そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時の食卓@フィリピン④

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市のロックダウン(防疫封鎖)は5月15日まで延長されましたが、その後もどうなるかわかりません。というわけで、缶詰や乾麺など保存が効く食品には、これからもお世話になりそうです。そして今できる範…

一石三鳥の凄いヤツ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は日本ではあまり馴染みのないフルーツ「パパイヤ」の話です。一石三鳥の貴重な食材なのですが、うちのまわりではどうも評価が低いのです・・・なんでだろ⁉️ もちろんパパイヤは普通にフルーツとして食べます。…

非常時の食卓@フィリピン③

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日ドゥテルテ大統領から発表があり、ダバオ市の防疫封鎖(ロックダウン)は5月15日まで延長になりました。なわけでうちは引きこもり作戦続行で「缶詰君」の登場となるわけです、はい(-_-;) 尚、前回も「ツナ缶のパ…

自家製ココアは義母の味@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は、ただいま防疫封鎖中で外出がままなりません。しかし引きこもりとはいえ、裏庭の自然には楽しみがあるのです。で、今回は裏庭で収穫したカカオから、妻がココアを作ってくれた話です!! 上の画…

えくえく川柳傑作5選 解説付き

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオ市の防疫封鎖(Lockdown)のため、私は相変わらず家に引きこもってますが、ヒマなので川柳を作ってます。いつか書籍化できるかな・・・なーんて出来るわけないけど、今回は傑作5選を解説付きで紹介します!! …

カマンシって何だか知ってますか?@ダバオ

皆さん、こんにちは。ダバオ市の防疫封鎖で、ただいま超絶引きこもり中のえくえくです(#^.^#) なわけで引きこもり中の私ですが、先日ちょっといいことがありました。裏庭のカマンシが収穫できたのです。 で、皆さんは「カマンシ」って知ってますか?前回が「…

フィリピンのオカマ事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオ市のLock downもめでたく(?)4月26日まで延長され、まだしばらく引きこもり生活になりそうです。で、引きこもりの私の最大の楽しみはテレビなのですが、最近の番組はコロナウィルスの関係で再放送ばかり・・…

バナナに向かって打つべし@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオシティはだいぶコロナ収束に近づいてきたような気がしますが、まだまだ予断を許せません。で、うちは家族と共に「超絶引きこもり作戦」を決行中なのですが、3月24日の食料買い出しから外出してないので、さす…

非常時の食卓@フィリピン②

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の「非常時の食卓」も、前回に引き続き缶詰料理です。ただいま私が住むダバオ市はLockdown中で、うちは引きこもり作戦を続行しており、缶詰は貴重な食材なのです。尚、今回のレシピは2人前です。また「非常時の…

日本人はなぜ首相公選制を叫ばないんだ!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近ニュースやSNSなどを見てると、やたらと「安倍批判」を目にします。私は自民党支持者でもないし、安倍さんに対しては元々強い不信感を持ってますが、安倍晋三という個人をこれほどまでに攻撃するのはいかがなも…

非常時の食卓@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私は今、Lockdown中のダバオ市にいるわけですから、食料はなるべく家にあるもので済まし、外出は極力控えるようにしてます。つーかこの2週間、全く外出してません!!で、今回は引きこもりの味方、缶詰料理の話で…

井戸水の話@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は井戸水の話です。先日うちの方で断水があり、それは突然の断水でした。停電もですが、「フィリピン名物」とも言える断水は、実は今年初めてでした。以前は度々あった断水も、昨年は計画断水が年に2〜3回あっ…

コロナ川柳@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 現在私は封鎖中のダバオ市で家に引きこもってるわけですが、ヒマなので「コロナ川柳」を作ってみました。ちょっと不謹慎かもしれませんが、その前に現状を報告します。 上の表はフィリピン全体のコロナウィルス感染…

野菜と小麦粉と私♬

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) お願いがある〜の〜よ〜 コロナは早く終息し〜てね〜♬というわけで、今回は野菜と小麦粉の話です。ただ今Lockdown中のダバオ市ですが、うちは野菜と小麦粉にかなり依存する傾向が出てきました。 上の謎の物体、何だ…