そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必見!ダバオ旅行8つの心得

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 私は日本から来る友人に「フィリピンでは何に注意したらいいの?」とよく聞かれるので、そのまんま紹介したいと思います。ダバオ市は60年以上も台風の直撃がなく、気候に恵まれ、治安も良く、住みやすいとこではある…

えっ?タホがモールに?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はフィリピンのローカルフードの代表格、タホ(豆腐)の話です。 うちの方はほぼ毎日タホ(豆腐)を売りに来ます。買いに来た子供は親戚の子です。私はこのお兄ちゃんからタホを買う時に「あんたがたタホマン♬」と歌…

フィリピンの健康保険事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はフィリピンの健康保険についてです。日本のように国民皆保険というわけではないですが、フィリピンにも一応健康保険はあるのです。 上の画像は私が通ってる歯医者さんです。この歯医者さんへ来る患者さんはほ…

ダバオ市近郊のドライブイン@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はフィリピンのダバオ市近郊のドライブインを紹介したいと思います。ホント言うとこの国には「ドライブイン」という言葉はないので、なんと表現すればいいのかわからないのですが、ここは日本人的には間違いなく…

本物のフィリピン式春巻きレシピ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) フィリピンへ行かれた方は、必ず一度は春巻き(ルンピア)を食べたことがあると思います。フィリピンの春巻きは冷凍食品から家庭料理、レストランまで多種多様です。地域によっても違いますしね。結局のとこは好みだと…

フィリピンの洗車事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回は洗車の話ですが、その前に車の必要性から説明します。都市部の中心部に住んでる方を除いて、車がないとお金がかかるのは、実は交通費云々よりも近所で割高商品を買わなければならないからなのです。たとえばも…

廃材利用のベンチはなかなかの自信作 #フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回は廃材で作ったベンチの話です。私の家はただいま建て替え中で、元々あった家の廃材がやたらとあるのです。ここはフィリピンですから、当然廃材を捨てるなんてことはありえないのです(#^.^#) この廃材は、うちを…

フィリピンの生サトウキビジュース

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はサトウキビジュースのお話しです。ぶっちゃけ、けっこう珍しいようです。ざわわざわわざわわ~♬ ダバオ市のダウンタウンにあるヴィクトリアプラザという古いモールの1階で、サトウキビの生ジュースコーナーを…

フィリピンのダバオ市 格安リゾート①

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回はダバオの格安リゾートを紹介します。なかなかいいとこですよ!!ちなみにコテージのような宿泊施設もあります。詳しくは下記のURLをクリックして参照してください。動画もあります(#^.^#) MERGRANDE OCEAN RES…

ネギって簡単に増えるもんですね

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 今回は日本人には欠かせない食材、ネギの話です。フィリピンにもネギはあるんですよ。 上の画像は市場(パレンケ)で買ったネギです。関東の白ネギよりも青く細いんで、万能ねぎに近い感じです。味は日本のネギとほぼ…

なぜ私はフィリピンへ移住したのか?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#) 第一回目はこのブログをやっていくコンセプト「なぜ私はフィリピンに移住したか?」を紹介したいと思います。ちなみに私は特にフィリピン好きではなかったのです。以前から「おまえはフィリピン好きだなあ」と周囲か…