そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

原爆の日「はだしのゲン」に思うこと

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日8月6日は、広島への原爆投下から75年の節目となる「原爆の日」だったんですね。で、私は子供の頃によく読んだマンガ「はだしのゲン」を突如思い出し、いろいろ調べてみました。

 

f:id:davaomania:20200807102209j:image

このマンガです。小学生の頃、散髪屋の待ち時間にこのマンガを読むのが楽しみでした。あと親がいないとこでこっそり読む永井豪のマンガも(-。-;

 

はだしのゲン」は、中沢啓治氏によるご自身の原爆の被爆体験を元にした自伝的漫画で、実写映画やアニメ映画、テレビドラマも製作されており、戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公「中岡ゲン」の姿が描かれています。

はだしのゲン - Wikipedia

 

youtu.be

これが動画です。若い人はあまり知らないマンガだとは思いますが、先ほど調べてみたらビックリ!!2013年松江市教育委員会が小中学校の図書館で自由に読めなくするよう指示していたことに端を発し、賛否両論が沸き起こってたんですね。全然知らなかった(-_-;)

「はだしのゲン」閲覧制限、論点は何?/賛否両論まとめ(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

福岡教育連盟の意見に代表されるように、功罪の部分でアメリカの「ア」の字も出てこない。天皇云々と、どのサイトも内向きのものばかりでさらにビックリしました。我が国に原爆落としたのアメリカですよ!!!!!

『はだしのゲン』問題の本質を問い直す : 私たちの主張 - 福岡教育連盟

 

この論争、一見「右寄りの人たちが天皇批判に反発している」ようにも見えますが、私には話の前提が理解できません。それはこの論争には「日本が一方的に悪い」という根幹があるからです。

 

極東軍事裁判なんて、戦勝国の一方的な都合でやったものでしょ!?国際法とはかけ離れますが、私は戦争責任は敗戦国だけではなく、戦勝国にもあると思ってます。

 

f:id:davaomania:20200807102825j:image

たとえばこのページを見れば、主人公がアメリカを批判してることは明らかですが、そういうことはこの手の論争から完璧にスルーされてます・・・

 

なんでやねん???

 

としか思えません。天皇日教組共産党?残虐性?はあ?焦点はアメリカに決まってるじゃないですか!!「なんで話を逸らしてるんだ?」としか私には思えないのです。

 

そしてアメリカも公然とこの「はだしのゲン」を批判してます。はあ?「なかったことにしろってか?」としか思えないのです。現に2017年に国連で採択されたが発効していない「核兵器禁止条約」について、日本政府は「締約国」にはなってません。唯一の被爆国が「核兵器禁止条約」に賛成しない・・・どこまで我が国は弱腰なんだろ!?呆れて物が言えません(-_-;)

 

つまり唯一の被爆国である我が国は国際社会にものも言えないのです(-_-;) そして私が移住した一つの理由として「自国に誇りが持てない」という要素もありました。尚、その時の気持ちについては、私の初回ブログの「まとめ欄」に綴ってあります。

なぜ私はフィリピンへ移住したのか? - そうだ!フィリピンに住もう

 

現代社会の世界基準はハッキリしてますよね。勝てば官軍!!これしかありません。つまり原爆を落として一気に何十万人の人を殺しても、戦争にさえ勝てばそれは正義になるのです。

 

国連への拠出金なんて、我が国はアメリカに次いで二番目に多いのに常任理事国にもなれず、いまだに大した発言権もありません。ではこれを変えられるのか?

 

これを変えるには、「勝てば官軍」なわけですから、もう一度戦争をやってアメリカに勝つしか方法はないはずで、そんなのがいいわけありませんよね。つまり日本人が自国の誇りを取り戻す方法は、国際的にはもう永久にないということです。

 

 

先ほどネットで見たら、日本の親御さんたちは「残虐性から子供に見せたくない」というお気持ちもあるようですね。まあお気持ちはわかりますが、親御さんが与えたスマホで、子供たちは残虐なゲームやサイトをいくらでも見てるわけで、「はだしのゲン」に対してだけ残虐性を主張するのはいかがなものかとも思います。

 

つまり私は反米なわけですが、「もう一度戦争をするべき」なんて1mmも思ってないのです。それは子供の頃に見た「はだしのゲン」の影響が少なからずあると思ってます。

 

現在私は58歳ですが、同年代の人たちも子供の頃に、たいていこのマンガを見てるはずで、みんな「戦争はしちゃいけない」と強く思ってるでしょうね。私は平和主義という観点では、子供の頃に「いい意味で洗脳された」と思ってます。

 

保守親米!!近年では小泉さんの時は強烈でしたよね。アメリカの指示で郵政民営化しちゃったんですから。まあ政治家ならば、国家保全という意味で「保守親米」という考え方があってもいいとは思いますが、私は政治家ではないので「親米」は嫌でござる。親をボコボコに殴った相手の言うことなんて、全く聞く気はありませんから(-_-;)

 

どうもネットで調べると、歴史認識云々と重箱の隅を突っつくような内容の記事が多いのですが、私は歴史認識なんてちょっとぐらい違ってても、子供たちがこのマンガを見て、「戦争は悲惨だな。戦争は絶対にしちゃいけないんだな」と思ってくれればそれでいいと、異国で思ってます。少なくとも私の世代には、このマンガはいい影響があったと信じてます。

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!