そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

日本人はなぜ首相公選制を叫ばないんだ!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近ニュースやSNSなどを見てると、やたらと「安倍批判」を目にします。私は自民党支持者でもないし、安倍さんに対しては元々強い不信感を持ってますが、安倍晋三という個人をこれほどまでに攻撃するのはいかがなものかと思ってます。そして日本人の矛先は間違ってると思うのです。私はフィリピン永住者ですが日本は母国、やはり気になるのです。

 

f:id:davaomania:20200410095147j:image

最近は毎日のようにニュースやSNSで安倍さんに対する批判を目にします。批判と言うより、ほとんど罵詈雑言のようなもので、あまりの数の多さに不快になってきました。ちなみに私は自民党支持者でもないし、安倍さんは無能だと思っているので、安倍さんを擁護してるわけではありません。まあコロナ絡みでストレスあるのはわかるのですが、ストレス発散で罵詈雑言てのはいかがなものかと思います、はい(-_-;)

 

news.yahoo.co.jp

これは今日の記事です。1日の感染者数は535人は過去最多だそうで、特に東京はもう止められないでしょうね。で、安倍さんに対する批判や罵詈雑言の嵐ですが、もしかしたら安倍さんや自民党に期待してる人もいるのかもしれませんが、既存の政治家に何かを期待するのは見当違いだと思いますよ(-_-;)

 

安倍さんはそもそも勉強が嫌いな人なんですよね。つまり安倍さんは「判断とは情報の蓄積」ではなく、「判断はその場の気分」という人だと思ってます。これには根拠があって、安倍さんがアメリが留学時代に履修したとされている「政治学」ですが、そもそもそんなのウソなんですよね。専攻なんてなかったのです。

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200410095142j:image

上の画像はアメリカ留学時代にお世話になったUSC(南カリフォルニア大)の今は亡き先生と私で、安倍さんが帰国した後にこの先生から聞いた話なので間違いないと思われます。カンタンに言えば「君の国から来たVIPの息子アベにはみんな参ってたよ。全然勉強しないんだもん」ということでした。まあ英語は多少勉強したらしいですが・・・

 

ちなみに当時USCでは「日本人留学生は観光に来てるだけで勉強はしない」というレッテルを貼られてました。まあ安倍さんだけではなかったと思いますが、この大学ではよほど安倍さんの印象が強かったみたいです。なんせVIPのお坊ちゃまでしたから。尚、この先生はスタン ハンセンではありません(-_-;)

 

あと安倍さんは大学受験の際、東大生だった平沢勝栄を家庭教師につけてたそうですが、「安倍さんはホントに勉強が嫌いだった」と公の場で言ってしまい、その後平沢勝栄は党の要職に就くことはありませんでした。私は安倍さんの学歴やアメリカの政治学云々を言ってるわけではなく、信頼できないのは「インプット能力が低い」「我を抑えられない」の2点です。

 

サラリーマンならば、この程度の人はどこにでもいるはずで、ここまで酷評されるのは一国の首相だからですよね。しかし安倍さんに罵詈雑言浴びせてる人たちに聞きたいのですが、安倍さんの他に誰か首相に適任の人いるんですかね?????


f:id:davaomania:20200410095138j:image

この人???


f:id:davaomania:20200410095218j:image

花見の話大好きな人???


f:id:davaomania:20200410095214j:image

まさかこの人?

 

結論ですが、我が国の首相に適任の政治家なんて、国会議員の中にはいないと思ってます。さらに政治手腕云々を語る以前の問題として、現在の政治家は「人としてどうか?」という点も疑問です。コロナウィルスが発覚し、国民が一番不安な時に「花見の公金使用問題」を国会でやってましたね。あれは一定の人格を持つ人間にはできないことだと思います。

 

国会の開催費は1日3億円ですよ。森友問題でも国会開催費用いくら使ったんですかね?重大案件をほったらかして、どうでもいいことによくもまあ堂々と血税を使えるものだと思います。正直、神経切れちゃってるとしか思えません。

 

尚、この件については追及した野党が一方的に悪者になってますが、公金使用を認めて謝るなり、違うなら証拠を出すなりして早く決着すべきだった自民党にも責任はあると思います。つまりどっちもどっちということです。

 

しかしそれでも選挙になれば、国民は誰かに投票しなければならず、投票率が低くなるのはあたりまえの話です。そして消去法でさほど支持してない人に投票し、第一党の中の談合で内閣総理大臣が決まるわけです。しかしこのシステム・・・

 

おかしいとは思わないのですか?

 

なぜ日本人は「首相公選制」を叫ばないのですか?安倍さんに限らず、政治家がまともな神経をしてると思っているのですか?批判なんかしてもしょうがないと思いますよ。元々まともとは思えませんからね。尚、首相公選制のメリット、デメリットについてはこちら↓をご覧ください。

首相公選制 - Wikipedia

 

しかしそれを放置してる日本人は私も含めていかがなものかと思います。日本の中の一地域だけで得票されて、なんとなく政治家をやってる人が、一組織の中でコンセンサス取って首相っておかしいとは思わないのですか?私は昔から不思議でなりません。

 

ベイスターズファン必見の特典が目白押し!持って応援!


f:id:davaomania:20200410095223j:image

上の画像はフィリピンのドゥテルテ大統領です。このコロナ騒ぎの中、いち早くLockdownを指示し、強烈なリーダーシップを取っているフィリピンの英雄です。食料配給など一部市民の不満や政敵アキノ率いる自由党のの妨害工作に遭いながらも、いまだ支持率80%を超え、建国100年で初のまともな大統領と言えます。

ロドリゴ・ドゥテルテ - Wikipedia

 

ではこの大統領はなぜ生まれたのか?それはフィリピンがアメリカ同様、首相公選制の国だからです。実はドゥテルテ大統領は元々上院議員ではなく、私が住むダバオ市の市長を20年間やっていた人です。そして20数年前はフィリピンで最も危険と言われたダバオ市を「フィリピン随一の安全な都市」にした市長時代の手腕に国民は期待して大統領になったわけです。そして元々は見かけによらず弁護士でした。

 

ダバオ市は「フィリピン第3の都市」と言われてますが、一都市としては世界一広い面積に対し、人口はわずか150万人しかいません。つまり田舎なわけですが、その田舎市長に1億いる国民は期待したのです。

 

フィリピン人を理解してない海外メディアなどには揶揄されてる大統領ですが、国内の人気は圧倒的で、支持率80%がそれを示しています。確実な反対派は財閥関係者、大手企業の役員クラス、犯罪者、違法業種従事者、麻薬常習者300万人(これだけで3%)、アキノ率いる自由党支持者などで、これらを除けば、実質的な支持率は90%程度になるでしょう。

 

そして今回のコロナ騒動、ドゥテルテ大統領は人命を優先し、経済政策は後回しにしました。私はもし今の大統領が前大統領のアキノだったらと思うとぞっとします。母方も財閥系の人でしたし、財閥などの商業を優先して封鎖はせず、今頃は患者が街中にゴロゴロいて、特に首都マニラは死の街になってたような気がします。フィリピン人は人前で咳をすることなど、何とも思わない人種ですからね。つまり非常時に「誰が国のリーダーか?」で、その国の情勢は大きく変わるということです。

 

f:id:davaomania:20200410164001j:image

これは昨日のツイッターです。小池知事の発信ですが、「人との接触8割減!」て何ですか?満員電車に乗って、毎日仕事に行ってる人たちにどうしろと言うのですか?体を張って毎日頑張ってくれている医療従事者にどうしろと言うのですか?私には「一応言ったよ」という責任回避の言葉にしか聞こえませんが、こういう発言が日本の社会ではまかり通るんですよね・・・

 

f:id:davaomania:20200410170006j:image

首相公選制をやるには憲法改正が必要なわけですが、実質大統領制になったとして、いったい誰が我が国の大統領にふさわしいのか?考えてみました。で、誰も浮かびません(-_-;)「総理を狙う男」と自分で言ってる河村たかし名古屋市長もピンとこないし、明らかに狙ってるだろうなという小池百合子は腹黒いイメージしかなく、さらにピンと来ません。

 

f:id:davaomania:20200410170028j:image

やはりピンと来るのは新潟の貧農から総理大臣へと成り上がった今は亡き田中角栄です。ロッキード事件などのスキャンダルにまみれ、波瀾万丈の人生だったわけですが、あのブルドーザーのような馬力は強烈でした。もうこの世にはいない人なんですけどね(-_-;)

田中角栄 - Wikipedia

 

私はドゥテルテ大統領や故田中角栄のような馬力がないと、今の難局は乗り切れないと思ってます。そして屁理屈ではなく、強いリーダーシップを発揮しなければならない局面と考えてます。勉強嫌いで優柔不断なおぼっちゃまに同胞の命を預けたくはないです。私は祖国日本を捨てた人間ですが、日本人がより良い人生を送れる社会になってほしいと、この地フィリピンで願ってます。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 カタログ請求【E-TUK】

 

できればこちらも↓ポチっと!!