そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

昨晩の停電で2つの発見をしました@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、昨晩は参りました。昨日の夜9時半頃、突然停電がありました。以前は「フィリピン名物」とも言えた停電ですが、今年はこれが初めてで、昨年もうちの方は1年で2〜3回しかなかったので、それなりに改善はされてるのですが、夜の停電はやっぱ困ります(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200331084759j:image

とにかくまずはローソクです。フィリピンでは必需品ですよね。

 

f:id:davaomania:20200331084750j:image

そして懐中電灯も必需品です。ちなみにうちのまわりはだいたい夜10時には消灯で、みんな寝てしまうので、突然の停電も何ごともなかったかのようでした。しかし犬はけっこうパニックして、うるさかったです(-_-;)

 

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

 

f:id:davaomania:20200331084858j:image

昨日は雑用ではありますが、私は疲れ切っていたので、早く寝たかったのですが寝れない!!それは暑かったからです。私は自分がこれほどまでにエアコン依存してるとは思ってなかったです。いつからこんな体になったんだろ・・・

 

今の家を建てるまで私は、うちの隣の妻の実家に1年近く居候しており、当時はエアコンなしで普通に生活していたのです。それがいつからこんな生意気な体になってしまったのか⁉️で、暑くて寝れないからベランダに出たのですが、蚊に足を刺されまくり、ムヒの登場となるわけです。

 

f:id:davaomania:20200331084812j:image

私はよく「黒い足」とまわりの人に言われるのですが、「黒い足は蚊に刺されやすい」と何かで見ました。腕もかな!?実際昨晩も、妻は全然刺されてないのに、私だけ刺されました(-_-;)

 

女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円【ココナラ】

 

f:id:davaomania:20200331084844j:image

そして蚊取り線香も全然ダメでした。最近雨がよく降るので、蚊が増えたみたいです。

 

f:id:davaomania:20200331084913j:image

なわけで家のいるのに虫除けクリームを塗りました。昨年のデング熱騒ぎ以来、久々に使った虫除けクリームですが、よく効いて、塗ってからは刺されなくなりました。しかし眠いのに寝れないのは、Lockdown以上のストレスになりました(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200331084827j:image

それから暑いので、久々に水のシャワーをしました。浴びて5分ぐらいは気持ちよかったのですが、やっぱ暑くて寝れなかったです。で、結局寝れたのは電気が復旧した3時過ぎでした。

 

私は本来「超」が付くほど寝つきのいいタイプで、ベッドに入れば(ソファでも)、確実に1分以内には寝れるタイプなのです。妻曰く「10秒」の時もあるそうです。しかし停電ごときで寝れないとは情けない、トホホ(-_-;) たまには「エアコンなしで水のシャワー」の生活もしないと、停電ごときにも対応できない体になってしまいます、いやもうなってます。

 

これからこの地にはどんな災害が訪れるかもしれません。地震津波デング熱、大雨による冠水などなど、これ以外にも想定外のこともあるかもしれません。しかしエアコンないと寝れないような人間が、災害時に生き残れると思いますか?なわけないですよね。私は自分の体力には自信があったのですが、今回の件でいかに自分の体がダメになったかよくわかりました。マルンガイジュース飲んでるだけじゃダメだ!これからまた鍛え直します!!

 

 

f:id:davaomania:20200331084832j:image

しかしビックリすることがありました。結局寝れないのでベランダに出て、何気なく見上げると、なんと満天の星!!すごく得した気分になりました。ちなみに私が妻に「星がすごいキレイだよ」と言うと、「ほとんど毎日こんな感じだよ」と言われました。

 

つまり私が今まで見てなかっただけなのです(-_-;) そういえば、妻は夜ベランダに一人で出る時、ライトを消す習慣があるので、それで見えてたんだと思います。私はベランダに出る時は必ずライトを点けてたので、これからは消してみようかなと思いました。というわけで突然の夜の停電で、だらしない自分の体と満天の星を見つけることになりました。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 ネット副業などで騙されたなら、「弥栄法律事務所」まで無料でご相談を。  

できればこちらも↓ポチっと!!