そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vales Beach Resortは庶民の味方@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 本日12月30日、今年最後の投稿なので「今年を振り返って」みたいな内容にしようと思ったのですが、私の場合は振り返るほど大したことがない1年だったので、今回の内容は先日行った地元のローカルビーチの話にしまし…

自家製ジャックフルーツのジャム@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、裏庭でジャックフルーツを収穫したので、妻がジャムにしてくれました。というのは、私はジャックフルーツをあまり好きではないからです(-_-;) これが裏庭で収穫したジャックフルーツです。ちなみにフィリピン…

うちのクリスマス料理@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はクリスマスの時に、うちで食べた料理を紹介します。うちは隣が妻の実家で、さらに隣が義兄の家と3軒繋がりになっており、今回も本家である妻の実家で、家族だけのこじんまりしたパーティでした。但し家族だけ…

近所では大きな声で言えないカロリンの話@ダバオ

皆さん、メリークリスマス!えくえくです(#^.^#) 今回は「カロリン」の話です。カロリン(Caroling)とは、フィリピンのクリスマスの伝統のひとつで、子供たち(たまに大人もあり)がグループを作って近所の家を回り、クリスマスソングを歌って、お金をもらう風…

Seagull White Sand Beach Resort@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、妻と久々のランチデートで「Seagull White Sand Beach Resort」へ行ってきました。ここはダバオ市内にあり、うちからも車で30分で行けるので、気軽に行けるところです。 上の画像が入口です。妻が中学生の時…

フィリピン移住の心得 完結編

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は前回の続きで、これで完結です。その1は「お金に纏わる話」で、その2は「心持ち」でしたが、今回は「移住したらまずどうするか?」という話です。で、先に結論ですが「徹底的に様子見!」です。尚、前回のブ…

フィリピン移住の心得 その2

皆さん、こんにちは。えくえくです。今回は前回の続きで「フィリピン移住の心得 その2」です。「その1」はお金に纏わる話でしたが、今回は「どういう気持ちで移住するか?」という話です。それは「移住がストレスにならないためにどうするか?」ということで…

フィリピン移住の心得 その1

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近ブログやツイッターを見て、「フィリピン移住」について、質問や相談を受けることが急に多くなりました。この1ヶ月で5件あったのですが、私は手続き関係の商売をやってるわけでもないし、ただのプータローです…

ここにいても外国にいる気がしない@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私はフィリピンのダバオ市に移住したので「海外移住」したことになり、妻はフィリピン人なので「国際結婚」したわけです。なわけで「海外」とか「国際」という言葉をよく聞くのですが、私は鈍感なせいか、自分が海…

フィリピンで作る小魚の佃煮

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、ある人のブログを見ていたら、急に佃煮が食べたくなって、家にある干物の小魚で、なんとなく佃煮を作ってみました。 家にあった小魚の干物です。私たち夫婦はけっこう栄養オタクなので、この手のものを週に一…

ユニークなプランター@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近、妻の祖母が寝たきりになり、お世話になってる妻のいとこの家によく行くようになりました。で、今回は、その家に面白いプランター(⁉️)がいくつかあったので、それらを紹介したいと思います。但し先に言ってお…

愛犬の突然の死に思うこと@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです。4日前にうちの犬が忽然と姿を消しました。それから2日間、身内一同の探索の甲斐もなく見つからなかったのですが、今朝うちの裏の林で亡き骸が見つかりました。日本の皆さんには馴染みのない放し飼いの犬、私にとって「犬…

忍び寄るポリオの恐怖@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はポリオの話です。私が住むフィリピン南部のミンダナオ島で、3歳の女児にポリオの感染が確認されました。尚、フィリピンは「世界保健機構(WHO)から2000年にポリオを根絶した国」として認められていましたが、…

政権を操ろうとするテレビ局@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンでは現在、東南アジア競技大会(South East Asian Games、英語略称:SEA Games)が行われており、これは東南アジア地域の友好、理解、平和と、オリンピック・ムーブメントの振興を目的としているそうです。…

フィリピンの伝統装飾品パロル

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) クリスマスシーズン到来ですね。フィリピンではクリスマスツリーやイルミネーションが街中に飾られてますが、中でも欠かせない装飾品があるのです。それは「パロル」という星型の装飾品で、スペイン語で「ランタン…