そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

久々に食べたうどんに感動@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 先日うちで、カレーうどんを作って食べたのですが、実は私はもう数年うどんを食べていなかったので、うどんという存在を忘れていたのです(-。-;

 

f:id:davaomania:20200118211023j:image

残り物のカレーの量が中途半端で、ギリギリ一人前かな?という程度だったので、どうしようかなと・・・うちは夫婦二人ですから、微妙な量でした。

 

f:id:davaomania:20200119102038j:image

ちなみにうちはカレーを作る時は、この2種類を混ぜて使ってます。そして・・・


f:id:davaomania:20200118211007j:image

ジャーン!!こんな物がうちにあったことを思い出し、カレーうどんを作ることになりました〜(^_^) 実はこのうどん、「デブっちょユーチューバー」こと、こういちさんから先日お土産にもらったものです。

 

f:id:davaomania:20200128122259j:image

こういちさんは人気者で、「デブっちょユーチューバー」以外にも「炭水化物王子」の異名があります。以前、焼きそばとチャーハンをおかずにご飯を食べてる姿には、私もビビりました。しかし炭水化物系のお土産センスは、さすが「炭水化物王子」と言わざるを得ません!!


f:id:davaomania:20200118211150j:image

茹で時間は12分と書いてたのですが、私たち夫婦は柔らかい麵が好きなので、20分茹でました。

 

フィリピン英語留学にご興味ある方、まずは資料請求!


f:id:davaomania:20200118211146j:image

どんぶりに水と麺つゆ、醤油を入れます。麺つゆだけだと余ったるくなるので、うちは「麺つゆ7 醤油3」の割合で入れてます。


f:id:davaomania:20200118210958j:image 

そしてその汁を残り物のカレーの中へ入れます。


f:id:davaomania:20200118211154j:image

しかし味見したらカレーの味が薄かったので、カレールーを1個足しました。


f:id:davaomania:20200118211130j:image

片栗粉は普段はフィリピンのものを使ってますが、日本料理の時はなぜか日本の片栗粉を使いたくなります。

 


f:id:davaomania:20200118211157j:image

そして片栗粉を水で溶いて鍋へ入れます。


f:id:davaomania:20200118211446j:image

ネギの半分はスープと煮込み、半分は出来上がったものにかけます。


f:id:davaomania:20200118211141j:image

うちはカレーうどんの時は、麵はスープと一緒に煮込まず別にします。というのは私が極端な猫舌だからです、ニャーン(-。-; ちなみに出来たてのご飯も食べれないほどの猫舌です、ニャーン②(-。-;


f:id:davaomania:20200118211206j:image

ジャーン!完成です!!我ながら美味しかったです。ちなみに隣の妻の家族は、カレーの匂いだけでもドン引きするほどなので、食べるわけありません。但し妻は日本に7年住んだから食べますが。


f:id:davaomania:20200118211201j:image

久々のうどんに感動しました。こういちさん、ありがとう(^_^)


f:id:davaomania:20200118211210j:image

そしてあえて残したカレースープはご飯にかけて食べました。一粒で二度美味しいとはまさにこのことですね。今までカレーそばはちょいちょい食べてましたが、カレーにはやっぱうどんだなと思いました。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード