そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンのカルチャー教室

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、身内の者からキレイなフラワーアレンジメントをもらいました。「練習に作ったけど、もういらないからあげる」とのことでしたが、普段は私立学校の英語教師をしてるので、いったいどういう風の吹きまわしか?と思って聞いたら、なんと「週1回土曜日にTESDAに通って勉強した」と言うのです。私はTESDAはもっとシビアな職業訓練校と思っていたので、カルチャー的な部門があるのは意外でした。

TESDA - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20200303192114j:image

もらったフラワーアレンジメント1!!で、調べてみたら「フラワーデザインをフラワーアレンジメントとも言う」ということらしいです。代表的なアーティストの中には仮屋崎省吾の名前もありました(#^.^#)

フラワーデザイン - Wikipedia


f:id:davaomania:20200303192111j:image

ダイニングセットがいい感じになりました(#^.^#)


f:id:davaomania:20200303192107j:image

もらったフラワーアレンジメント2

 

f:id:davaomania:20200303192058j:image

リビングルームがいい雰囲気に!!


f:id:davaomania:20200303192103j:image

もらったフラワーアレンジメント3

f:id:davaomania:20200303192120j:image

 キッチンもいい感じになって、妻も大喜びでした(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200303222207j:image
f:id:davaomania:20200303222210j:image

で、調べてみたら、どんだけ~!!!!!TESDAのカテゴリーはこんなにたくさんあるんですね。知らなかった~!!

Technical Education and Skills Development Authority - TESDA

 

 

f:id:davaomania:20200303203444j:image

上の画像の通り、ダバオ市内にもTESDAは数か所あります。私は職業訓練そのものを受ける気はないのですが、どんなもんかと興味が湧いたので、フェイスブックのいくつかのTESDAグループに参加することにしました。

 

EPARKスクールなら受講後の口コミ投稿で2,000円プレゼント


f:id:davaomania:20200304213743j:image

上の画像は溶接工のグループで、私が一番興味があるのがこれです。溶接が上手いと、いろんな物が作れますからね。日本では評価の高い溶接工ですが、フィリピンでは塗装工よりも安い給料になってしまいます。これは塗装工の場合、屋根の上など高い所に登るため、その分危険だからということだそうです。

 

但しスキルそのものは塗装工の方が難しく、フィリピン人にはなるべく海外で働いてもらいたいと思ってます。尚、私はこんな感じのグループ5つに入りました。まあ何するわけでもないのですが、勉強です(#^.^#)


f:id:davaomania:20200304213747j:image

上の画像の「Usapang TESDA」もフェイスブックのグループですが、このCivil Service Examというのは、この試験をパスできないと、公務員など公的な職には就けないそうです。なわけでメンバーは10万人と、さすがに多いです。

 

ちなみに今回フラワーアレンジメントをくれた身内の女性は私立学校の教師なので安月給、現状は趣味ですが、副業でフラワーアレンジメントを考え、TESDAのフラワーアレンジメントコースに週1回通ったそうです。尚、フィリピンでは私立校の授業料はそこそこ高いのですが、教師は基本無資格なので、給与は安く、私立校は非常に利益率の高い商売になってます。

 

通常、私立校教師が国家試験に合格すれば、公立校へ転籍するのですが、子供が小さい女性教師などでも学校の場所を選べないので、国家有資格者になっても、家の近所の私立校にとどまるケースも少なからずあるそうです。但し給料が公立学校教師の6割程度なので、その辺は難しい判断になるようですね・・・とまあこれは余談ですが、TESDAの学費は基本無料だから、行ったもん勝ちですよね。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!