そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンのチョコレートはマズいって誰が言ったんだ?

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウンしてからというもの、すっかり引きこもりになった私は「お菓子を食べること」が楽しみになってしまいました(-。-; 子供かっ!!というツッコミも聞こえてきそうですが、条例で市の条例で数ヶ月お酒も買えなかったのです。で、今回はチョコレートの話です!!

 

f:id:davaomania:20200709093327j:image

上の画像はミルクチョコで、普通に美味しいです。日本のスタンダードなチョコレートと変わらぬ味です。

 

f:id:davaomania:20200709093323j:image

これは美味しいのですが、ぶっちゃけ「スニッカーズ」のパクリだと思われます。ちなみにこれを食べて、一度差し歯が取れたことがあるので、今は気をつけて食べるようにしてます。ジジーかっ!!

 

 

f:id:davaomania:20200709093336j:image

日本で言えば、いわゆる「ホワイトチョコ」で、妻の大好物です。これも美味しいですよ。

 

f:id:davaomania:20200709093318j:image

これもスニッカーズの変形バージョンですが、チョコが少し足らないかな。でもこれはこれで美味しいです。

 

 

f:id:davaomania:20200709093331j:image

そしてこれが私のイチオシ「レーズンチョコ」で、フィリピンのチョコレートで一番好きです(#^.^#) 但しそれは私が高級チョコを食べたことがないからかもしれないのです(-_-;)

 

今回紹介したチョコレートは70〜100円程度の物で、量を考えると、こちらではまあまあ高級なお菓子に属します。ちなみにこれら以外にも、美味しいチョコレートやチョコ菓子はいっぱいあるんですよ。

 

f:id:davaomania:20200709094157j:image

実はダバオはカカオの名産地で、マラゴスチョコレートという高級品を世界各国に輸出してます。しかしめちゃくちゃ高いので、ダバオ市民で食べたことある人はめったにいないのです・・・もちろん一般庶民の私もです(-。-;

 

しかし「フィリピンのチョコはマズい」という定説はどこから来たのでしょうか⁉️かつてフィリピンパブのタレントが、フィリピンへ帰国する際には、100%と言っていいほど、日本のチョコレートとシーフードヌードルを山のように買って行きました。

 

彼女たちは「フィリピンのチョコレートはマズくて、日本のチョコレートは美味しい」と思い込んでいたわけですが、今思えば、あれは何だったのか?100人いたら100人そう言ってたので、私も「フィリピンのチョコレートはマズい」という先入観があり、当時フィリピンでチョコレートを食べたことがなかったのです。

 

なわけで私は20年前のフィリピンのチョコレートと今のフィリピンのチョコレートの味を比較することができないのです(-。-; 実際当時のチョコレートはどうだったんですかね⁉️最近フィリピンのチョコレートの品質が上がったのか?

 

 

それともそもそも彼女たちは、フィリピンのチョコレートを食べたことがなかったのか?それとも単に日本ブランドに憧れたのか?今となっては謎です。ちなみに妻はタレント経験がなく、私と結婚してから初めて日本へ来たので、どうもこういう事情には疎いのです(-。-;

 

余談ですが、シーフードヌードルについてはわかるのです。フィリピンにもNissinのシーフードヌードルはあるのですが、日本のとは「似て非なる物」なのです。ぶっちゃけフィリピンで売ってるシーフードヌードルは、味が薄いのです。しかしチョコレートについては、やはり謎です・・・

 

f:id:davaomania:20200709094013j:image

妻は「昔のフィリピンのチョコレートはカカオの味が強くて少し苦く、色はもっと黒く、大人の味だったと思う」と言ってますが、もしかしたら最近は、ミルク味を強くして、フィリピンのチョコレートも食べやすくなったのかな?でも妻が言ってるチョコレートとは、裏庭のカカオから今は亡きお母さんが作ってくれた物なのです。

 

結局よくわかりませんが、最近はどうなんでしょう⁉️今もフィリピンへのお土産は、日本のチョコレートなんですかね⁉️私はフィリピン土産はチョコレート以外の物でいいと思うのです。

 

 

現地のスーパーで普通に美味しいチョコレート買えるし、なにより飛行機には荷物の重量制限あるでしょ。チョコレート買い込むと、けっこう重くなるんですよね。土産は衣類やふりかけ、海苔など軽い物にして、チョコレートはその辺のスーパーで買う方が効率いいような気がするんですけどねえ・・・

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!