そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

今のフィリピンに於けるホラー映画とは⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです。皆さんはホラー映画はお好きですか?私は好きでも嫌いでもなく、「まあやってれば見てもいいかな」という程度です。ちなみに妻もそんな感じです。そして今回、ホラー映画について思うことがあるのでブログにしました!!

 

f:id:davaomania:20200720080049j:image

abs-cbnがなくなって系列曲も含め、フィリピンのチャンネル数は減りました。その中でアジア映画チャンネルというのを無料で見れるようになりました。

 

f:id:davaomania:20200722103140j:image

で、日曜の夜8時からは毎週「ホラー映画」をやっているのです。まあ日本なら「深夜にしかやらないだろう」みたいのばっかりです。日曜の夜8時はゴールデンタイムでしょ!!なんでホラー映画???

 

前述の通りチャンネル数が減ったし、さらに無料で見れるし、そこそこの視聴率はあるはずなので、「フィリピン人はホラー映画好き」としか思えません。まあテレビ局も商売ですから、日曜の夜8時に低視聴率番組はやらないはずですよね。

 

で、今回は「フィリピン人はホラー映画好き」という仮説を基に、ホラー映画好きの人の心理を考えてみました。ちなみに私の専攻は「教養学部心理学科環境心理学」だったのでこの手のこと、一定の理屈だけはいっちょまえに知ってます、理屈だけは(-。-; では解説します。

 

1.  刺激を求めている

f:id:davaomania:20200722110409j:image

ホラー映画が好きな人は、刺激的なことを求めている傾向があります。ホラー映画は典型的な非日常そのものであり、退屈な日常生活から一時的に脱出したいという心理があります。

 

2.  安心という快楽

人間は恐怖を感じると、脳内ではアドレナリンやエンドルフィン、ドーパミンが発生します。特にエンドルフィンは幸福感を得られると言われており、これらの脳内物質が発生することで、安心感が生じるので、ホラー映画を見るのです。

 

私はこの理屈を元々知ってますが、フィリピン人は知ってるでしょうか?おそらく理屈ではなく、感覚的に悟ってるのではないかと思ってます。知らんけど・・・

 

生協の宅配をはじめてみませんか? お申し込みはこちら

 

3.  怖いもの見たさ

f:id:davaomania:20200722110421j:image

怖いもの見たさとは、つまり好奇心のことです。気持ち悪いものを見てみたいとか、お化け屋敷に入りたい心理も好奇心です。つまり好奇心旺盛な人ほどホラー映画が好きという傾向があります。

 

ホラー映画は予告編でも見ない限り、展開が予想できないですよね。その未知な展開を見たいという心理こそが好奇心なのです。ここで説明するまでもなく、好奇心旺盛な人は、なにか新しい体験をしてみたいと思うものですよね。

 

4.  現実逃避

ホラー映画が好きな人の心理として「現実の生活と向き合いたくない」というのがあります。現在何かの問題に直面していて、現実から逃げ出したい状態の人は、ホラー映画を好む傾向があります。また日常生活の中で強いストレスを感じてる人も、ストレス発散の道具としてホラー映画を好む傾向があります。

 

またもう一つの視点として「恋愛からの逃避」という側面もあります。たとえば家に庭がない人が、他人の家の花壇の花を「キレイ」とはまず言わないですよね。つまり恋愛がうまくできない人や、うまくいかなさそうな状況の人は「ハッピーエンドの恋愛映画」は見ない傾向があるのです。

 

つまり「恋愛なんてどうでもいい」という感覚(=現実逃避)をもつために、恋愛の成功例から別次元へ目を離すツール、それがホラー映画でもあるのです。但し若いカップルが単に刺激を求めてということももちろんあるので、これが全てあてはまるわけではありません。

 

観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪

 

5. サドマゾ傾向

サドとはサディズム、それはカンタンに言えば「苦痛を与えることが嬉しい性質」で、マゾとはマゾヒズム、「苦痛を受けることが嬉しい性質」で、どちらも性的な快感です。で、サド傾向の人もマゾ傾向の人も、「人間を痛めつけるシーン」に違う意味で、内面に性的な快感を感じるのです。

サディズム - Wikipedia

マゾヒズム - Wikipedia

 

まとめ

上記の5つ以外にも傾向はあるのですが、この5つが代表的なものです。つまりホラー映画が好きな人は・・・

1.  刺激を求めている

2.  安心感が欲しい

3.  好奇心旺盛である

4.  現実逃避をしたい

5.  サドもしくはマゾの傾向がある

という傾向があることになります。この5つが全て重複する人はなかなかいないでしょうが、1つか2つは必ずあることになります。

 

で、この国の現状を考えてみると、今のフィリピン国民にとってホラー映画はピッタリのような気がします。このパンデミック状態で娯楽も減って刺激も欲しいだろうし、先行き見えないから安心感も欲しいだろうし、お金がない現実から逃げたい国民も多くいるはずです。

 

フィリピン人は元々「ホラー映画好き」と言われてますが、好きかどうかよりも、今フィリピンには精神安定剤として「ホラー映画が必要」なんだ思います。私は毎週日曜のゴールデンタイムにホラー映画を流す、このテレビ局のプロデューサーに拍手を送りたい気持ちです(#^.^#)

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!