そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の方に絶対知ってほしいフィリピンの病院事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近日本人の方から「フィリピンは感染者数死亡者数共たいしたことないのに、なんでそんなに厳しいロックダウンをするんだ?」という質問をよく頂きます。前回ブログでは国民性について説明しましたが、今回はライ…

おばちゃんの何気ない一言にこの国の本質が集約されていた

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンのコロナ感染者が多い都市部に於いては、おそらく6月1日から規制緩和されそうな気配ですが、今回の内容は「なぜそうなったか?」と「その後どうなるのか?」です。すでに収束傾向を見せ緊急事態宣言を解…

なんでもないようなことが幸せだったと思う日がそのうち来るはず

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今朝、裏庭をぶらぶらしてると、「なんでもないようなことが~ 幸せだったと思う~♬」という曲が頭に浮かびました。私はTHE虎舞竜のファンではありませんが、今回はなぜそう思ったか?という話です。 最近生まれた子…

フィリピンで初めてタケノコを食べました

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 皆さんにとってタケノコって、どういう存在ですか?私にとっては「絶対になければならないとまでは思わないけど、あればウレシイな」という存在です。 しかしそのタケノコをフィリピンで食べた記憶がないのです(-_-…

フィリピンはなぜ新規感染者数が減らないのか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~世界的なパンデミックになっちゃいましたね。で、今回は私が住んでる国「フィリピン」にスポットを当てて考えてみたいと思います。結論から言うと、おそらく感染者数など目に見える形では、6月中旬に第二波が…

タバコの売り切れは神のお告げか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタバコの話です。先日51日ぶりに外出して買い出しに行った際、タバコもまとめて買うつもりだったのですが、目当てのタバコが10個だけ買ったところで売り切れてしまったのです(-_-;) しかし「世の中何が幸いす…

トライシクルの魚売りがキターーー!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、意を決して51日ぶりに買い物に出かけたのですが、実は買わなかったものがあるのです。それは魚です。私の行けるエリアのパレンケ(公設市場)は、50歳以上入場不可という制限があり、58歳の私は魚を買えません(…

51日ぶりの外出で外出するのが嫌になった@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日、ロックダウン直前の3月24日に買い出しに行って以来、51日ぶりに外出しました。さすがに足らない物が出てきたので、買い物に出かけたのです。昨日まで裏庭と隣の妻の実家以外はどこにも行かず、51日間引きこも…

ABS-CBNはどうなる?仮説ドゥテルテ大統領の戦略!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピン国家通信委員会が「5月4日に放送免許が失効した」として放送停止を命じ、5月5日に国内最大メディア「ABS-CBN」がテレビとラジオの放送を停止しました。 しかしこの件ついては国内外の反応があまりにも違…

幸せを呼ぶバナナチップ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) もうすっかり防疫封鎖にも慣れ、引きこもりが楽しくなってきました。で、今回は裏庭で収穫したバナナで作った「バナナチップの」話です。 いきなりジャーン!!これが完成したバナナチップです。 上の画像は裏庭で…

非常時の食卓@フィリピン⑤

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は少なくとも5月15日まではロックダウンなので、まだしばらくは引きこもり生活が続きます。そしてお世話になってるのが缶詰で、今回はコンビーフ缶を使います。しかし・・・ 今回使う材料はこれで…

ほっと一息ピナイパイ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンでは一般的な庶民のスイーツ「ピナイパイ」を紹介したいと思います。尚、読者の皆さん、最近の当ブログ内容ですが、引きこもりネタばかりで恐縮です(-_-;) 私が住むダバオ市はロックダウン中につき、しょ…

さすが我が妻ダバオの女

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近はずっと同じ状態でなんですが、私が住むダバオシティはただいまロックダウン中なので、「家でできること」を考えて生活してます。で、今回は屋根の掃除の話です!! 上の画像は家の裏側で、落ち葉の山です。こ…

勝てば官軍 負ければ賊軍@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ただいまフィリピンではバラツキはあるものの、感染者の多い地域ではロックアウト(防疫封鎖)をしています。で、基本外出禁止ですから、食料の配給や補助金があったりするのですが、うちにはありません。で、今回は…