そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーゲンビリアは挿し木で育つ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はブーゲンビリアの話です。ここはフィリピン、いくら南国とはいえ、あまりにもカンタンに育つんでビックリしてます。 上のバナーをポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#) ブーゲンビリアは熱帯地域に分布…

ダバオの映画館あれこれ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は映画の話です。うちの方はダバオ市内でも郊外の方で、食べるには困らないけどそこそこ貧困地域みたいなところです。ところが近所のモールへ行ってみると・・・ 応援クリック↑お願いします!! うっ、映画館の…

フィリピンのクリスマス料理を紹介@ダバオ市

皆さん、メリークリスマス!!えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの・・・いやダバオの・・・いやうちのクリスマス料理を紹介したいと思います(-_-;) というのはフィリピンでは「クリスマス料理はこれが絶対」というのは特になく、まあ「できる範囲で適当…

タガログがなんぼのもんじゃい@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタガログとビサヤの違いについてです。フィリピンの言語は細かいものも含めると120あると言われており、公用語はタガログ語と英語です。で、セブアノ語(通称ビサヤ)はその次にくるものです。 大変恐縮ですが…

Jack's Ridge Restaurant@フィリピン ダバオ市

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は夜景がステキなレストランを紹介したいと思います。お味もいいんですよ~!! 応援クリック↑お願いします!! ダバオ市内の山の中腹にあるジャックスリッジ(Jqck's Ridge)というレストランです。詳細は↓の公…

ダバオ随一の格安リゾートIsla Reta Beach@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はダバオ随一(住所的にはダバオ市ではありませんが)の格安リゾートビーチ、イスラリータビーチ(Isla Reta Beach)を紹介します。格安ではありますが、ここはパラダイスですよ~!!ぶっちゃけ、私はここが一番好…

ダバオのお酒事情@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は「ダバオのお酒事情あれこれ」です。ホントにあれこれですよ!!ちなみにダバオ市では「酒類販売は午前1時まで、カラオケや大音響は午後5時まで、ホーリーウィークなどは酒類を売ってもいけない」という厳し…

「あなたベテランね」とは何か?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は在日フィリピン人女性がよく使う「ベテラン」という言葉について考えてみたいと思います。それはあるSNSで、私がそう言われたからです。ちなみに私の妻もフィリピン人です。ではそもそもベテランとは何か?ベ…

フィリピンの治安@ダバオ市

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は私が住んでいるダバオ市やフィリピン全体の治安について考えてみたいと思います。 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 先日マニラからダバオへの機内で、前の席に座ったおそらく商用の夫…

バナナのココナッツミルク煮@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はバナナのスイーツを紹介します。日本でもバナナはおなじみですよね。実は日本で流通しているバナナのおよそ9割がフィリピンから輸出されたものなんです。なわけでバナナを通じてフィリピンと日本は、切っても…

Davao Crocodile Parkは動物園@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はダバオクロコダイルパークを紹介したいと思います。問い合わせやアクセスはこちら↓をご覧ください。 http://crocodilepark.ph/ 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 まずはエントランスで…

フィリピンの国民的歌手レジン・ベラスケスさん

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はフィリピンの国民的歌手レジン・ベラスケスさんを紹介します。 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 上の画像は先日、ダバオ市の大型モールSMのイベントで来てくれた時のものです。 この時…

え?オオハナインコが40万円?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はオオハナインコの話です。 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 先日、豚を洗ってると義弟に「クヤ、きれいな鳥がいるよ」と言われたんで、忍び足で見に行ったら、たしかにキレイな鳥がい…

ダバオ風『バナナの花のサラダ』のレシピ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はバナナの花のサラダのレシピを紹介します。日本の方にはあまり馴染みのない食材ですね。結論から申しますとダバオでは自然に生息してるバナナが多く、タダで手に入りやすい食材なんで、サラダだとまあまあ貧乏…