そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はジャックフルーツも豊作だ~@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今年は裏庭のフルーツが豊作で、いろんなものが例年より少し早めに収穫できてます。本来ダバオはKadayawanに象徴されるように、8月が最大の収穫期なのですが、今年は気候が良かったせいか、フルーツや野菜の収穫が…

お墓参りに思うこと@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 義母のお墓参りに行くたびに、自分自身はどうしようか考えてしまいます。差し迫った問題ではないのですが、一寸先は闇ですから、ある程度のことは決めておかなくてはならないとも思ってます。さて今回はフィリピン…

カカオの実はチョコレート味ではない@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はカカオの話です。カカオの学名は「あおぎり科テオブロマ属カカオ」、テオブロマとは「神様の食べ物」いう意味で、メキシコのアステカ族の神話に由来しており、昔は王様や貴族など上流階級しか食べれない貴重…

アリエル・リベラ 勝手にベスト5 @フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は私がOPM(Original Philippines Music)にハマるきっかけになった歌手「Ariel Rivera(アリエル・リベラ)」を紹介したいと思います。ちなみに日本で言えば井上陽水クラスの大物歌手です。フィリピンの音楽はガチ…

フィリピンから日本のマスコミに物申す

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は日本のマスコミがあまりにひどすぎるので、それをお題にしました。以前から日本のマスコミはフィリピンについて、ガセねたや誤報があまりにも多過ぎるので、いったいどういうことなのか考えてみました。正直…

海外移住にフィリピンをオススメできない8つの理由

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回のお題は「海外移住にフィリピンをオススメできない8つの理由」です。内容はかなり長文になりますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 1. 住宅環…

気になるタガログの歌@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はOPM(Original Philippines Music)の話です。私は昔からOPMが大好きで、よく聴き、そして歌ってました。かつて私が経営していた整骨院や整体院では、BGMをOPMにしていたほどです。で、実は以前からOPMで気にな…

キャッサバ芋のちまきスーマン@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンにはメリエンダと呼ばれるおやつ文化があり、この国はぶっちゃけおやつだらけです。大きく分けるとスペイン統治時代の名残りの洋菓子風なものと、東南アジア系のスイーツの2タイプに分かれます。 小麦粉…

おじさんはおじさんに「ガンバレ」とは言えない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) どうも最近、日本のニュースで猟奇的な殺人事件など暗い話題ばかり目にします。その中でも特に目に付くのが「老後の不安」です。なぜ政府やマスコミはこんなに老後不安を煽るのか?なぜ数兆円単位で年金が消えて暴…

Villa de Mercedesにこの国の縮図あり@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は先日行ったリゾートのプールの話です。ここは客数も少ない穴場で、ゆったりしたい人には穴場的スポットです。但しちょっと高いのが玉にキズかな・・・ 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします…

中高年必見!アボカドはすごいやつだった@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近うちの裏庭のアボカドがよく収穫できるので、今回はその話です。今まで私は特にお金を出してアボカドを買うわけでもなく、裏庭で採れた時にたまに食べるというだけでした。しかし栄養オタクの私は突然気になっ…

ミンダナオの山に行って思うこと@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は山の話です。先日、義父が所有する土地がどうなってるかを確認するために、私達家族は珍しくダバオ市を出て山岳地帯に行きました。実はダバオ市民にとって、市外に出るのはちょっと勇気がいることなのです。…

ナマズが美味しいのです@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日家族でナマズを食べに行ったので、今回はその話題です。もしかしたらゲテモノと誤解してる方もいらっしゃるかもしれませんが、違うんです、美味しいのです!! 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願い…

地獄を見た男から見たフィリピンの住宅事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの住宅事情についてです。私が移住してから「家はどうしたらいいんだろ?」という質問を最近よく頂くようになったのでブログにまとめました。個人的にはですが、今後またご質問頂いたら、このブロ…

ダバオの喫茶店に思うこと@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は喫茶店の話です。フィリピン人はコーヒー好きで、ダバオ市内にも喫茶店がたくさんあります。この日は珍しく高級な喫茶店に行ったのですが・・・ 大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。 行っ…