そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏マニラからの帰省ラッシュ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日パスポートの更新をしに、日本大使館があるダバオの中心部へ行ってきました。で、行き帰りの際に、首都圏マニラから来たバスを10数台見かけたのです。 ダバオ市内中心部にある日本大使館は、このビルの4階にあ…

もみ殻がめちゃ売れてる@ダバオ市

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本人は米を食べる民族ですから、皆さんも当然もみ殻(籾殻)はご存知ですよね。うちは妻の実家で元々造園業をやっており、堆肥を作るためにもみ殻を使ってます。で、先日もみ殻を買いに行ったのですが、ちょっとし…

フィリピンで作るモダン焼き

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日あるyoutubeの動画を見てたら、モダン焼きを食べてる場面があって、それを見たら急に食べたくなり、自分で作ってみました。で、今回はそのモダン焼きのレシピですが、例によって量など適当なので、その辺はご了…

ドゥテルテ大統領が知らないこと@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ついにこの国は迷路に入り、先行きが混沌としてきました。いわゆるカオスの状態です。私は拉致されたわけでもなく、駐在でもなく、自分の意志でこの国に来ました。 本来私は、よそ様の家(フィリピンのこと)のご主人…

今のフィリピンに於けるホラー映画とは⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです。皆さんはホラー映画はお好きですか?私は好きでも嫌いでもなく、「まあやってれば見てもいいかな」という程度です。ちなみに妻もそんな感じです。そして今回、ホラー映画について思うことがあるのでブログにしました!! …

シニガンは何派ですか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 皆さんは「シニガンスープ」をご存知ですか?フィリピンでよく食べられる一般的なスープの名前なのですが、タイの「トムヤンクン」ほどは知られてないと思います。で、今回はそのシニガンの話です。 youtu.be これ…

よしっ!YouTubeに100本投稿するぞ!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) え~最近私、YouTubeに頑張って投稿してます。というのは私のYouTubeの師匠である「でぶっちょユーチューバー」ことコウイチ君に「まず動画100本は投稿しないと話にならん」と叱責されたからです(-。-; youtu.be こ…

街からプランターが消えた謎@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近私が住む街では、植物を入れるプランターが忽然と消えました。私が58年間生きてきた中でも経験のないことで、非常に不思議な現象だと思ってます。 先日買い物へ行く際、妻に「プランターを買ってこい!」と命令…

フィリピンのテレビ事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、やっといろんなテレビ番組が見れるようになりました。5月4日に放送免許が失効し、翌日から国内最大メディア「ABS-CBN」がテレビとラジオの放送を停止しました。で、その日から先日まで、うちのテレビチュー…

ダバオ市民はズルいからめったに捕まらない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) この国はざっくり言うと「1%の富裕層と9%の中間所得層、60%の低所得者層、30%の貧困層」で構成されてますが、その60%の低所得者層と30%の貧困層、つまり国民の9割を占める貧乏層のうちの7~8割程度の人(国民全…

フィリピンのチョコレートはマズいって誰が言ったんだ?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウンしてからというもの、すっかり引きこもりになった私は「お菓子を食べること」が楽しみになってしまいました(-。-; 子供かっ!!というツッコミも聞こえてきそうですが、条例で市の条例で数ヶ月お酒も買…

3か月半ぶりの妻との買い物@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 昨日、久しぶりに妻と2人で買い物に行きました。最後に2人で外出したのがロックダウン直前の3月24日だったので、なんと3ヶ月半ぶりです。ダバオ市は7月1日からMGCQという少し緩い規制になったので、やっと2人で出かけ…

感染拡大抑止のウルトラCがあった@フィリピン

皆さん、こんにちはえくえくです(#^.^#) 昨日あるニュースを見て、「これが感染拡大防止のウルトラCだ!」と思える作戦を目にしました。では今回は「ウルトラC」を考えていきたいと思います。 上の表の3番目の人がうちから300mのとこに住んでいて、現在そこ…

おいっ朝日新聞 フィリピンをおもちゃにするのもいい加減にしてくれ(怒)

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、朝日新聞の偏向報道ぶりは日本の皆さんはよくご存じだとは思いますが、度重なる朝日のフィリピン偏向報道に私えくえく、さすがにブチ切れました(怒) ぶっちゃけ「いい加減にしろよ!!」と思ってます(怒) n…

ダバオ人のコロナ治癒率が高いのは「マルンガイをよく食べてるから」という仮説

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の内容はタイトルの通りで、ダバオ人のコロナ治癒率が高いのは「マルンガイ(=モリンガ)をよく食べてるから」という仮説です。もちろんこれは私見であり、治癒率については医療体制なども関係してくるはずなので…