そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

残り物で作る激うまチャーハン@フィリピン

皆さん、明けましておめでとうございます。えくえくです(#^.^#) 今回は新年の最初にふさわしく(⁉️)、残り物で作ったチャーハンの話です。

 

f:id:davaomania:20191230172213j:image

上の画像は先日、うちの一族の「クリスマスパーティみたいな忘年会」の時にあったレチョンバーブイ(豚の丸焼き)の残りをおすそ分けしてもらって食べた残りです。つまり豚の丸焼きの残りの残りです。日にちが経ってこうなると、もう美味しくないんですよね(-。-;

 

f:id:davaomania:20191230215132j:image

ちなみにこれが元の状態で、その時の一族忘年会の様子はyoutubeに投稿したので、よろしければご覧ください。こちら↓です!!

www.youtube.com



f:id:davaomania:20191230172220j:image

こういう時、うちはたいていチャーハンの具として使います。まずは上の画像のように、豚肉をみじん切りにします。硬いとこは小さめに、柔らかいとこは大きめに切るのがえくえく流です!!


f:id:davaomania:20191230172229j:image

それから5分程度煮て、冷めてからタッパーに入れて冷蔵庫に入れます。そうすると肉に味が染み込んで、炒めた時にご飯に味が乗るのです。先に豚肉の塊を煮て、それからみじん切りにするのはチャーシューの場合で、豚の丸焼きの場合は香草を入れて焼いているので、その匂いが残らないように、みじん切りにしてから煮るのです。

 

【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」


f:id:davaomania:20191230172224j:image

調味料は醤油、砂糖、みりん、焼酎です。あと少し水も足しました。日本酒がないので焼酎を入れ、私は「これで日持ちするな」と勝手に思ってます(-。-; ちなみに分量は毎度のことですが、適当です(-_-;)


f:id:davaomania:20191230172233j:image

じゃーん!!

出来ました!!我ながら美味しく出来ました(#^.^#) 豚肉以外は普通の具で、ネギとにんにく、卵です。あと味付けは塩コショウと味の素です。で、お味はなぜかフィリピンの大手中華チェーン「Chowking」のチャーハン(ポークチャオハン)に似た味になります。


f:id:davaomania:20191230172216j:image

フライパンは日本から送ったこの中華鍋を使いました。この中華鍋、私がもう40年使ってる年季物のフライパンで宝物です。たぶん死ぬまで使うことになりそうです。

 

私は高校生の時、バイトでレストランのコックを3年間やりました。今はわかりませんが、当時は「調理経験2年あり」という店の推薦状があると、調理師学校に行かなくても調理師免許試験を受けることができたのです。

 

私は当時、バイトしてた店に推薦してもらい、高校3年の時に調理師試験を受けて合格し、国家資格の調理師免許を取得しました。で、その「合格のお祝い」として、当時バイトしてたレストランの店長からもらったのが、この中華鍋なのです。そしてその後は大学に進学し、調理とは全く別の人生を歩みました。

25,000点以上の豊富な品揃え!【プロパックかっぱ橋.com】

 

あれから40年(きみまろかっ)、まさかフィリピンで豚の丸焼きの残りのチャーハンを作るとは夢にも思いませんでした(^ ^) 人生って、先が読めないのも楽しいもんですね。では今年もよろしくお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード