そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

3か月半ぶりの妻との買い物@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 昨日、久しぶりに妻と2人で買い物に行きました。最後に2人で外出したのがロックダウン直前の3月24日だったので、なんと3ヶ月半ぶりです。ダバオ市は7月1日からMGCQという少し緩い規制になったので、やっと2人で出かけることができました。

 

f:id:davaomania:20200707053511j:image

昨日、まず行ったのはエコランドのSMというモールです。このSMというのは中国人がやってる全国チェーンのモールで、ダバオ市内には2つあります。尚、私たち夫婦は人混みが苦手で、中心街に行くのはあまり好きではありません。


f:id:davaomania:20200707053527j:image

まずは入場制限をかけられました。外出許可証は1世帯に1枚、うちの場合は私も妻も1人なら、この外出許可証があれば外出はできるのですが、今回MGCQになったから大丈夫だと思っていたのです。

 

 

たしかに道路の検問はなくなってましたが、モールで入場制限がかかるとは思いもよらず、妻がガードと交渉し、なんとか2人で入場することができました。妻は普段は物静かなのですが、こういう時には意外と交渉力を発揮するのです(#^.^#)


f:id:davaomania:20200707053508j:image

なんで苦手の中心部へ行ったかというと、妻のパスポートを取りに行ったからです。妻は今年2月にパスポートの更新をしたのですが、半年間取りに行かないと無効になるらしいので、仕方なく行ったのです。

 

 

しかしフィリピン人のパスポート更新は安いですね。なんだかんだ込み込みで1000ペソぐらい、つまり2000円ぐらいだったので、「フィリピン人は安くていいなあ」と私が言うと、妻は「何言ってる日本人!1000ペソは日給の2日分だよ、高いよ!」と、例によって怒られました(-_-;) というのはここダバオ市は、マニラほど給与水準が高くなく、一般的な日給は350~400ペソ(700~800円)程度だからなのです。


f:id:davaomania:20200707053523j:image

貴金属コーナーはさすがにガラガラでした。今こういうものを買う余裕がある人はそうはいないはずですからね。しかし広大な駐車場はほぼ満車状態だったので、「どこかにお客さんはいるんだろうな」とは思いました。


f:id:davaomania:20200707053439j:image

いました!グロッセリーに人がいっぱいいました。しかしなぜ???このSMのグロッセリーは高いのです。特に海産物などはパレンケの2倍はするので、「普通の人はここでは買い物しないだろうな」というのがSMなのです。それはおそらく・・・

 

f:id:davaomania:20200707070203j:image

モール内では一定のソーシャルディスタンスが守られているので、安心して買い物できる環境だから、こんなクソ高いとこでも人が集まるのかな?と思いました・・・知らんけど(-_-;)

 


f:id:davaomania:20200707053500j:image

モール内はほとんどのテナントが開いてましたが、航空会社など旅行関係のテナントだけは閉まってました。まあ需要がないのでしょうね、あとネット取引でもできるし・・・。そして私たち夫婦はホームセンターやグロッセリーで必要な物を買い、次の目的地へ行きました。


f:id:davaomania:20200707053456j:image

次はここ「S&R」です。妻のパスポート受領が目的で外出したのですが、私の本丸はここの「カルビ」でした。しかしここへは夫婦二人では入れず、私一人で入場しました。ここのガードには妻の交渉も効かなかったということです。で、なんでわざわざここで買わなきゃならないかというと、フィリピンの牛肉は・・・

 

まずい!!!!!

 

からです(-_-;) 理由はよくわかりませんが、とにかくまずいのです。普通のグロッセリーには輸入牛肉がないから、S&Rに行かざるを得ないのです。ちなみに普通のグロッセリーにも、たまに輸入牛肉という表示があるのですが、妻が「それたぶん偽装表示だよ」と言うので、買う気になりません(-。-;

 

 

ちなみにこれ、私が日本人だからだと思われますよね。まあそういう部分もあるかもしれませんが、うちの家族親戚一同みーんな「フィリピンの牛肉はまずい!」と言ってます。しかし例外として「ブラロ」という牛の膝の骨の部位の煮込み料理があるのですが、それは美味しいです(#^.^#)


f:id:davaomania:20200707053443j:image

そして「4か月ぶりにカルビを食べれる!」と、喜び勇んでレジに行ったのですが、そこで予期せぬことがありました。会計の時に「カードの有効期限切れてます」と言われたのです・・・

 

ビーン!!!!!

 

まあカルビのためですから、しょうがないので、700ペソ(1500円)も払って、カードの更新をしました(泣)。しかしこのカルビ、毎回ないのです。要は陳列されてないのです。

 

但しあることは知ってるので、毎回精肉コーナーで「ベーコン(カルビ)カットしてくれ」と言ってます。どうも焼肉屋が朝一で買っていくようで、すぐになくなってしまうそうです。まあ言えば切ってはくれますけどね。尚、S&Rについて詳しくは、こちら↓をどうぞご覧ください。

コストコみたいな大型スーパーS&R @フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200707053448j:image

あともう一つの目的は夢にまで見たS&Rの「ガーリック&シュリンプ」というピザです。これが美味しいのです(#^.^#) 妻はテイクアウトの物も「フィリピン人が作ってるものは危ない。あなたは日本人だからわかってない!」と言って、ロックダウン以降一度も食べてません。なわけで私も食べてないのです。つーか妻もフィリピン人なんですけどね(-。-;

 

しかし妻が言ってることも一理あるということが昨日わかりました。このピザ屋では、レジ前の対面するスタッフはきっちりマスクをし、フェイスガードをしてましたが、奥の作ってるスタッフはマスクをしてなかったり、してても鼻は出てました。妻はこういうことを言ってたのです。

 

 

私は「人が見てなければ悪いこともする」というフィリピン人気質をモロに見てしまい、妻の言う事が正しいとわかりました。しかし私は理屈はわかったものの、ガーリック&シュリンプの匂いには、結局勝てませんでした(-_-;)


f:id:davaomania:20200707053505j:image

上の画像は帰りの道で見かけたジプニーです。私はもっと人と人の間が空いてるものかと思っていたのですが、実際にはどうも違うようです。ビニールのシールドのようなものはありますが、満席の8~9割は乗車してたと思います。


f:id:davaomania:20200707053532j:image

この赤のジプニーも同じようなもんでした。テレビでよくマニラの人たちのインタビューが出てくるのですが、「ジプニーに少しの人しか乗せられないから商売にならない」と怒ってる人たちを見ました。でもダバオはマニラと違うのかな?このぐらいの乗車率があるなら、十分商売になるとは思うのですが・・・

 

と、まあこんな感じで、特別なとこには行ってませんが、久しぶりの夫婦の外出は楽しかったです。コロナはインフルエンザのように、もうなくなることはないでしょう。なわけで、これから新しいライフスタイルがあるはずで、それを考えると意外と楽しかったりもする変なおじさんです(-_-;)

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!