そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいコンビーフも結局は食べる

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンではどの家庭でも「コンビーフ」を日常的に食べているのですが、私はちょっと気になることがあるのです。ぶっちゃけ「なんちゃってコンビーフ」じゃないかと思ってます(-_-;) これ1缶50円ですが、そもそ…

ダバオでサイクリング ヤッホ~!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日ヒマだったので、ひとりでサイクリングに行ってきました。まあサイクリングと言ってもせいぜい15kmぐらいで、特に目的もなく、なんとなくウロウロしただけです(-_-;) ちなみに私は子供の頃からサイクリングが好…

フィリピンのヴィンテージカー

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンでは日本車が圧倒的に人気があるのですが、ときおり街中であっと驚くような昔の日本車を見かけます。ちなみに私は57歳なので「昔の」って、ホントに昔なんですよね(-_-;) うちの近所の家のコロナです。あ…

ドリアンあれこれ@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) このブログで、「ドリアンねた」が初めてとは自分でもビックリです。というのは私が住むダバオ市はDurian City(ドリアンの街)と呼ばれるほどドリアンが豊富に収穫されるからです。 ダバオ - Wikipedia Toril(トリル…

フィリピンでオリジナルTシャツを作ろう!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はオリジナルTシャツの話です。フィリピンではオリジナルTシャツやマグカップ、誕生日の垂れ幕(ターポリン)など、プリントショップを利用する機会がけっこうあるので、今回はそのプリントショップを紹介します…

マニラのランゾネス価格におったまげ~

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は今が旬のフルーツ、ランゾネス(Lanzones)の話です。Lansonesという言い方もありますが、日本の皆さんには聞きなれない名前のフルーツですよね。しかし最近「あっと驚くこと」があったのです!! 食べかけでご…

フィリピンの阿部定事件を考察

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日abs-cbnというテレビ局のニュース番組を見てると「Hurot」のタイトルがありました。これは「局部切断」という意味なので、ギクっとしながら見ました。で、日本では昔「阿部定事件」というのがありましたよね。…

ダバオのトライシクルは供給過多

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの便利な乗り物「トライシクル」について、職業的に考えてみたいと思います。トライシクルとは、バイクにサイドカーを付けた3輪の乗り物のことで、フィリピンでは手軽な足として利用されてます。 …

人は何のために働く⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いきなりですが、仕事って何ですかね?働くって、どういうことですかね?今回はフィリピン在住者の目線で、仕事の概念について考えてみたいと思います。フィリピン人、日本人の両方共についてです。 1. そもそも仕…

ダバオのライブバー@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日ツイッターで知り合ったユーチューバーの方と「Matina Town Square(通称MTS)」のライブバーへ行って来ました。地域的には大学などが立ち並ぶ学生街です。 MTSは昼間見ると、こんな感じですが、この施設内に人は…

プロの目から見たフィリピンのマッサージ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、首の寝違えの状態が思わしくないので、近所のマッサージ店へ行ってきました。なわけで今回はマッサージ店の話です!!地元ではなかなか評判のマッサージ店ですが、プロゆえの見方なので辛辣な部分もあります…

マックのジャパニーズフレーバー@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近テレビでよく出てくるマクドナルドの「ジャパニーズフレーバー」のCMを見て、試しに食べに行きました。フィリピンでは「ジャパニーズ」という名がついてるとろくな物がなく、今まで何度もドツボにハマってるの…

男は黙ってWINSTON!@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンのたばこ事情についてです。いやー参りました、またたばこの値上げです!!私が吸ってるFORUNEという銘柄のたばこは、68ペソ(140円)→88ペソ(180円)という大幅値上げで、これからどうしようかなあと…

フィリピンのおしるこレシピ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの「ビニグニット」という日本のおしるこみたいなスイーツの作り方を紹介します。ちなみにマニラなどタガログ圏では「ギナタアン」と呼ばれ、白玉団子みたいのが入ってると「ギナタアン ビロビロ」…

地名Tシャツもありです!@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「地名Tシャツ」の話です。たとえば日本の皆さんは、よく外人観光客が着てる「I love Tokyo」みたいなロゴのTシャツを着ますか?ほとんどの方は着ませんよね。ところがこちらでは・・・ 上の画像はダバオ市内…