そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

栄養満点!モリンガカレーを作ってみました

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近のコロナウィルス騒ぎで、「体力だけは維持しなくては!」と、ほぼ毎日「モリンガ」を食べてます。100種類近い栄養素がある軌跡の木「モリンガ」ですから、これを食べてればなんとかなるだろうと思ってます。甘いかな⁉️ちなみにフィリピンでモリンガは「マルンガイ(またはカムンガイ)」と呼ばれ、日本語ではワサビノキというそうです。

ワサビノキ - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20200318063102j:image

上の画像が今回私が作った「モリンガカレー」です。どーですか?美味しそうでしょ~・・・とはお世辞にも言えないですよね(-_-;) 色がちょっとねえ・・・

 

f:id:davaomania:20200317093059j:image

上の画像は裏庭からモリンガを取ってきた妻です(-。-; うちのまわりでは、モリンガは雑草のような存在で、道端を含めてどこにでもあるので、「お金を出して買う」ということはまずありません。まあ市場に行ってもないんですけどね。あっても誰も買わないし(-。-;

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200317093111j:image

で、うちはまず茹でてからすぐに氷を入れて冷やし、タッパーに入れておきます。こうしておけば、スープ料理、ジュース、味噌汁など何にでもすぐに使えますからね。

 

f:id:davaomania:20200318064548j:image

今回はカレーに入れましたが、普段はジュースにして飲んでます。割るものは「その日あるもの」で適当です。パイナップルジュースとか、バナナ+水とか、ヤクルト+ハチミツとは、毎回適当です。尚、モリンガジュースの作り方は以前に私のブログ↓で紹介してるので、よろしければご覧ください。

奇跡の木 モリンガジュースの作り方@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう

 

f:id:davaomania:20200317093126j:image

先日のカレーの残りです。2人分にしては、量がちょっと足らなかったので、モリンガを足すことを思いつきました。

 

f:id:davaomania:20200317093206j:image

まずはモリンガをジューサーにかけ・・・


f:id:davaomania:20200317093213j:image

それを残り物のカレーに投入!!


f:id:davaomania:20200317093217j:image

しばらく煮込むとこんな感じになりました。しかしこの時点で気がついたのは・・・

 

マズそう!!!!!

 

ということでした(-_-;) ぶっちゃけウグイスのフンみたいに見えました。以前職場の近くに美顔の店があり、顔にうぐいすのフンを塗りたくってる女性たちをよくガラス越しに見たことがあるのですが、こんな感じだったんですよね(-_-;)

 

タイのグリーンカレーはココナッツミルクが入ってるので、色がもっと薄く鮮やかですよね。しかしこれは日本のカレールーで作ったカレーの残り物にモリンガジュースを足しただけなのです。

 

オンライン英会話なら【Universal Speaking】


f:id:davaomania:20200317093210j:image

しかし味は普通のカレーでした。目を瞑って食べれば、モリンガが入ってるのはわからないかもしれません。でも色がねえ・・・

 

24時間365日好きな時に好きなだけお仕事できます【jewelグループ】

 

f:id:davaomania:20200317163834j:image

なわけで試しにクラッカーと食べてみました。ご飯よりこれの方が合うような気がしました。

 

f:id:davaomania:20200317163847j:image

そしてクラッカーを割って、クラムチャウダー風に食べたら、けっこうイケました。この食べ方がベストかな⁉️

 

ちなみに私、このモリンガカレーはもう作らないと思います(-_-;) なわけで皆さんにオススメしてるわけではありません。しかし栄養素はすごいと思います。モリンガだけでも100種類近い栄養素があり、それにカレーの栄養素が加わるわけですから、100種類以上の栄養素を補給できるわけです。まあ今回思ったのは「やはり味覚には視覚も含まれるんだな」ということでした。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

できればこちらも↓ポチっと!!