そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンで作るモダン焼き

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日あるyoutubeの動画を見てたら、モダン焼きを食べてる場面があって、それを見たら急に食べたくなり、自分で作ってみました。で、今回はそのモダン焼きのレシピですが、例によって量など適当なので、その辺はご了承くださいませ(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200725074040j:image

いきなりジャーン!!これが完成したものです。ちなみに私は東京に40年間住んでたのですが、モダン焼きを食べた記憶がなく、今回は子供時代に大阪でよく食べたモダン焼きを記憶を辿りながら再現しました。なわけでクックパッドのレシピとは違うと思います。


f:id:davaomania:20200725074055j:image

キャベツは8mm角に切ります。東京のお好み焼きのキャベツは千切りが一般的で、これは大阪風です。尚、ダバオのキャベツは日本のより少しかたいので、小さめに切ります。


f:id:davaomania:20200725074158j:image

ここからかなり適当になります(-_-;) 水、ほんだし、塩、味の素で、今回は2人前作ってます。

 


f:id:davaomania:20200725074249j:image

小麦粉(オールパーパスフラワーパウダー)とベーキングパウダーを大さじ1杯を入れて混ぜるます。


f:id:davaomania:20200725074254j:image

先ほどのキャベツを入れて混ぜます。大阪風なのでキャベツ多め、生地は少なめになります。


f:id:davaomania:20200725074327j:image

本来は豚肉スライスが欲しいのですが、そんなのないので、冷蔵庫にあった豚ひき肉を使いました。で、先に炒めます。これだけは大阪風ではありえません(-_-;)


f:id:davaomania:20200725074237j:image

これは天かすです・・・ウソです(-_-;) これは先日妻が作ったピナイパイというバナナのお菓子の残りカスです。私の想定外だったのですが、その時妻に「これ天かすとして使えばいいじゃん」と言われ、冷凍庫で保存していたのです。尚、ピナイパイはこちら↓をご覧ください!!

ほっと一息ピナイパイ@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200725074212j:imageそして炒めた豚ひき肉とネギ、なんちゃって天かすを入れて混ぜます。

 


f:id:davaomania:20200725074244j:image

玉子を2個入れて軽くまぜます。


f:id:davaomania:20200725074226j:image

焼きそばの麺はODONを使用します。今回はこの袋で12個使用しました。


f:id:davaomania:20200725074234j:image

10分ほど茹で・・・


f:id:davaomania:20200725074030j:image

ソースで炒めます。これは一般的なレシピとは違うと思います。通常麺はソースでは炒めないはずですが、50年ほど前の大阪のモダン焼きはこういう作り方だったのです。

 


f:id:davaomania:20200725074202j:image

フライパンに油を入れ、弱火で焼きます。


f:id:davaomania:20200725074208j:image

そしてソースで炒めておいた焼きそばを乗せます。


f:id:davaomania:20200725074230j:image

さらにその上から、1/3程度残しておいたお好み焼きの生地を乗せて、サンドイッチ状態にします。今のモダン焼きは二層が一般的のようですが、昔の大阪では三層だったのです。


f:id:davaomania:20200725074302j:image

ふたをして蒸し焼きに!!


f:id:davaomania:20200725074044j:image

ひっくり返します。


f:id:davaomania:20200725074307j:image

本来はおたふくソースでもあればいいのですが、こちらではめちゃくちゃ高いので買いません(-_-;) で、焼けたら、まずはケチャップをかけます。

 


f:id:davaomania:20200725074217j:image

それから中濃ソースをかけます。で、なぜケチャップと混ぜるかというと、中濃ソースだととろみがないし、コクがないんですよね。まあ何にでも合うと思って買ってはいるのですが・・・


f:id:davaomania:20200725074047j:image

最後にマヨネーズとかつおぶしをかけて完成です!!フィリピンのマヨネーズはかなり甘いので、これをかけることにより、甘みがないソースもトータルには甘くなります。まあ我ながらよく出来たと思うし、とにかく美味しかったです(#^.^#) 妻も「美味しかった。また作ってね」と言ってくれたので大満足でした。しかしモダン焼きには、ちょっと問題もあるのです。これ作るの、めちゃめんどくさい(-。-;

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!