そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

非常時の食卓@フィリピン④

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市のロックダウン(防疫封鎖)は5月15日まで延長されましたが、その後もどうなるかわかりません。というわけで、缶詰や乾麺など保存が効く食品には、これからもお世話になりそうです。そして今できる範囲で、美味しいものを食べたいと思ってます。

 

f:id:davaomania:20200426201525j:image

今回私が作ったのはこれ、名付けて「えくえく風なんちゃって味噌ラーメン」です。ではレシピを紹介していきます。なんせ「なんちゃって」ですからカンタンですよ(#^.^#)


f:id:davaomania:20200426201504j:image

麺はこれ「ODON」を使いました。ダバオの人はOとUの発音が反対になるので、これを「うどん」と発音します。語源は日本のうどんなのかなあ・・・と思ったりもするのですが、どうなんですかね⁉️


f:id:davaomania:20200426201600j:image

なんでこんなに小分けされてるのかわかりませんが、一人前8袋使いました。ちなみにこの麺は白いのもあります。白い方が日本のうどんぽいです。

 

「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか?


f:id:davaomania:20200426201513j:image

普通にゆでること7〜8分。そして茹でてる間に・・・


f:id:davaomania:20200426201518j:image

ひき肉、キャベツ、ニンニクを炒めます。


f:id:davaomania:20200426201534j:image

それから水を入れて煮込みます。そして味付けは・・・


f:id:davaomania:20200426201510j:image

今回使ったのは「日清ラーメン スパイシービーフ」の粉末スープと油です。これが味噌に合うかどうかわからなかったのですが、これが好きだから使ってみました。尚、今回の分量は2人前ですが、この後味噌を入れるので、粉末スープは1袋にしました。

 

驚くほど簡単にネットショップが作れる!【STORES】


f:id:davaomania:20200426201548j:image

粉末スープと油を入れました。そしてこの次に味噌を入れます。


f:id:davaomania:20200426201543j:image

味噌は「でぶっちょユーチューバー」こと、コウイチ君が日本から持ってきてくれたマルコメです。ちなみにダバオ市日本食材はめちゃくちゃ高いので、現地で買うことはまずなく、日本からダバオに来る人に頼んで、持ってきてもらってます。

 

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫


f:id:davaomania:20200426201539j:image

で、味噌を入れます。量はよくわかりませんが、少しずつ入れて、味見しながら調整しました。


f:id:davaomania:20200426201529j:image

そして茹で上がった麺を器に入れ

 

f:id:davaomania:20200426214643j:image

裏庭で収穫した自家製ネギをかけたら完成です!!ぶっちゃけ、かなり美味しかったです。そりゃ日本のお店で食べる味噌ラーメンとは比べものにならないとは思いますが、フィリピンでロックダウン中に家で食べられるものとしては、最高ランクだったと思います。

 

私は精神的にかなり強い方ですが、ロックダウンで外出がままならないことに、多少のストレスはあります。しかし私は外国人で、駐在の方とは違って自分の意思でフィリピンに移住しており、この国にはお世話になってる身・・・しっかりこの国にルールに従い、これからも引きこもり道に精進したいと思ってます。「できる範囲で最大限に楽しむ」というのが、えくえく流なのです。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

できればこちらも↓ポチっと!!