そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

俺のハンバーグ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタイトルの通り「俺のハンバーグ」を作ったという話です。ちなみに毎回分量も適当なレシピですが、ご了承くださいね(-。-;

 

f:id:davaomania:20200119163342j:image

うちのハンバーグは牛肉7割、豚肉3割ぐらいの合挽きにします。但し近所のスーパーには牛ミンチがないので、S&R(コストコみたいな店)に行った時に牛ミンチを買い置きしてます。


f:id:davaomania:20200119163350j:image

玉ねぎはフィリピン産のをみじん切りにして入れます。


f:id:davaomania:20200119163354j:image

パン粉はフィリピンのですが、なぜか「パン粉」と日本語で書いてます(-_-;)

 

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド
只今、無料体験実施中!


f:id:davaomania:20200119163403j:image

あと小麦粉少々。


f:id:davaomania:20200119163358j:image

あと塩コショウ、味の素を適量。


f:id:davaomania:20200119163408j:image

ハンバーグと言えば、本来はナツメグを入れますが、私はあまり好きではないので、コショウを大量に入れます。


f:id:davaomania:20200119163346j:image

そして最後に卵を入れて混ぜますが、卵がなぜか凍ってて変な感じになってます。まあ混ぜれば一緒~・・・かな?

 

f:id:davaomania:20200119163748j:image

混ぜたらパッチンパッチンと空気抜きです。

 

f:id:davaomania:20200119164009j:image

油は多めに入れて焼きます。


f:id:davaomania:20200119164023j:image

ある程度火が通ったらひっくり返して・・・


f:id:davaomania:20200119164014j:image

蓋をして蒸し焼きにします。


f:id:davaomania:20200119164034j:image

ソースはとんかつソースとフィリピンの甘いケチャップを混ぜます。


f:id:davaomania:20200119163956j:image

あと水を足します。本当はとんかつソース7割、ケチャップ3割ぐらいにしたいのですが、そうもいかない事情があるのです。


f:id:davaomania:20200119163953j:image

手のひらサイズのちっこいとんかつソース、こちらでは240ペソ(500円)なんです(-。-; こんな高級品を一気に使えるほど、うちには余裕がないのです(-_-;)

 

フィリピン英語留学にご興味ある方、まずは資料請求!


f:id:davaomania:20200119164001j:image

なわけで、少し甘ったるくなるので、醤油も少し足しました。


f:id:davaomania:20200119164039j:image

そしてハンバーグを炒めた油を・・・


f:id:davaomania:20200119164019j:image

こしてソースに入れます。あまり油っぽいのも嫌なので、スプーンに2〜3杯程度入れました。


f:id:davaomania:20200119163949j:image

ハンバーグは横っちょに火が通りにくいので、時折フライパンを斜めにして焼きました。


f:id:davaomania:20200119164029j:image

そして出来上がったら、キッチンペーパーで軽く余分な油を取ります。それからソースをかけて・・・


f:id:davaomania:20200119164004j:image

はい、完成です!!!


f:id:davaomania:20200119163945j:image

付け合わせはキュウリとトマトに塩とカラマンシーをかけたシンプルサラダです。

 

f:id:davaomania:20200120153637j:image

中もジューシーで、我ながら美味しくて、ハンバーグ2個でご飯を5杯も食べちゃいました(-。-; 日頃料理してくれる妻も喜んでくれたので、めでたしめでたしでござる。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード