そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩の停電で2つの発見をしました@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、昨晩は参りました。昨日の夜9時半頃、突然停電がありました。以前は「フィリピン名物」とも言えた停電ですが、今年はこれが初めてで、昨年もうちの方は1年で2〜3回しかなかったので、それなりに改善はされ…

オクラは引きこもりの強い味方@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ただ今Lockdown、私が住むダバオ市は封鎖中で、外出も以前のようにはままならなくなってきました。つまり現在自宅に引きこもり中なわけですが、私の場合は元々引きこもりなんで、以前とあまり変わらなく生活してま…

フィリピンはなぜ封鎖しなければならないのか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、新型肺炎騒ぎはいつ収束するんですかね⁉️こうなると「神のみぞ知る」かな⁉️いや「お釈迦様でもわかるまい」かな⁉️とにかく先行きは誰にもわかりませんよね。今回は封鎖中(Lockdown)の「ダバオ市の買い物事…

フィリピンのマヨネーズをある方法で克服しました

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私は好き嫌いがほとんどなく、フィリピンに移住してからも、こちらの食材を毎日美味しく頂いてます。しかし何回食べてもどうにもならないのがドリアン、バロットと今回のタイトルのマヨネーズなのです(-_-;) フィリ…

ダバオ市封鎖の様子と良かったと思うこと

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 3月19日、コロナウィルスの脅威により私が住むダバオ市は「Lockdown」、つまり封鎖されました(-_-;) なわけで今回は、ダバオ市が封鎖されてからの2日間の様子をお伝えしたいと思います。日本とは全く違うだろうし、…

栄養満点!モリンガカレーを作ってみました

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近のコロナウィルス騒ぎで、「体力だけは維持しなくては!」と、ほぼ毎日「モリンガ」を食べてます。100種類近い栄養素がある軌跡の木「モリンガ」ですから、これを食べてればなんとかなるだろうと思ってます。甘…

美味い!ダバオのマグロ事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんもよくご存知「マグロの刺身」は、私が住むダバオ市でもよく食べられてます。ダバオの一般的なマグロは、時期や部位により1kgあたり200~400ペソ(400〜800円)程度ですが、「マニラよりかなり安い」とマ…

引きこもり最強説@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、コロナウィルスが大変なことになってきましたね(-_-;) 3月12日ドゥテルテ大統領は、新型コロナウイルスの感染予防策として、「マニラ首都圏を3月15日から4月14日まで封鎖する」と発表しました。「陸路での…

ラストスパートすべき時にしない人生もある

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今回は私の一風変わった生き方の話です。実は私自身は「一風変わってる」とは全く思ってないのですが、友人からはそう言われるので、たぶんそうなんだと思います。で、先日日本の友人から「おまえは将来大丈夫なのか…

揚げタコス専門店かっ!@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんもよくご存知の「タコス」はフィリピンにもあります。で、今回は日本にあるタコスとは少し違うタコスの話です。 うちの最寄りのモール、ガイサノトリル店の地下にあるタコス屋さん「Taco Boy」です。日…

フィリピンのヤクルトおばさん@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ヤクルトは世界各国にあるようですが、フィリピンにもあります。なわけで今回はダバオ市のヤクルト事情です!! はぁ~~~、やっと買えたヤクルトです(-。-; ヤクルトおばさんはこの日まで来なかったので、今までは…

フィリピンのカルチャー教室

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、身内の者からキレイなフラワーアレンジメントをもらいました。「練習に作ったけど、もういらないからあげる」とのことでしたが、普段は私立学校の英語教師をしてるので、いったいどういう風の吹きまわしか?…

電化製品の修理は2勝1敗@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は電化製品の修理の話です。フィリピンでは電化製品はやたら壊れるのです(-_-;) 品質のせいか?気候のせいか?使い方のせいか?どうもよくわかりませんが、とにかく電化製品はよく故障するのです!! うちの向…

ダバオの公道は弱肉強食@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) ダバオに来られる日本人の方とお会いすると、一様に「フィリピンで運転するのは怖い」と言われます。たしかにフィリピン人の運転は荒く、実質無免許みたいのも少なからず運転はしてるのですが、私は日本で運転する方…