そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

オクラは引きこもりの強い味方@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ただ今Lockdown、私が住むダバオ市は封鎖中で、外出も以前のようにはままならなくなってきました。つまり現在自宅に引きこもり中なわけですが、私の場合は元々引きこもりなんで、以前とあまり変わらなく生活してます(-_-;)

 

尚、引きこもりと言っても、自宅内にずっといるわけではなく、自宅まわりをチョロチョロしており、今回は裏庭のオクラの話です。ちなみにこのブログですが、封鎖が解除されるまでは、しばらく引きこもりネタが続きそうな気がします(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200329111050j:image

上の画像はオクラの花です。日本にいた頃は見たことなかったので、こちらでオクラの花を見た時はビックリしました。けっこうキレイでしょ!!

 

f:id:davaomania:20200329085547j:image

こんな感じで育ちます。3ヶ月ぐらい前に種を撒いて育てたもので、これがうちの一軍オクラです。私は日本にいた頃はオクラの生育を見たことがなく、オクラの実が上を向いて育つこと知りませんでした。てっきり下を向いて育つものかと・・・

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200329085406j:image

手前味噌になりますが、うちのオクラは八百屋で買うものより断然美味しいです(#^.^#) まずオクラがキレイで、やわらかく、新鮮で生でも食べられそうな気がします。まあ実際には生ではたべませんが。

 

f:id:davaomania:20200329085517j:image

上の画像はうちのオクラの二軍です。今回ダバオ市は封鎖されるとわかっていたので、その直前に妻がオクラの種を植えました。種を植えて1週間ぐらいで芽が出てきました。

 

無料出店できるネットショップ開業【イージーマイショップ】有料版の60日間お試しキャンペーンも実施中♪

 

f:id:davaomania:20200329085529j:image

上の画像はうちのオクラの三軍です。ダバオ市が封鎖されてから、「そーだ、まだオクラの種があった!!」と言って、妻が植えてくれたものです。オクラはアッという間に育つ便利な野菜ですよね(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200329090458j:image

上の画像はそのオクラの種です。うちのオクラの一軍から三軍まで、全てこの種一袋から育ちました。で、まだ種が余ってます。これ一袋で60ペソ(120円)ですから、かなりコスパはいいと思います。ちなみにダバオ市封鎖直前にHardware店に行ったら、オクラとゴーヤの種だけは売り切れてました。みんな考えることは同じなんですね。

 

 

f:id:davaomania:20200329085555j:image

昨晩の私たち夫婦二人分のおかずです。昨日はオクラが6本しか取れなかったので、6本しか入ってませんが、ちょっとだけでもあると嬉しいのです。

 

この料理には名前がありません。しいて言えば「豚ひき肉と野菜たっぷり生姜味スープ」かな。妻はフィリピン料理とか日本料理にこだわらず、家にあるもので適当に作ってくれます。妻が作るものは、たいてい外食よりも美味しいので、私にとって家にいるのは嬉しいことなのです。

 

f:id:davaomania:20200329085600j:image

気になるのは画像右上のパティスです。パティスとは魚醤のことで、日本ではタイのナンプラーの方が有名だと思いますが、それとほぼ同じものです。うちの地域は貧困層が多いので、封鎖前のパニック買いもあまりなく(したくてもできない)、ほとんどの商品が普通に売ってたのですが、このパティスだけは売り切れてました。これなくなったらどうしよう( ノД`)シクシク…

 

オクラは「カラオケ」みたいなもので、世界どこでもオクラは「オクラ」ですよね。で、調べてみたら、オクラの英名「okra」の語源は、ガーナで話されるトウィ語の「nkrama」からで、その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれるそうです。でも「婦人の指」とか言われたら、食欲なくなるんですけどねえ(-_-;) ではでは!!

オクラ - Wikipedia

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!