そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

正直者がバカを見る社会@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンのコロナ感染者累計はついに31万人になりました。私は想定していたことなので、正直何とも思ってないですが、中間所得層の人たちが本当に可哀想になってきました。

 

f:id:davaomania:20201003082028j:image

現在フィリピンはこんな感じです。

 

www.rappler.com

コロナではアジアでダントツ!そしてコロナ世界レベルのフィリピンが、ついにコロナランキングでトップ20入りしました。そして次は射程圏19位のイタリアを追い越す勢いです。ぶっちゃけもう止められないでしょうね。

 

f:id:davaomania:20201003082816j:image

私の一族は近隣に200人以上おり、富裕層が2世帯、中間所得層が5世帯、そして残りは全て低所得層という構成になってます。で、可哀想なのは中間所得層の子供たちなのです。

 

お金の話ばかりで誰も目を向けませんが、フィリピンのコロナ禍に於ける最大の被害者は「中間所得層の子供たち」と言っても過言ではないと思います。

 

f:id:davaomania:20201003082756j:image

上の画像はうちの家の斜向かいの光景で、スクワッターの貧困層の子供たちが、毎日マスクもせず、半径1km程度のエリアを縦横無尽に駆け回ってます。大人も同じです。

 

そしてこういう子供たちを横目で見ながら、中間所得層の子供たちは家の敷地内から外へ出ることはまずないのです。家から出られない隣に住んでる甥っ子など、いつも不憫でなりません。

 

そもそもこの貧困層の子供たちのやってることは違法行為で、本人たちもそのことは知ってます。悪い事と知りながらやってるわけですから、もう止める手立てはないのです。尚、ヒアリングしたところ、フィリピンの貧困層が集まる他地域でも同じようなもんでした。

 

 

ショッピングや外食など、子供はまだ外出そのものが禁止の地域が多いのですが、中間所得層の子供たちは親がしっかりしてるので、条例をきっちり守り、子供を外出させてません。

 

実は先日、所用あって親戚の家に行きました。その家は中間所得層なのですが、9歳の女の子が妙な奇声を発するようになってたので、「どしたの?」と聞くと、「ストレスでおかしくなった」とのことでした。コロナ禍以前はそんな奇声は発していなかったのです。

 

で、「他の家の子も似たようなもんだよ」とのこでしたが、「他の家の子」とは中間所得層の家の子のことです。中間所得層の家の敷地は富裕層と違ってさほど広くはなく、そこに半年間も閉じ込められたら、閉塞感でおかしくなるのは当然の話なのです。

 

しかし一方、貧困層の子供がこのコロナ禍でストレスになるわけがないのです。その理由は・・・

1. コロナ禍以前からモールへ出かけたり外食などしていない

2. そもそも行動範囲は半径1〜2km程度

3. 授業についていけないから学校に行くのは嫌いで、休校が嬉しくてしょうがない

4. コロナ禍以前よりも家の暮らしぶりがよくなった

の以上4点です。

 

しかし中間所得層の子供は、上記4点の真逆になってます。そして貧困層の子供たちは、普段交わることのない中間所得層の子供たちの暮らしぶりを「ざまあみろ」と言わんばかりの眼差しで毎日見てます。

 

しかしこれだけ不条理な社会ってあるんですね。私は生涯で初めてこれほどの不条理を見ました。今の状態は「正直者がバカを見る」です。そして可哀想なのは子供だけではなく、中間所得層の大人もなのです。

 

中間所得層はいまだに感染拡大の原因がわかっていません。行政や低所得層以下、国民の9割は感染拡大の原因がわかっているのに、わかってないのは中間所得層のみなのです。

 

中間所得層はたいてい中間所得層の家に生まれており、貧困層との接触がないので、貧困層の実態を知る由もなく、感染拡大の原因が貧困層であることをわかっていないのです。

 

もちろん貧困地域を通ったり、親戚に貧困層がいたり、その程度のことはあっても、日常的に見てるわけではないから、貧困層の生態がわかっていないのです。

 

youtu.be

私は自分の意思で「この国に来たくて来た永住者」ですから、行政に対して意見がある場合は、直接市政の担当者に言ってます。尚、この件についてはyoutubeにも投稿してるので、ご興味あるチャプターだけでもぜひご視聴ください。

 

私の意見は「貧困地域に警官を配置し、24時間監視。そして街中の規制は緩める」というものでした。しかし回答は「No」でした。先方は感染拡大の原因が貧困層にあることはわかってましたが、「警官の数が足らないから、人が集まる場所に警官を配置するしかない」と言うのです。

 

私が住む村(バランガイ)の人口は約2万人で、スクワッターに住む人たち(不法居住者)は約4割とダバオ市全体で見れば、少し高めです。ダバオ市全体の貧困層を国全体の標準値の30%とすると、人口150万人ですから45万人が貧困層・・・よく考えてみれば、45万人を24時間監視できるほど警官がいるわけないんですよね。

 

さらに国全体で考えると人口1億人に対して貧困層30%ですから、3000万人の貧困層がいることになり、3000万人を監視する警官がいるわけありません。つまり私が言ってることは無理難題だったのです。

 

フィリピン国内に於ける貧困地域の封鎖は今までにやった地域もあり、ダバオ市内ではc-23という地域を数回封鎖してます。但しクラスターが起きてから封鎖しても遅いのです。その地域の人はいろんなとこで、クラスター前にウィルスをばら撒いたますからね。

 

しかし市の行政も「貧困層対策が全て」と言っていたのは意外でした。つまりわかっちゃいるけど、どうにもならないということなのです。特にダバオ市の面積は広大で、山間部などへ行けば警察官自体いないのです。

 

実は私はロックダウンの初期の頃、親戚の叔父たちと今後どうするか話し合いました。それはうちの一族が村長とは反目する関係にあるので、配給が得られないことがわかっていたからです。

 

その時に私はいろいろ聞きましたが、叔父たちの共通する意見は「フィリピンの感染拡大は止められない。政府が何をやってもダメだろう。それはフィリピン人はマティガスウーロ(石頭)だから」というものでした。

 

つまり貧困層の生態を知る低所得層の人たちは、今の結果を初めから想定しており、全く焦ってないのに対し、真面目な中間所得層の人たちはそれがわかってないから、全く見当違いの考えを持ち、落ち込んでストレスを抱えているのです。つまりこれが心理的には最も可哀想な点です。

 

ちなみに私はその時叔父たちに「何やってもダメならロックダウンなんてやっても意味ないじゃん」と言ったのですが、意外な回答がありました・・・

 

人肉のフルーツは食べたくない!!

 

と、想定外のことを言われたのです。人肉のフルーツ???よくよく聞いてみると、「感染者が増えると公立病院が満杯になり、貧困層はコロナでなくても、病気になれば家で死ぬ。そして死体は勝手にその辺の木の下に埋葬してしまうことがある」と言うのです。それは公立墓地に埋葬するにも、そこに行く着くまでには一定の費用がかかるからです。

 

つまり叔父たちは「道端に穴を掘って死体を埋める」まではいかない政策を求めたのです。要は根本的な解決ではなく時間稼ぎです。たしかにマンゴーの木の下に死体を埋められたら、人肉が栄養となったマンゴーを食べる羽目になりますからね。かつてそういう時代があったそうです。

 

この国で9%しかいない中間所得層の人たちは、考えれば考えるほど可哀想です。真面目に勉強をし、真面目に働いて、真面目に法を守ってます。こんなまともな人たちが「マイノリティ」という立場に置かれる状況が問題なのです。

 

問題は歴代政権が貧困層対策をしなかったことです。かつて人口の4割いた貧困層は3割になりましたが、減ったとはいえ3000万人います。あと低所得層の下位を含めれば5000万人ですよ、5000万人!!

 

つまりどんな規制をしても響かない人たちは、この国の人口の半数はいることになり、ロックダウン当初に叔父たちが言った「この国の感染拡大は止められない」は現実のものになりました。

 

今フィリピンは中間所得層の目線からすると「正直者がバカを見る」という社会になってます。しかしそれを止める手立てはないのです。大統領がいくら正義の人でも、貧困層の動きを止めることはできません。数が多すぎるからです。

 

尚、今回の内容で「富裕層」について触れてないのは、「1%の人の話をしても大勢に影響ない」ということと、感情的に可哀想とは思えないからです。

 

先祖代々の資産を受け継ぐ富裕層を除いて、うちは富裕層とは付き合わないことにしてます。それは何らかの犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。

 

 

例えばダバオ市内で、ガードが数人いる塀の高い豪邸があったとします。ダバオ市民はその家の住民に対して・・・

1. 麻薬ディーラー、或いはかつて麻薬ディーラーをしていた

2. 汚職に関与した

3. なんらかの違法行為をした

4. 中国系

などという見方をし、接触を避ける傾向があります。ぶっちゃけうちの一族もそうです。

 

もちろん富裕層が全て違法行為を行っているというわけではありませんが、表向きは会社経営でも資金の出所はどうなのかわからないということなどで、富裕層については除外して考えました。

 

今回の内容は全て「フィリピン人の目線」で書いてます。日本人の方、特にフィリピン在住の日本人の方のことは一切考えていません。行政に対し一定の意見ぐらいは言えますが、我々在住者は外国人ですから、この国のルールを守るだけということです。

 

そしてそれが不満ならば日本へ帰国するという選択肢しかないでしょう。駐在の方を除けば、好きで来てるわけですから、嫌なら帰国というのは当たり前の話だと思ってます。

 

ちなみに私はこんな状況でも「やはり移住してよかった」と思ってます。但し理由を書くと長くなるので、今回はここまでにしときます。

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!