そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンのテレビ事情

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、やっといろんなテレビ番組が見れるようになりました。5月4日に放送免許が失効し、翌日から国内最大メディア「ABS-CBN」がテレビとラジオの放送を停止しました。で、その日から先日まで、うちのテレビチューナーだと、わずか2つのチャンネルしか見れなかったのです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200712105452j:image

先週の話です。ABS-CBNが2016年から3年分払ったとされる140億ペソの税金は法人税ではなく、出演者や従業員の所得税だったそうで、つまり法人税は支払ってなかったのです。

 

f:id:davaomania:20200712105542j:image

そしてABS-CBNはBIG DIPPERという子会社を隠れ蓑にして法人税の支払いをごまかしてたんですね。で、歴代政権はこれを容認してたのですが、正義の大統領には通用しなかったということです。

 

f:id:davaomania:20200712105752j:image

そして7月10日、法人税未払い以外にもロペス会長の国籍問題など、数々の法令違反が明らかになり、abs-cbnはサヨナラになりました。で、翌日11日から急に見れるチャンネル数が増えたのです、わーい(#^.^#)

 

 

f:id:davaomania:20200712105839j:image

これはうちが使ってるABS-CBNのテレビチューナー「TV Plus」です。いくらだったか覚えてないのですが、たしか1500ペソ(3000円)ぐらいだったと思います。このチューナーを使うと、毎月の支払いがなく、要はタダで16チャンネルあるテレビを見れてたわけです。しかし・・・

 

しかしそれが前述の理由で、5月5日から先日までGMAとGNTVの2つのチャンネルしか見れなくなったのです。ちなみにうちの隣の妻の実家はこのTV Plusではなく、敷地内のネットカフェで使ってる「Sky Broadband」から有線でテレビにつないでおり、要はケーブルテレビみたいな感じにしてます。で、その方が映りもいいし、チャンネンル数も多いのですが、「タダではない」ということです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200713075147j:image

で、最近急に売り出してるのがこの「GMA AFFORDABOX」というテレビチューナーです。一説には今も使えてるTV Plusとチャンネル数は変わらないということなのですが、実際にこれを使ってる人を見たことがないので、評判も全くわかりません(-_-;) では今見れるようになったチャンネルを説明します!!尚、チャンネルナンバーについては、おそらく地域差があると思われます。

 

チャンネル1 BEAM TV

f:id:davaomania:20200712103417j:image

基本的にはINQUIRERのヘッドラインを流してますが、INQUIRERにはABS-CBNの影響力があり、理不尽な政権批判やフェイクニュースが出るとすればこのチャンネルです。尚、大多数のフィリピン人は、その辺のことはわかっているので、国内的には問題ないのですが、海外メディアがこれを見ると、わけのわからない報道を自国で展開するので、全く困ったものです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200712213056j:image

但し夜9時ぐらいになると、閉店ガラガラになるようです。

 

チャンネル2 TV SHOP
f:id:davaomania:20200712103421j:image

いわゆるテレビショッピングで、一日中こんな感じです。噂ではロックダウン以降よく売れてるそうです、知らんけど(-_-;)

 

 

チャンネル3 Island Living
f:id:davaomania:20200712213227j:image

「アイランドリビング」という旅行やアクティビティ、美味しい食べ物などを紹介してくれるチャンネルです。

 

チャンネル4 INQUIRER 990
f:id:davaomania:20200712103350j:image

チャンネル1と何が違うのかわかりません。たぶん同じだと思います。

 

チャンネル5と6 RESERVED
f:id:davaomania:20200712103407j:image

チャンネル5と6についてはよくわかりません。なんかをダウンロードするみたいで、うちには関係なさそうです。

 

チャンネル7 LIFE TV
f:id:davaomania:20200712103412j:image

「神さまありがとう」というキリスト教の番組が一日中流れています。ぶっちゃけ無宗教の私はこういうの苦手で、見てると頭おかしくなりそうです(-_-;)  

 

しかし教会関係者では利権絡みで、この空いたABS-CBNの周波数を巡り、水面下で駆け引きが行われてるそうです。まあ宗教は商売ですから当然と言えば当然で、これと言った違法性もないと思われます。

まにら新聞 - #大衆紙の話題 教会関係者が民放の周波数に興味:民放大手ABS−CBNへの放送免許付与を下院委員会が否... | Facebook

 

チャンネル8 GMA
f:id:davaomania:20200713081055j:image

チャンネル8がメイン局の「GMA」です。ABS-CBN同様メディア大手なので、報道やバラエティ、ドラマ、エンターテイメントなど何でもあります。しかし所属タレントがしょぼいのです(-_-;)

 

ぶっちゃけほとんど中堅タレントしかおらず、ABS-CBNの出演者と比べると、かなり見劣りします。ちなみにフィリピンのタレントは、コマーシャルを除いてテレビ局との契約制で、その契約局以外の局の番組には出れません。

 

f:id:davaomania:20200713080127j:image

ABS-CBN所属タレントには、フィリピンを代表する大スターが勢ぞろいだったのですが、GMAにはほとんどいません。上の画像の大物歌手「レジン・ベラスケスとオギー・アルカシッドご夫妻」は、元々GMAの所属タレントだったのですが、数年前にABS-CBNに引き抜かれたのです。

 

せっかくフィリピンに住んでるのに、これほどの大スターをテレビで見れないのはホントに残念です。他にもマーティン・ニーベラ、レア・サロンガ、シャーシャー・パディラ、サラ・ヘロニモ、ガリー・バレンシアノなどなど・・・あーあー(-_-;) 

 

【直前予約No.1】トクー!

 

チャンネル9 GNTV

f:id:davaomania:20200712103342j:image

このチャンネルはGMAのニュース専用チャンネルです。GMAの看板報道番組「24ORAS」は同時刻にこのチャンネルでもやってます。

 

f:id:davaomania:20200713081229j:image

しかし夜遅くなると、なぜか料理専門チャンネルになります(-_-;)

 

チャンネル10 HEART OF ASIA

f:id:davaomania:20200712185928j:image

今回見れるようになったチャンネルの中の目玉はこれです。テレビっ子の私としては、めちゃくちゃうれしいです(#^.^#) ABS-CBN時代からこのチャンネルはあったのですが、有料放送だったので、貧乏なうちは見れなかったのです(-。-;


f:id:davaomania:20200713080216j:image

まだ見れるようになって数日ですが、毎日見てます。まあそもそもABS-CBNがこのチャンネルを有料にしてたことも法令違反の一つだったわけです。内容も上の画像のようなホラーやアクション、コメディ、恋愛ものなどバラエティに富んでいて、これからも飽きなさそうです。


f:id:davaomania:20200713080225j:image

ベトナムやタイ、インドネシア、マレーシアなどいろんな国の映画が見れます。昨日なんかジェット・リーが出ててビックリしました。で、私にとって重要なことはこの映画は「タガログに吹き替えられてる」ということなのです!!

 

私が住むダバオ市の言語はビサヤ一辺倒で、タガログや英語は官公庁を除いて全く使われてません。つまりこの国の公用語であるタガログを聞く機会が、日常生活の中には全くないのです(-。-; なわけでテレビ視聴は、タガログを聞く貴重な機会なのですが、ルソンに住んでる人たちはピンとこない話でしょうね。

 

 

まとめ
f:id:davaomania:20200713080221j:image

しかし皮肉なもんですね。あの誇り高きロペス一族は、3年以上も続いたABS-CBNの看板ドラマ「Pribinsyano(田舎者)」に制裁を受けたわけですからね。ちなみに田舎者とは、もちろんフィリピン南部の田舎都市ダバオ市の市長だったドゥテルテ大統領のことです(-。-;


f:id:davaomania:20200713080213j:image

そしてあの悪行三昧のロペス財閥が、いまさら未納分の法人税を払うはずもなく、早かれ遅かれABS-CBNは財閥系以外に身売りするでしょう。

 

そしてこれは全くの私見で、私の希望的観測でもあるのですが、その財閥系以外の売却先とはダバオ市の実業家「デニス・ウイ氏」ではないかと思ってます。尚、この件については5月14日にブログにまとめたので、よろしければこちら↓をご覧ください!!

ABS-CBNはどうなる?仮説ドゥテルテ大統領の戦略! - そうだ!フィリピンに住もう

 

では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!