そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

海とバジャウ族とニモ @フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^o^) 先日ダバオ市から南へ車で30分、Santa Cruzで所用の途中、海辺のドライブインに立ち寄り、そこで初めて実物のニモ(カクレクマノミ)を見ました。

 

youtu.be

この様子については、YouTubeで公開してるので、ぜひご視聴くださいませ!ではこの動画から抜粋していきます。

 

f:id:davaomania:20210528072413j:image

これがニモです。日本名カクレクマノミ(学名:Amphiprion ocellaris、隠熊之実、隠隈魚)は、スズキ目スズメダイクマノミ亜科に属する海水魚の一種。観賞用として人気が高く、ハタゴイソギンチャクとよく共生するそうです。

カクレクマノミ - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20210528072359j:image

私が住むダバオ市内のトリル地域から車で30分、サンタクルーズへ行きました。

 

f:id:davaomania:20210528072417j:image

はい、到着です!

 

f:id:davaomania:20210528072405j:image

すると1人の男性が近寄って来ました。

 

f:id:davaomania:20210528101014j:image

バジャウが土産物として真珠のアクセサリーを売りに来たのです。バジャウとはシージプシーとも呼ばれ、海上に住み、国籍を持たず、海から海へと移動しながらサンゴ礁の内海で生活する人々の総称の一種です。

 

 

但しフィリピン国内のバジャウはほとんど国籍があり、ダバオのバジャウはたいてい陸に住んでます。そしてここのバジャウとは違い、ダバオ市内のバジャウは海洋産物を売るのではなく、街頭での物乞いで生計を立てている人が多くいます。

 

f:id:davaomania:20210528101123j:image

店内はこんな感じです。但し私たち夫婦は海が見えるテラス側で食べました。

 

f:id:davaomania:20210528072423j:image

そしてテラスにいると、漁師さんが帰って来ました。

 

f:id:davaomania:20210528101237j:image

漁師さんが釣ってきたものはイカでした。そしてこのイカをここの食堂に売ってました。

 

f:id:davaomania:20210528101343j:image

この食堂では客自身が魚を選んで、好みに調理してもらいます。

 

 

f:id:davaomania:20210528101518j:image

うちが注文したのはイカではなく、妻の大好物のエビの唐揚げで、ヒジョーに美味しかったです。

 

しかし注文したのはエビとジュースだけでした(-_-;) 自宅でカツカレーをたらふく食べてきたので、あまり食欲なかったのです。

 

なんせ所用の途中だったのでノープランでした。次はお腹を空かせて行きたいと思います。

 

f:id:davaomania:20210528101628j:image

食後、テラスの下に降りると、バジャウの子供が近寄って来ました。ニモ(カクレクマノミ)を売りに来たのです。

 

f:id:davaomania:20210528072438j:image

私はこの映画でニモの存在を知ったのですが、実物のニモを見たのはこの時が初めてでした。

 

f:id:davaomania:20210528072356j:image

1ボトル200ペソと言われ、私は思わず「高い」

と言ってしまったのですが・・・

 

f:id:davaomania:20210528083306j:image

高いとは言えないようです。帰宅後調べたら500円~2500円で、1500円程度で売ってるものが多かったです。ちなみにペアのものが高いそうです。

 

f:id:davaomania:20210528101740j:image

欲しかったけど、飼育方法がわからないので、電話で義弟に確認したところ、「水質の管理が難しく、生きたサンゴもいる。すぐ持って来ても死んでしまうだろう」と言われ、購入は断念しました。

 

つまり飼うならば、事前の学習や準備が必要ということです。飼育が楽なグッピーやベタなどの熱帯魚とはずいぶん違いますよね。

 

f:id:davaomania:20210528101842j:image

なんとなく時間を過ごし、店を出ようとすると・・・


f:id:davaomania:20210528101944j:image

冒頭の男性が私たちの帰りを待ってました。土産物ですから、やはり外人の私は目をつけられやすいのです。


f:id:davaomania:20210528084303j:image

妻は「高い」と言って断ったのですが、この男性は車までついてきました。

 

f:id:davaomania:20210528102100j:image

で、当初650ペソと言われた真珠のアクセサリー3点セットは、300ペソで買うことになりました(-_-;)

ダイヤモンド・宝石・貴金属を高値で売るなら10社に一括査定で買取比較! 査定の名人


f:id:davaomania:20210528084306j:image

本日のデート代は

食事 325ペソ (エビの唐揚げ250gとCali2本)

アクセサリー 300ペソ (指輪、ネックレス、ピアス)

で合計625ペソ(約1400円)となりました。後はガソリン代200円ぐらいかな。


f:id:davaomania:20210528102218j:image

「真珠は形が均一ではないから、もしかしたら本物かもしれない」と妻は言ってました。ま、真珠が本物にせよ偽物にせよ、夫婦2人で楽しい時間を過ごすことができました。でもホントはニモが欲しかったな、ちゃんちゃん(^_^;)

 

最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!