そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イミグレで見た驚愕の現実@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今年もAnnual Report(アニュアルレポート=年次出頭)の季節がやってまいりました。フィリピン在住の外国人は、年明けには必ずイミグレに出頭する必要があるのです。しかし今回の話はアニュアルレポートのことではなく…

久々に食べたうどんに感動@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 先日うちで、カレーうどんを作って食べたのですが、実は私はもう数年うどんを食べていなかったので、うどんという存在を忘れていたのです(-。-; 残り物のカレーの量が中途半端で、ギリギリ一人前かな?という程度だっ…

絶景レストランで大どんでん返し@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今回は先日「デブっちょユーチューバー」こと、こういちさん達と行った絶景レストランの話です。最後に大どんでん返しがあります・・・とんねるずかっ!! ダバオの中心部から車で15分走ると、こんな絶景スポットがあ…

コロナウィルスは感染拡大するのか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 先日、コロナウィルスに感染した5歳の中国人の男の子がフィリピンのセブに入国し、現在は病院で隔離されてる状況です。 当初は「疑い」だったのですが、血液検査の結果「陽性」と判明したので、この国に確実にコロナ…

サント・ニーニョって誰?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今回はまたしても「デブっちょユーチューバー」こと、こういちさんと行った「Sto. Nino Shrine(サント・ニーニョ シュライン)」という教会の話です。 皆さんは「サント・ニーニョ」って聞いたことあります?妻に聞い…

俺のハンバーグ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタイトルの通り「俺のハンバーグ」を作ったという話です。ちなみに毎回分量も適当なレシピですが、ご了承くださいね(-。-; うちのハンバーグは牛肉7割、豚肉3割ぐらいの合挽きにします。但し近所のスーパーに…

デブっちょユーチューバーが教会に行く理由@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日「デブっちょユーチューバー」こと、こういちさんが「サンペドロ大聖堂に行きたい」と言うので、一緒に行きました。サンペドロ大聖堂は、ダバオ市内の中心地にあり、ダバオ市を象徴する教会です。 サンペドロ大…

ナマズを釣って食べました@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ただいま「デブっちょユーチューバー」こと、こういちさんがダバオに来ており、一緒に山の釣堀へ行き、釣ったナマズやテラピアなどを食べてきました。ちなみにこういちさんのyoutubeチャンネルはこちら↓です!! Ko…

アクセサリーにはシークワーサーがよさそう⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンは不思議の宝庫とも言える国ですが、私は以前から不思議に思ってることがあって、ついに先日その秘密を知ることに・・・全然なってないです(-_-;) で、今回はアクセサリー販売の話です!! 先日いつもの…

日本語に聞こえるビサヤ語@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンの公用語はタガログ語ですが、私が住む場所はフィリピンの南部ミンダナオのダバオ市で、通称「ビサヤ」という言語が使われてます。で、今回はそのビサヤ語の中に、時折日本語に聞こえる言葉があるので、…

がんばれハイビスカス!!

皆さん、こんにちは。ダバオのハナサカジジイことえくえくです(#^.^#) 私が初めてダバオへ来たのは2009年ですから11年前、その頃ダバオにはたくさんのハイビスカスが咲いていて、「いつか家を建てたら、ハイビスカスの花をいっぱい植えたいなあ」と思いまし…

フィリピンのマヨネーズがまずいわけではない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 実は私はフィリピンのマヨネーズが苦手です。バロット(孵化直前のアヒルの卵のゆで卵)とドリアン以外の食べ物はたいてい順応してるのですが、マヨネーズだけはどうも苦手なんです(-_-;) しかし最近になって、私は勘…

フィリピンの七不思議 その2

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は前回の続きで「フィリピンの七不思議 その2」です。ホント言うと「その5」ぐらいまでは作れそうなんですが、ちょっとしつこい感じもするので、今回の「その2」で完結することにしました。そんなに大した話題…

フィリピンの七不思議 @ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 正月に「フィリピンの七不思議」を考えて、不思議に思ったことをピックアップしてたら、20個以上出てきてしまい、これでは「七不思議」にならないので、何回かに分けることにしました(-_-;) 尚、この七不思議の内容…

残り物で作る激うまチャーハン@フィリピン

皆さん、明けましておめでとうございます。えくえくです(#^.^#) 今回は新年の最初にふさわしく(⁉️)、残り物で作ったチャーハンの話です。 上の画像は先日、うちの一族の「クリスマスパーティみたいな忘年会」の時にあったレチョンバーブイ(豚の丸焼き)の残り…