そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

自家製ココアは義母の味@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は、ただいま防疫封鎖中で外出がままなりません。しかし引きこもりとはいえ、裏庭の自然には楽しみがあるのです。で、今回は裏庭で収穫したカカオから、妻がココアを作ってくれた話です!!

 

f:id:davaomania:20200422212100j:image

上の画像が妻が作ってくれたココアです(#^.^#) でももしかしたら、これはチョコラテなのかもしれません。その辺は妻も私もよくわかってないのですが、うちではココアと言ってるので、ココアにします。

 

f:id:davaomania:20200422213020j:image

上の画像がカカオの木です。


f:id:davaomania:20200422212136j:image

カカオはフルーツの一種なのですが、皆さん知ってましたか?

 

「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか?


f:id:davaomania:20200422212110j:image

で、フルーツですから、当然実は食べられます。甘酸っぱくて、ライチの味を濃くしたような感じで美味しいのです(#^.^#) 但し実が薄いので、食べるとこはあまりありません。そして実を食べると、種が残りますよね・・・


f:id:davaomania:20200422212131j:image

その種を炒ってから、軽くつぶします。


f:id:davaomania:20200422212121j:image

そしてミキサーにかけ、粉状にします。

 

驚くほど簡単にネットショップが作れる!【STORES】


f:id:davaomania:20200422212126j:image

その粉状にしたカカオを水でゆで、砂糖を入れます。牛乳ではなく水です!!フィリピンでは牛乳が高いのです。

 

f:id:davaomania:20200423100252j:image

はい、そして完成です。味はかなり濃厚で、市販のココアとは全然違います。カカオの種は複雑な工程を経てチョコレートになるのですが、この程度のカンタンなやり方でもチョコの風味が出てきます。

 

そしてこのやり方は今は亡き妻の母、私にとっては義母の作り方だそうです。「だそうです」というのは、実は私は会ったことがないのです(-_-;) 妻と初めて会った2009年の2年前に義母は他界しているのです。どんな人だったのかなあ・・・な~んて、ココア飲みながら考えちゃいました。

 


f:id:davaomania:20200422212105j:image

上の画像はうちのテラスです。スタバのマグカップはスーパーで1個80ペソ(160円)だったので、間違いなくバッタもんです(-_-;) なわけで、向かいの家の洗濯物を見ながら、会ったことのない義母を想い、カカオの実から妻が作ってくれた自家製ココアを、バッタもんのマグカップで飲むというこのシチュエーション・・・我ながら、なかなか複雑なことしてるなあと思いました。

 

実は今回のこの投稿、妻に「やめてくれ!!」と言われました。「なんで?」と聞くと、「この作り方が正しいかどうかわからないし、たぶん正しくないから・・・」と言われました。でもそんなの関係ねえ~!!です。亡きお母さんのレシピを継承してることに意義があるし、実際飲めば美味しいし、正しいかどうかなんて、私には関係のないことなのです。

 

それと妻はもう一つ面白いことを言ってました。「子供の頃は貧乏だったから、よく裏庭で採れたカカオのココアを飲んでた。あとコーヒーも裏庭のコーヒーの実で作った自家製だった」と言うのです。しかしこれって貧乏なんですか?あと妻は「うちは昔貧乏だったけど、裏庭になんかあったから食べ物だけは困ったことがない」と昔を評してよく言います。これって貧乏なんですか?Taga Davao(ダバオの人)の貧乏の概念は、どうも私とは違うような気がする今日この頃です。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

できればこちらも↓ポチっと!!