そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

【三輪バイク】フィリピンのトライシクルあれこれ@ダバオシティ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンの気軽に使える三輪バイク「トライシクル」はタクシーにもなり、庶民の足です。この国はいろいろ地域性がありますが、さてダバオのトライシクルはどんななのか?

 

youtu.be

この様子については、YouTubeで公開してるので、ぜひご視聴くださいませ!ではこの動画から抜粋していきます。

 

f:id:davaomania:20210612093537j:image

これがうちのトライシクルで家族で共用してます。トライクルとはサイドカー付きバイクのことで、つまり三輪バイクのことで、ほとんどの車両がバイクタクシーになってます。

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント


f:id:davaomania:20210612093427j:image

うちのトライシクルのバイク本体はHondaですが、15年ぐらい前の物なので、ちょいちょい故障します。但し義弟が器用なので、すぐに直してくれます。


f:id:davaomania:20210612093423j:image

この日はトリルの商店街へ買い物へ行きました。コロナ禍以降、妻は外出を嫌がり、買い物は私一人というケースが増えました(-_-;)


f:id:davaomania:20210612093354j:image

ここトリルの商店街は9割型トライシクルで、車の方が少ない地域です。但しダバオ市の中心部へ行くと、車の方が多くなります。

 


f:id:davaomania:20210612093507j:image

庶民の足ですから、乗車賃は8ペソ(20円弱)からと、お安くなってます。ハッキリした距離ではありませんが、2㎞程度なら8ペソ、それ以上なら距離に応じて加算されるシステムになってます。


f:id:davaomania:20210612093330j:image

ダバオ市では現在MECQという種類のまあまあ厳しいロックダウン中なんですが、警官の多い中心部を除くと、大多数のダバオ市民はあまり反応しないのです。特にここトリルはダバオ市の端なので、普段と変わりない活気です。


f:id:davaomania:20210612093334j:image

ガソリンスタンドもトライシクルドライバーがたむろしてます。

 


f:id:davaomania:20210612093526j:image

ちなみに最近急にガソリンが上がって参ってます。ディーゼルの42.65ペソは約75円、つまり1リッター75円ということですが、この国の所得を考えると非常に高いと感じます。ダバオ市の平均的な給与は1ケ月15000円程度ですからね。


f:id:davaomania:20210612093431j:image

これはインド製のトライシクルでBajaj REです。バイクにサイドカーと付けたものではなく、リアエンジンでバックも出来ます。但し・・・


f:id:davaomania:20210612093522j:image

高いのです!!!!!ぶっちゃけ40万円あれば、サイドカー付きバイクのトライシクル2台とマウンテンバイク1台買えますからね。


f:id:davaomania:20210612093530j:image

こんなデザインとか・・・


f:id:davaomania:20210612093342j:image

こんなデザインとか、いろんなデザインがありますが、フィリピンは地域性があるので、場所によってトレンドが違ったりもするのです。


f:id:davaomania:20210612093514j:image

このトライシクルはムハンマドと書いてあるので、おそらくオーナーはイスラム教の人なのでしょう。知らんけど(-_-;)


f:id:davaomania:20210612093403j:image

ダバオでは珍しい白のトライシクルがありました。うちのもそうですが、自家用と書いてあったので、乗客は乗せないようです。

 


f:id:davaomania:20210612093444j:image

パレンケ(公設市場)前もたくさんのトライシクルが通ります。


f:id:davaomania:20210612093406j:image

先ほどのBajajの他にもTVSというインド製のトライシクルがあります。値段はどちらもほぼ同じで40万円強です。昔、日本にもあった「オート三輪」に近い車両だと思います。


f:id:davaomania:20210612093503j:image

これです!!!!!


f:id:davaomania:20210612093541j:image

我が街トリルはトライシクルの街!!とにかくどこに行ってもトライクルだらけで、ぶっちゃけ通行人の数よりもトライシクルの方が多いぐらいなんです、ちゃんちゃん(-_-;)

 

最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!