そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのバナナ料理 その2

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は前回に続いて「バナナ料理」です。日本の皆さんが日頃食べてるバナナはフィリピンか輸出されてるものが多いのですが、ではどういう風に出荷されているか?ご興味ある方は、ぜひ私が以前に投稿した記事でご覧…

フィリピンのバナナ料理 その1

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) バナナ料理って、日本の皆さんには「なんだかなあ」ですよね。こちらフィリピンには、いろんな種類のバナナがあり、おやつやおかずなど、いろいろ調理して食べる習慣があります。で、今回はそのバナナの調理をいく…

ダバオの古着屋さん@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は庶民の味方「ウカイウカイ(ukayukay)」を紹介します。と言っても鵜飼が2人ではありません。要は古着屋のことです。日本で古着屋と言うと、ちょっとオシャレな響きがありますが、こちらのウカイウカイは古着屋…

フィリピンを代表する歌手Martin Nievera

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンを代表する歌手の1人、Martin Nievera(マーティン・ニーベラ)を紹介したいと思います。素晴らしい曲がたくさんあり、今もテレビやコンサートで精力的に活躍されてます。 Martin Nievera - Wikipedi…

フィリピンの英雄マニー・パッキャオの思惑は?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日「フィリピンの英雄」ことマニー・パッキャオ選手の試合がありました。WBA世界ウエルター級王座統一戦です。なんと40歳ですよ!! マニー・パッキャオ - Wikipedia アメリカネバダ州ラスベガスで、ボクシング6…

フィリピンで卵かけご飯は超ハッピー

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) タイトルの「卵かけご飯」を見て「なんでそんな普通のことを?」と思われる方もいらっしゃるはずですが、これはフィリピンではなかなか出来ない贅沢なのです。海外によく行かれる方はご存知だと思いますが、日本で…

「狂犬病の予防注射」で念願のYouTubeデビュー!@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、うちの地域で狂犬病の予防注射がありました。なわけで今回はその様子をブログにしました。しかし狂犬病って恐ろしい病気ですよね。日本ではもうないと言われてますが、東南アジアではまだ現存する病気です。…

奇跡の木 モリンガジュースの作り方@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) さて今回はモリンガジュースの作り方を紹介します。実は以前にもこの内容で投稿しているのですが、最近「モリンガの簡単な摂取の仕方」についてよくお問合せ頂くようになったので、内容を一部改良して再度投稿しま…

買い物の極意7ヶ条@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は買い物の話です。フィリピンでは日本と全く同じようには買い物ができるというわけではありません。一例ですが、買い物はなるべく午前中をおすすめしたいのです。これはフィリピン特有の事情によるもので、日…

4大SNSの使い分けあれこれ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はSNSについて考えてみたいと思います。私は10年前からFacebookをやっており、昨年からTwitterとブログ、そして最近Instagramを始めたのですが、Facebookが自分でもビックリするほど最近つまらなくなってきたの…

グアバノは諸刃の剣なのか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 裏庭のフルーツが今年は豊作で、アボカド、ジャックフルーツに続いてグアバノも収穫出来ました。とは言ってもこのグアバノ、日本の皆さんには聞きなれない名前ですよね。なわけで今回はグアバノについて説明したい…

コストコみたいな大型スーパーS&R @フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、日本や海外でもお馴染みコストコのような会員制の大型スーパー「S&R」に行ってきました。S&Rはフィリピン国内に9店舗あり、ダバオ市内の同店はなかなかの盛況でした。なわけで今回は、大型会員制スーパーS&R…

7つのダバオあるある@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近SNSやブログなどでよく見かける「フィリピンあるある」ですが、私の住むダバオ市では「そうかなあ?」と思うのもけっこうあるので、今回「ダバオあるある」を作ってみました。フィリピンは地域差や階級差があり…

勝手にアイスクリームランキング@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は勝手にアイスクリームにランキングを付けてみました。メリエンダ(おやつ)文化が浸透するこの国には、美味しいスイーツがたくさんあります。そしてアイスクリームは特に美味しいのです。ではいきなりパンパカ…

ダバオの格安リゾート③Gap Farm Resort

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「ダバオの格安リゾート その3」です。私は海が家から近いし、家の裏が林なので、リゾート施設はあまり行かないのですが、たまに行きます。で、今回紹介するのは「Gap Farm」というリゾート施設です。場所等…