿し木です。実はこれ、以前に近所のホテ…

タコとタコ焼きの話@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、近所の公設市場で珍しくタコを見ました。フィリピンでもタコ焼きは、一般的な食べ物としてよく売ってるのですが、タコそのものを見るのは珍しいことなのです。なわけで今回はタコとタコ焼きの話です。 いつも…

適性なんて無視して生きるべきじゃないか!!

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 実は最近、気になる日本語があります。それは「向いてる」という言葉です。一応私も日本人ですから、日本語としての意味ぐらいは知ってるのですが、どうも生理的によくわからないのです(-_-;) 『ほんと、海外で働くの…

バレンタインデートは寿司でーす@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日はバレンタインデーでしたね。フィリピンでは「男性から女性に」何かのプレゼントをしたり、愛の告白をしたりする習慣になってます。で、妻に何が欲しいか聞いたら、「何もいらない」とのこと・・・でもそれじ…

近所で旧日本軍の不発弾が見つかって思うこと@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) いきなり驚かすような話で恐縮ですが、先日うちの近所で旧日本軍のものと思われる不発弾と拳銃が見つかりました。で、今回はその様子と「戦時中のダバオはどんなだったのか?」についても考えてみたいと思った次第です…

人間は2つの言語までは話せる@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 先日、セブから来た女性と会った際、妻が「あの子はセブの子だから、本物のセブアノ語を話すよ」と言うのです。ん?本物のセブアノ語?じゃあここダバオで話してるのはニセモノのセブアノ語なのか?いやいやここはビ…

冷めたシニガン熱くしろっ♬

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「シニガンの三段活用」という話です。日本の方はご存じないかもしれませんが、シニガン(Sinigang)はフィリピン料理を代表する料理の一つであり、タマリンド(sampalok)を用いた酸味のあるスープです。カンタ…

養豚ブロガー登場@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) そーです、私が変なおじさん・・・じゃなくて私が「養豚ブロガー」なのです!!うちは家業として裏庭で養豚をやってます。で、現在子豚を売りに出してるのですが、SNSに投稿したところ、日本人の方から思わぬ反響があ…

ネイティブ風な英語の発音なんてクソ食らえだ!

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 最近ツイッターやYouTubeなどのSNSで、「ネイティブ風な英語の発音をするにはどうすればいいか?」という内容の投稿をよく目にします。で、私はそれを見るたびに「そんなのクソ食らえだ!」と思ってしまうのです。尚…

日本人には絶対オススメのイタリアンレストラン@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、結婚10周年を迎え、ちょっとおしゃれなレストランへ行ってきました。家族絡みでパーティにでもしようかと思ったのですが、昨年12月からなんだかんだとパーティ続きだったし、食べ物も毎回ワンパターンだし、…