そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

私の外国語学習法@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私の外国語学習法を紹介します。結論から言うと、「意味はわからなくても、まず文章を覚える」という方法です。実は「言語を覚える」という意味では、人間皆そうなんですよね。しかしそれを忘れているのは「4歳以下の記憶は残らない」からと言われてます。

 

f:id:davaomania:20200813132922j:image

もう40年近く前の話ですが、私がアメリカに留学してた頃、初めて入ったデニーズで「パンケーキとホットミルク」を注文したのですが、出てきたのは「パンケーキとオートミール」でした。それは私のホットミルクの発音が悪く、ウェイトレスはオートミールに聞こえたからでした(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200813132943j:image

その時はもうしょうがないので、あり得ない取り合わせでしたが、おかゆみたいなオートミールとパンケーキを半泣きで食べました(-。-; で、その時隣に座っていた親子の声が聞こえ、子供は3歳程度だったのですが、どう考えても私より英語はうまかったのです。

 

f:id:davaomania:20200813133000j:image

ホットミルクがオートミールになった直後だったので、それはショックでした。しかしアメリカ人とはいえ、まだ読み書きもできないはずの3歳児は、なぜ私より英語がうまいのか?私はおかゆみたいなオートミールを食べながら考えました。答えは・・・

 

親のマネしてるだけじゃん!!

 

でした。しかしこれ、語学というより言語の原点ですよね。私自身どうやって日本語を話せるようになったかは記憶にないですが、おそらく親が話す言葉を聞いて、マネしてたのだと思います。そこから私は・・・

 

言葉を話すとは人のマネすること!!

 

という概念を持ち、「自分は3歳児になるんだ!」と自分自身に言い聞かせ、外国語を学習することにしました。まあその時点ではTOEFLで一定の点数を取っていたのですが、ホットミルク事件はトラウマになり、スピーキングについては、どうするか考えざるを得ない状況だったのです。

 

で、「単語の意味やスペルは無視して、とにかく文章を発声する」ことを重視しました。その中で最も効果があったのは・・・

 

歌です!!

 

とにかく外国曲を聴いて、歌手のマネして歌いました。で、歌詞も覚えられるよう、同じ曲を何度も歌を歌った結果、一定の成果はありました。しかし今の時代は楽でいいですよね。インターネットがある!!youtubeがある!!当時はレコードだったんですよ(-。-;

 

f:id:davaomania:20200813133032j:image

そしてそれから20年ほど経ち、歌による外国語学習法はタガログ語にも応用することになりました。意味はわからなくても、とにかく歌詞を覚えることにしました。そしていい機会にも恵まれたのです。

 

 

20年以上前の話ですが、脱サラして、整骨院と整体スクールを開業した当初、経営はうまくいかず、夜中にフィリピンパブのアルバイトホステス(通称アルP)を各家まで送るドライバーのアルバイトを1年ほどしてました。それは私が家賃や従業員へ給料を支払えなかったからです。

 

f:id:davaomania:20200813133538j:image

そしてホステス数人を乗せた車の中で、フィリピン曲(OPM=Original Pilipino Music)のCDをかけ、運転しながら毎日車の中で、小さな声でなんとなく歌いました。

 

そして歌いながら、1日に1つの文章は、意味をホステスたちに聞くようにしたのです。1日1つなら覚えられますからね。あと意味を聞かないと、ただの「車の中で歌うのが好きな変なおじさん」になってしまうと思ったからです(-。-;

 

私は当時30代後半で、フィリピン移住は1mmも頭になかったのですが、知識欲だけは旺盛だったのです。そして寝る間も惜しんで、働いていた時期だったので、テキスト読んで勉強するなんて気はさらさらなく、歌はタガログを学習するのにいいツールでした。

 

 

運転しながら出来るから、時間のロスがなかったのです。ちなみにフィリピンでは仕事中に歌ってる従業員が少なからずいるのですが、あれは私の経験上、ちょっとわかるような気がします。

 

そして整骨院内のBGMはフィリピン曲にしていたのですが、フィリピンとは全く縁のないスタッフも、なぜか少しタガログ語をできるようになってました。これは全く想定外で、私もビックリしました。あと患者さんから「これ何語?」と、誰からも聞かれなかったのも意外でした。

 

しかし不思議なもので、単語一つ一つを知らなくても、文章をたくさん覚えると、単語の意味もわかるようになるのです。それはいくつかの文章で、単語が重複した場合に、似た意味になるからです、知らんけど(-_-;)

 

youtu.be

そして今でも上の動画のように、家で歌ってタガログ語の勉強をしてます。私の住む地域ではビサヤ語一辺倒で、公用語であるタガログを聞く機会がテレビ以外にはないからです。できればご視聴及びチャンネル登録もお願いします!!

 

私の外国語学習法はいかがでしょうか?時間に余裕のない方へオススメです。一定の年齢に達して、仕事が忙しい時に「テキスト読んで勉強しよう」なんて気になりますか?私は社会人になってからは全くならなかったです。当時は「車の中で歌う」ということ以外は全くやる気にならなかったですが、それでも一定の効果はあったと思ってます。

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!