そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

やっと再開したうちのネットカフェ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちの隣の妻の実家の敷地内にあるネットカフェが、先日やっと再開しました。要はネットカフェはうちの家業の一つなんです。

 

で、なんで再オープンかというと、今までのロックダウンが少しゆるくなったからなんです。実はフィリピンで最初にロックダウンを行なったのがこのダバオ市でした。

 

3月中旬にバランガイ、つまり村役場の人がうちに来て、「営業してはいけない」、つまり店を閉めろと言ってきたわけです。あの時はいわゆる寝水に耳・・・

 

なんでやねん?

 

と思いました(-_-;) もちろんコロナのことは知ってましたが、3月中旬は中国とか日本の話だと思っていたので、あの時はまさに「寝耳に水」だったのです。うちからすれば、ある日突然、何も悪いことはしてないのに、ひとつの収入源が断たれたわけですからね。

 

f:id:davaomania:20200915073915j:image

でも考えてみれば、しょうがない部分もありました。見ての通り「密」なんですよね。フィリピンではロックダウン当初、「抵抗力の弱い子供と高齢者を守ろう」という考えが強かったのです。で、ネットカフェの他にはマッサージ店とか映画館なんかも営業禁止の業種に指定されました。

 

で、フィリピンのネットカフェは日本と意味合いが少し違うのです。まあ場所にもよりますが、主たる客層は子供なんです。もちろんうちもそうなんです。

 

 

大学の近くなんかは生徒が勉強に使う用途も多いですが、うちの場合は小学生の子がゲームやるパターンが多いので、ネットカフェというよりもゲームセンターに近い感じなのです。

 

先日やっと再開したので感無量・・・長かったです、5ヶ月は!!で、感無量ではあるのですが、まだ子供の外出そのものが形式上禁止されていて、ここに子供を入れてはいけないのです。

 

つまり主たる客層を入れてはいけないのです。だからここ数日ですが、再開したとは言っても、ロックダウン以前の売り上げの2〜3割ぐらいしかないのです(-_-;)

 

youtu.be

なわけで、諸手を挙げて喜んでるというわけでもないのです。で、youtubeにその状況はアップしてるので、ぜひご視聴くださいませ!!

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!