そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

首都圏マニラからの帰省ラッシュ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日パスポートの更新をしに、日本大使館があるダバオの中心部へ行ってきました。で、行き帰りの際に、首都圏マニラから来たバスを10数台見かけたのです。

 

f:id:davaomania:20200730124549j:image

ダバオ市内中心部にある日本大使館は、このビルの4階にあります。私は久々に見た日の丸にテンション上がりまくりで、やっぱ自分は日本人なんだなあと思いました。

 

f:id:davaomania:20200730103840j:image

このバスは最後に見たバスで、「どこから」という表示はなかったのですが、他のほとんどのバス10数台には「PASAY(パサイ)」と書いてありました。しかし・・・

 

f:id:davaomania:20200730174938j:image

しかし日本の皆さんは不思議だと思いませんか?フィリピンは7000の島から成る島国で、マニラからダバオへ来るには、4つの島があるのです。で、答えは「バスごと船に乗る」ということなのです。

 

 

f:id:davaomania:20200730104539j:image

そして私が昨日見たバスに乗っていた帰省者は、ダバオ市のみならず、ダバオ地方など他の地域へ分散して帰るのでしょうね。

 

balikprobinsya.ph

この「Balik Probinsya」とは「田舎に帰る」という意味です。このコロナパンデミックで、地方から都市部へ出稼ぎなどに出てた人たちが、理由はいろいろあるでしょうが、とにかく「田舎に帰りたい」と希望がかなりあります。で、そういう人たちをサポートするプログラムがあるのです。

 

まあ田舎に帰っても職はないだろうし、お金も底を尽いている人も多いとは思いますが、この国では田舎にいれば、なんとか食べていけるものなのです。その証拠にこの国では、いくら困窮しても「餓死」という死因がないのです。餓死については日本の方が多いぐらいですから(-。-;

 

 

これからは都市部から地方へ人口の流出があるはずで、この国も再編が始まったばかりという気がします。さてどうなりますかね⁉️ 私見ですが、人口の分散化はこの国にとってはいいことだと思ってます。

 

youtu.be

尚、その様子の一部を先日youtubeにアップしたので、よろしければご覧ください。最後の場面です。またできれば「チャンネル登録」もお願いします!!

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!! 

 

外壁塗装ほっとらいんからのお見積り・ご成約の方に、現金最大20万円キャッシュバック