そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダバオのユニークなエクステリア

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日、近所でサイクリングした際に面白い住宅のエクステリアがいくつかあったので、それを紹介したいと思います。ちなみにここフィリピンにはスタンダードという概念があまりなく、特にエクステリアについては独創…

ヤモリはまあまあウザいやつ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はヤモリの話です。フィリピンでヤモリはbutiki(ブティキ)と言われており、どの家にも必ずいます。もう30年数年ほど前ですが、私が沖縄に行った時に不気味な鳴き声をするヤモリがいたのですが、今思えばそれは…

うちの生活費@フィリピン!うさみさんのブログを見て思うこと

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日ツイッターで「うさみさんのブログが炎上した」という記事を見ました。で、そのブログを見たのですが、非の打ち所がなく、なぜ炎上したのかさっぱりわかりません。これがそのブログ↓です。 フィリピンでの1ヶ月…

コラーゲンたっぷりのカレー@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はコラーゲンの話です。私は日本にいた頃は整骨院などをやっていたので、膝や肩など、たくさんの関節痛の患者さんを診てきました。ところがここフィリピンでは、日本ほど関節痛の人が多くないんですよね。それ…

祖母が入院して思うこと@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 11月14日、先週の木曜日に90歳になる妻の祖母が緊急入院しました。右足に浮腫と熱感、激痛があり、血圧が急降下し、呼吸困難になったため病院に搬送されました。そして今日現在も入院してますが、いまだにはっきり…

ココナッツの木はウザい部分もある

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本の皆さんはココナッツ味とかココナッツ風味というのはよくご存じだと思いますが、ココナッツの木をご存知ですか?実はけっこうウザかったりする部分もあるのです(-_-;) ちなみにココナッツはフィリピンでは「ブ…

マシンガンを突き付けられて家を壊されても事件にならない国

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いきなりですが、先日ひどい事件がありました。妻の叔父の家が暴漢によって破壊されたのです。この国は昔、土地の権利書や登記などなかったのですが、代々先祖から受け継いだ土地に住んでいる人達がいて、それをデ…

フィリピンでの初仕事は自分探しの旅だった

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 実は私、フィリピンへ移住してから初めて仕事しました。とは言っても11/5~11/15までの10日間だけです。近所の邦人の方が日本へ一時帰国することになり、その代役として渡航書類の翻訳の仕事でした。 ちなみにうち…

フィリピンのピックアップトラックはどうなる?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本ではあまり一般的ではないピックアップトラックですが、ここダバオではやたら走ってます。しかし最近、荷台に人を乗せて捕まるということがちょいちょいあるのです。今までは荷台に人を乗せても捕まるというこ…

妻とのデートで映画を見ました@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、久々に妻とデートしました。なんとなく出掛けて、ダバオ市内の地元のモールで「映画でも見ようか」ということになり、私の希望でターミネーターを見ました。「ターミネーター ニューフェイト」はシリーズ6作…

フィリピンのフルーツが安全とは限らない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) み~かんのは~なが~さ~いている~♬ というわけで今回はフルーツのの話です。 上の画像は先日ある邦人の方に頂いた日本のみかんです。フィリピンにもみかんはあるのですが、日本のみかんは安全だなと感じました。…

ダバオという地名は紛らわしい

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ミンダナオでは1カ月以内に3度の大きな地震があり、個人的に多くのメールを頂きました。今までもフィリピンで地震など災害がある度にご連絡頂くのですが、私が住んでる「ダバオ」という地名そのものが紛らわしいと…

試作のスイートポテト@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は先日、義弟嫁が「試作品だよ」と言って、うちにくれたスイートポテトの話です。ちなみに義弟嫁はお菓子作りが上手いのです!! 上の画像がそのスイートポテトなんですが、日本の皆さんが想像してる色と違いま…

死者の日に義母のお墓参り@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日11月2日は「All Souls' Day(死者の日)」というフィリピンの祝日で、うちは義母のお墓参りに行きました。日本で言えばお盆のようなものなんですが、実際はほとんどピクニックです(-_-;) 尚、今回「死者の日」は1…

妻の誕生日会@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、妻の誕生日会をダバオ市内の自宅でやったので、今回の内容はその日の様子です。ちなみに昨年同日、私は歯の治療で一人日本へ帰国していたので、妻の誕生日は何もできず、今回は「昨年の埋め合わせ」という意…