そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

コロナウィルスは感染拡大するのか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 先日、コロナウィルスに感染した5歳の中国人の男の子がフィリピンのセブに入国し、現在は病院で隔離されてる状況です。

 

当初は「疑い」だったのですが、血液検査の結果「陽性」と判明したので、この国に確実にコロナウィルスが持ち込まれたことになります。但しこのウィルスについては新型の可能性もあるらしく、現在そのウィルスをオーストラリアの研究所に送って、検査結果を待ってる状態です。

新型肺炎の感染はタイ、フィリピンにも ASEAN各国、春節休暇で厳戒態勢へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

ではコロナウィルスとはどんな病原菌なのでしょう?ウィキペディアで調べたところ、人に感染するコロナウィルスは・・・

1. 風邪を引き起こすもの

2. 重症急性呼吸器症候群(SARS:サーズ)を引き起こすもの

3. 中東呼吸器症候群(MERS:マーズ)を引き起こすもの

の3つに分類されているようですが、いまだ不明の部分も多いようです。詳しくはこちら↓をご覧ください。

コロナウイルス - Wikipedia

 

分子検査で確定した武漢の41の症例の大部分は、何らかのかたちで「海鮮市場」とつながりがあったそうです。市場では蛇や両生類、その他の珍しい生物も売られていたそうです。SARSが最終的に食用として売買されていたハクビシンが感染源であったと特定されたことを考えると、非常に重要な情報ですよね。

中国で発生した新型ウイルスの感染状況からは、SARS発生当時とは違った「いい面」も見えてくる|WIRED.jp

 
news.abs-cbn.com

そして今日のフィリピンのニュースで、「コロナウィルスの病原菌を媒介するのはコウモリとヘビの可能性がある」という発表がありました。中国政府は一応野生動物の売買は禁じてるそうですが、現実にはかなり売買されてるそうです。そして世界中に病原菌をばら撒くことになるんですよね(-。-;

 

ではこの国フィリピンでコロナウィルスは感染拡大するのでしょうか?私は残念ながら「感染拡大する可能性がある」と思ってます。というのは、政府の対応以前の問題として、フィリピン人には「病原菌を人に移してはいけない」という概念が希薄だからです。そして「人から人への感染」も中国で確認されたそうです。

CNN.co.jp : 新型コロナウイルス、人から人への感染を確認 中国専門家

 

f:id:davaomania:20200124115824j:image

たとえば風邪をひいている人がいたとします。その人は人前で平気で咳をし、食べ物の前でも咳をして病原菌を撒き散らします。今回タール火山の噴火による火山灰で、マスクをする人が増えましたが、それは自分のためであり、「他人に移してはいけない」という気持ちで、風邪の人がマスクをするということはめったにありません。

 

f:id:davaomania:20200124120137j:image

他にも移りそうな習慣があります。この国はどの家庭でもたいてい大皿料理で、それを一人一人が取り分けるスタイルです。ご飯でさえ自分で取り分けるのです。で、感染者がその大皿の前で咳をすれば、その家族全員に移ることになりますよね。あとお酒を飲む際に、友人同士ひとつのコップで回し飲みする習慣もあり、これも大変危険な行為なのです。

 

昨年フィリピンでは、デング熱で過去最悪の被害が出ました。諸々の事情で蚊が大繁殖したからです。つまり人災ではなかったのですが、コロナウィルスがもし蔓延すれば、これは「人災」とも言えるかもしれません。実際にフィリピンに入国した中国人の男の子は出国前から風邪のような症状があって熱もあったわけですからね。

デング熱の死者数が1,000人超え、さらなる感染拡大の恐れ(フィリピン) | ビジネス短信 - ジェトロ

 

そもそもこの国には「医食同源」という考え方が希薄で、「薬が万能」と思ってる人が圧倒的に多いのです。高血圧の人がタバコを吸い、糖尿病の人はご飯も麺類もお菓子も食べ、そして薬を飲んで、注射を打つのが一般的です。つまり「どんな病気になっても薬さえ飲めば大丈夫」と思っているのも平均寿命が短い(68歳)の一つの要因なのです。

 

しかし今さらこんなこと言ってもどうなるものでもありません。しかもコロナウィルスの存在さえ知らずに過ごす人もたくさんいるはずなのです。というのは、貧困層家庭にはパソコンやタブレットはもちろん、テレビもない場合があり、ニュースの情報が入らないのです。あと少なからず文盲の人もいます。

 

【フィリピン人の家事代行「ピナイ家政婦サービス」】

 

まあ本音を言えば、一部の中国人は迷惑と思ってます。SARSの時もそうでしたが、勝手に野生動物を食べて、世界中に病原菌を撒き散らしますよね。ホントは「来るなよ」と言いたいのですが、この国は完璧に中国人に支配されてる国なので、声を大にしては言えない事情もあるのです。そして日本にも2人の感染者・・・

 

f:id:davaomania:20200124120732j:image

今日現在、コロナウィルスによる感染者は、フィリピン国内においてまだ一人しか発覚してませんが、中国からの直行便もいくつかの空港にあり、特にマニラ、セブ、ダバオは国際空港があるので、気をつけなければならないとこだと思います。

 

私自身は好きでこの国に移住したわけですから「もし感染してもしょうがない」と思ってますが、これから観光でフィリピンに来られる方は、事態が収束するまで、しばらくこの国に来るのはやめといた方が無難だと思います。

 

それはもしこれ以上コロナウィルス感染者が入国すれば、この国ではあっと言う間に広がると思うからです。さて水際で止められるのか?ドゥテルテ大統領の腕の見せ所ですが、また「悪魔の化身」こと副大統領のロブレドが邪魔をして、大統領の粗探しに奔走するのか?そしてまた自由党の利権絡みに利用されるのか?さてどうなりますかね?ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード