そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

井戸水の話@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は井戸水の話です。先日うちの方で断水があり、それは突然の断水でした。停電もですが、「フィリピン名物」とも言える断水は、実は今年初めてでした。以前は度々あった断水も、昨年は計画断水が年に2〜3回あっただけで、私が住むダバオ市もずいぶんインフラが整備されてきたような気がします。

 

f:id:davaomania:20200406091107j:image

ジャーン!!上の画像はうちの隣の妻の実家の井戸水ポンプです。私がここに初めて来たのは、妻と結婚する1年前の2009年ですから11年前で、その時から状態はほとんど変わっておらず、壊れた取っ手も木で代用し、当時からそのまんまですが、いまだ現役の井戸水ポンプです。

 

f:id:davaomania:20200406091103j:image

上の画像は以前にダバオ市内のホームセンターで見た井戸水ポンプです。で、ビックリしたのは値段、なんと29000ペソ!!ぶっちゃけ・・・

 

高い!!!!!

 

その時「ウソだろ?」と思って、店員にも値段を確認したのですが、やはり29000ペソ(6万円弱)でした。で、帰宅してから義父に値段を確認したら、「30年ぐらい前にたぶん5000ペソぐらいだったと思う」とのこと。まあそれでも当時はかなり高額だったそうです。

 

うちは夫婦2人ですが、ガーデンの植物や裏庭の畑の野菜への水やり、シャワーは1日3回、洗車も家でやってるし、水道水はかなり使うのですが、それでも1ヶ月分の水道代は300ペソ(600円)前後です。

 

そもそも井戸水は洗濯や植物の水やり、豚小屋の掃除、シャワーなど、生活用水としては使えるのですが、飲み水にはならないので、別途水道が必要になります。それを考えると、6万円の井戸水ポンプは「コスパがいい」とは言えないような気がします。あくまでも二次的なものですからね。

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200406091059j:image

もし計画断水があれば、飲み水を溜めておいたり・・・

 

f:id:davaomania:20200406091051j:image

生活用水はバケツに溜めておきますが・・・

 

f:id:davaomania:20200406091055j:image

突然の断水の時は、やっぱ井戸水があると助かります(#^.^#)

 

女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円【ココナラ】

 

f:id:davaomania:20200406091113j:image

この日は食べたパパイヤの種(上の画像)を植えるのに、裏庭の畑を耕していたので、私も妻も泥だらけになってました。で、こういう時に突然の断水があると、ホントに困るのです。泥だらけの手では、何もできませんからね。

 

とにかくこういう時は、隣の井戸水があるとホントに助かります。あと家の新築工事の時も断水で困ることはなかったです。断水で水道水出なくても、セメント練る時などはこの井戸水を使えましたからね。ちなみに新築工事の時は、けっこう断水があったのです。当時は月に2回はあったかな。

 

f:id:davaomania:20200406090820j:image

うちはマウントアポの麓にあり、水がキレイなことで有名な場所です。つーか水がキレイなことだけが、唯一の地域自慢なのです!!オシャレな店とか全然ないし(-_-;) なわけでここは水源地ですから、近所にペプシの工場(上の画像)もあったりします。

 

 

私はここダバオ市では水道水を飲んでますが、実は日本にいた頃はミネラルウォーターを飲み、水道水は飲んでなかったのです。どうも日本の水道水は薬品の味がして、苦手でした。ちなみにアメリカにいた頃の水道水はもっと苦手でした(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200406090833j:image

ダバオ市以外の人に「水道水飲んでるよ」と言うと、「フィリピンでそんなことありえない」とか「バカか?危ないから飲むな」と、よく言われます。でも一度も下痢したことないし、妻の祖母(上の画像)なんか、水道水だけ飲んで、90歳の今も元気です。

 

よく「フィリピンは○○だ」と言われる方もいますが、地域性があって一概に「フィリピン」という単語だけでは一括りにはできないのです。ちなみにこのおばあちゃんに「昔は井戸水も飲んだよ」と言われたこともありますが、さすがにそこまでの根性はありません(-_-;) ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 ネット副業などで騙されたなら、「弥栄法律事務所」まで無料でご相談を。  

できればこちらも↓ポチっと!!