そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

野菜と小麦粉と私♬

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) お願いがある〜の〜よ〜 コロナは早く終息し〜てね〜♬というわけで、今回は野菜と小麦粉の話です。ただ今Lockdown中のダバオ市ですが、うちは野菜と小麦粉にかなり依存する傾向が出てきました。

 

f:id:davaomania:20200401203905j:image

上の謎の物体、何だかわかりますか?これ、一応天ぷらなんです(-_-;) 野菜の天ぷらなんですが、失敗しました。というのはこの日の気温は35℃ぐらいあったので、水道水が冷水ではなく、温水みたいになっていたのですが、それに気づかなかったのです。

 

まあ天ぷらというよりアメリカンドッグみたいになっちゃったけど、昼に天ぷらそばとして食べました。ぶっちゃけ、あんまり美味しくなかったです(-_-;)


f:id:davaomania:20200401203910j:image

上の画像は小麦粉です。私が住むダバオ市がLockdownされてから、やたらとこの小麦粉の登場が増えました。日本の小麦粉より少しだけ粘り気があるような気がします。ちなみに値段は1kg45ペソ(90円)なので、米とほぼ同じ価格になってます。

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200402070517j:image

で、昼にイマイチで残ってしまったこの野菜天ぷら、今の状況で捨てるなんてことはありえません!なわけで夜は卵でとじて・・・


f:id:davaomania:20200401203857j:image

ジャーン!!夜は「天とじ丼」にしました。まあカツ丼みたいなものです。エビもイカもなく野菜だけの天ぷらだったけど、妻も「美味しい」と言ってくれたので満足です(#^.^#) ちなみに野菜はナス、玉ねぎ、オクラ、サツマイモ、カボチャで、全てこの日に野菜売りのおばちゃんがうちの前に売りに来たものです。

 

女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円【ココナラ】


f:id:davaomania:20200401203922j:image

そして前日はアジフライ、ここでまた小麦粉を使いました。ちなみにアジフライは妻の十八番で、めちゃくちゃ美味しかったです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200402084117j:image

妻は「骨を抜くのがめんどくさいから、たまにだけね!!」と言います。ごもっともでござる。そしてアジはこの日にトライシクルの魚売りがうちの前まで売りに来たものです。

 

余ったギフト券を高く、どこよりも早く売るなら


f:id:davaomania:20200401203821j:image

上の画像は、その前の日に私が作ったお好み焼きで、キャベツはその日に野菜売りのおばちゃんが売りに来たものを買いました。そしてまた小麦粉の登場、肉はひき肉をちょっとだけ入れました(-_-;)


f:id:davaomania:20200401203851j:image

上の画像は「キュウリのえくえく漬け」で、最近1日1回は食べてます。最悪おかずがなくても、ご飯とこれだけで食べれますからね。作り方は簡単で、水に塩、あとは生姜の千切りと味の素、塩昆布少々、粉末の唐辛子にキュウリを入れたものです。

 

フィリピンのキュウリは水分が多いせいか、塩もみが合わないような気がするので、水に漬けるスタイルの漬物にしてます。また皮を全部剥くのは、私がキュウリの皮が嫌いだからです(-。-; ちなみにこのキュウリも野菜売りのおばちゃんから、うちの前で買いました。

 

ここまでご覧になってお気付きだと思いますが、野菜と魚は「買いに行ったもの」ではなく、うちに「売りに来たもの」を使ってるのです。そしてプラス小麦粉です。なんでこうなっちゃったかというと、ダバオ市は現在Lockdown(封鎖中)で、うちは方針として「外出しない!!」と決めたからです。

 

うちは隣が妻の実家で、そこに義弟の子供ともう一人の義弟の子供がおり、それぞれ1歳と2歳です。そしてその妻の実家の隣には義兄の家があって、うちは3軒つながりなので、全員で「これからどうするか?」を話し合いました。

 

答えはカンタン、「抵抗力の弱い1歳と2歳の子供を守ろう!!」でという結論になり、義弟はネットカフェとサリサリ、義兄はランドリーショップをそれぞれ休業し、家族全員で徹底した「引きこもり作戦」を敢行することになりました。

 

高単価案件多数!プロ人材の副業マッチングサービス【プロの副業 マーケティング】

 

f:id:davaomania:20200402075630j:image

つまりうちの家族は「裏庭の林以外は家の外に出ない!!」ということなのですが、唯一の例外が卵です。さすがに卵を3か月分買い置きというわけにはいかないので、うちの斜向かいのサリサリ(上の画像)に買いに行ってます。ちなみにこのサリサリもビニールシートを貼って、それなりに防備してます。

 

f:id:davaomania:20200402075931j:image

というわけで今回の「野菜と小麦粉と私♬」は、いかがでしたでしょうか?冗談みたいなタイトルですが、「この地で生き抜いていくためにはどうするか?」を家族全員で考え抜いた結論なのです。うちのまわりの人間はマスクなどほとんど誰もしません(-。-;

 

テレビさえない家もある貧困地域なので、情報がなく、どうにもならないのです。こういう層には教えても聞く耳なんかないんですよね。つまり私たち家族は「自分たちの身は自分たちで守るしかない!!」ということなのです。そして来週、うちの豚が1頭天国へ行くことになりました、アーメン!ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 ネット副業などで騙されたなら、「弥栄法律事務所」まで無料でご相談を。  

できればこちらも↓ポチっと!!