そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

引きこもり最強説@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、コロナウィルスが大変なことになってきましたね(-_-;) 3月12日ドゥテルテ大統領は、新型コロナウイルスの感染予防策として、「マニラ首都圏を3月15日から4月14日まで封鎖する」と発表しました。「陸路での出入り」や「航空便の国内線の発着を禁じる」など移動を制限するそうす。フィリピンで確認された感染者は計64人(3月14日現在)で、最近急増してます。

マニラ首都圏、4月14日まで封鎖…陸路出入りや航空国内線を禁じる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

f:id:davaomania:20200314105026j:image

そして私が住むダバオ市では、上記の発表がありました。要するに「ダバオ市民はあまり出かけるな」、そして「短期観光者は早く出て行ってくれ」ということです。私が住む地域はダバオ市の州境に近いのですが、道路上のチェックポイントは通常の5~6倍の人数の警備になっており、かなりものものしい雰囲気になってます。でもダバオ市は感染者0だったんですけどね・・・先日隣の市から脱走してきた在日フィリピン人姉妹を除けばですが(-_-;)

 

しかし今回の件、大変不謹慎かもしれませんが、私はこれといった感情があまり湧かないのです。それは私がダバオの「引きこもりおじさん」だからなのです!!だってそーでしょ?「出かけるな!!」と言われても、元々あんまり出かけませんから(-_-;) そもそも私は人混みが嫌いで、日本に帰国する気も全くないし、旅行に行きたいとかも全然思わないのです(-_-;)

 

フィリピン英会話ネット(PEN)

 

f:id:davaomania:20200314105117j:image

先週、車のオイル交換をしにガソリンスタンドへ行ったのですが、整備士から「する必要ないし、もったいないよ」と言われ、やめました(-_-;) 前回のオイル交換は昨年の1月だったので、それから1年2か月オイル交換をしてなかったのですが、走行は4000km足らずだったのです。私は「走行距離は短くても1年以上経ってるから」と思ったのですが、オイルを見たら全然大丈夫でした。で、この時に気が付きました・・・

 

どんだけ引きこもってんだよ!!

 

フィリピン在住の友人知人はたいてい自家用車を所持してますが、走行は年間1~2万km程度です。しかし私は年間換算すれば3000kmちょい・・・これ、少なすぎますよね(-_-;) しかし私はそれで充分幸せなのです。では私の引きこもりぶりを紹介します!!

引きこもり - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20200314113522j:image

まずは裏庭の豚の世話です。豚は水が嫌いで、かけるとブヒーブヒーと鳴きます(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200314153019j:image

裏庭の畑で野菜の世話とか・・・


f:id:davaomania:20200314113210j:image

上の画像は裏庭で栽培してる植物です。ちなみにこれらは2軍で、1軍になると・・・


f:id:davaomania:20200314113153j:image

玄関前に出てくるわけです。もちろんこの花に水やりするのも私の仕事で、剪定や掃除も含めて毎日やってます(#^.^#)

 

無料の10年保証。家の傾き診断&見積り【レフトハウジング】


f:id:davaomania:20200314113222j:image

上の画像はココナッツの樹液を発酵させて作る「お酢」です。これもカンタンに作れます。あとココナッツの木はたくさんあるので、基本タダです。但し私はあんまり好きではないです(-_-;)


f:id:davaomania:20200314113206j:image

上の画像は義弟が裏庭のランブータンの実を取ってるとこです。私は怖いもの知らずな性格なのですが、高いとこだけは苦手なのです。ちなみに以前は体重が100kgあったので、ラダーが壊れて落ちたこともあります。つまり今は「食べるの専門」なのです(-_-;)


f:id:davaomania:20200314113214j:image

上の画像はジャックフルーツで、これも裏庭で収穫したものです。なわけで裏庭でブラブラしてると、お宝に出会うことがよくあるのです(#^.^#)

 


f:id:davaomania:20200314113219j:image

裏庭のダーティキッチンでビニグニットというフィリピンのおしるこみたいなものを家族と食べたりします。美味しいですよ(#^.^#)


f:id:davaomania:20200314113147j:image

そして自転車に乗って5分、おばあちゃんの誕生日会とか・・・


f:id:davaomania:20200314113226j:image

裏庭から100m先では親戚のフィエスタ・・・


f:id:davaomania:20200314113157j:image

あとうちの前から1本先の道でもフィエスタがあったりして、いつもあるわけではないですが、わざわざ遠出をしなくても、家の周りでけっこう楽しめる時もあるのです(#^.^#)


f:id:davaomania:20200314113237j:image

しかし唯一車で出かけなければならないのが食料の調達です。私は上の画像のパレンケ(公設市場)に行ってるのですが、まあそれでも車で5分で着いちゃいますから、年間走行距離3000kmということになっちゃうんですよね(-_-;) ちなみに右の人は「でぶっちょユーチューバー」こと、こういち君です。短パンが長いのか?パンツが短いのか?とにかく変なパンツが好きみたいです!!尚、その時の動画はこちらです↓

youtu.be


f:id:davaomania:20200314113232j:image

しかし「引きこもりおじさん」もサイクリングだけは好きなのです。老化は足からですから、下半身の強化だけは必要と思ってます。


f:id:davaomania:20200314113143j:image

そしてたまには弁当を持って自転車で最寄りの海に行ったりします(#^.^#) 但しリゾートみたいな海は年に数回しか行きません。

リゾートバイトで出会いもお金も思い出もゲット!【リゾバ.com】


f:id:davaomania:20200314113201j:image

そして妻が作ってくれる料理はいつも美味しいので、「外食したいな」という気持ちにはあまりなりません。作るものはフィリピン料理でも日本料理でもない謎の料理、まああるもので作ることが多いのですが、それが美味しいのです(#^.^#) 外では食べれない特別感があるからかな?そんなのメニューにないし。

 

f:id:davaomania:20200314113427j:image

そして昨日、ついにテレビが直りました!!元々テレビっ子だった私ですから、これでますます引きこもることは間違いありません。どっかに出かけても、すぐに家に帰りたくなっちゃうんですよね(-。-; 日本でもフィリピンでも、毎日通勤されてる方にはホント申し訳ないのですが、こういう時は「引きこもり最強」ではないでしょうか?正直コロナウィルスはあまり気になりませんから。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!