そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

消えた日本食材@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) やりました!!ついに先日「から揚げ粉」を買えました。日本の皆さんは「何のこっちゃ?」と思われるでしょうが、ロックダウン以降3ヶ月手に入らなかったのです。

 

f:id:davaomania:20200904075350j:image

これが憧れのから揚げ粉です。でもこれ1種類しかありませんでした。ちなみに次はいつ手に入るかわからないので、多目に買いました。

 

うちは10袋買いましたが、他の人も5袋ぐらいは買ってたので、またすぐに品薄になるのでしょうね。あとロックダウン以降、家の前でフライドチキンを売る人が増えたので、それも品薄になった原因かもしれません。

 

f:id:davaomania:20200904075635j:image

他には小麦粉、この多目的小麦粉もやっと手に入りました。1stクラス、3rdクラスは今までもあったのですが、多目的小麦粉を見たのは3カ月ぶりです。

 

f:id:davaomania:20200904080118j:image

しかし日本食材コーナーに異変がありました。ないのです、味噌、カレールー、クリームシチュー、マヨネーズ、カゴメケチャップ、とんかつソース、うどん、そばなど、以前は常にあった日本食材がなくなってたのです。

 

 

で、店員に聞いたら、「売り切れだよ」とのことで、次はいつ入荷するかわからないそうです。ガビーン!!参りました。

 

f:id:davaomania:20200904080310j:image

行ったのはダバオ市トリルにあるGモール(上の画像)で、うちは魚と野菜以外の物は、たいていこのグロッセリーで買い物してるのです。

 

で、このGモールから5分のグランドモールのグロッセリーにも行ったのですが、やはり日本食材コーナーはスカスカでした。

 

なんでやねん???

 

私が住む地域は、そんなに日本人が多いわけでもないし、誰かが買い占めたんですかね⁉️それともロックダウンの影響で入荷できなくなったのか⁉️どうも理由はよくわかりませんが、飛行機も飛んでなかったし、やっぱ流通が止まってたのでしょうね。

 

で、実は日本食材専門店もあるのですが、普通のスーパーと比べると高いので、うちはあまり買いたくないのです。それほど日本食にこだわりがあるわけではないですから。でもやっぱ日本人ですから、たまには日本的な物も食べたいんですよね(-_-;)

 

youtu.be

尚、この買い物については、youtubeにアップしたので、ぜひご視聴くださいませ!店員のフェイスシールドの装着状態なんかもわかりますよ。結論から言うと、サンバイザーになってます。(-_-;) しかし日本食材、いつ入荷するんだろ⁉️

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

 

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!