そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

アクセサリーにはシークワーサーがよさそう⁉️

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンは不思議の宝庫とも言える国ですが、私は以前から不思議に思ってることがあって、ついに先日その秘密を知ることに・・・全然なってないです(-_-;) で、今回はアクセサリー販売の話です!!

 

f:id:davaomania:20191227113523j:image

先日いつもの通り、うちの近所の下町的繁華街トリルへ行きました。で、上の画像のちょうど右側に・・・

 

f:id:davaomania:20200106174957j:image

道端でこんなアクセサリーが売ってました。以前からこの場所では、アクセサリーがこういう感じで、水とカラマンシー(日本で言えばシークワーサー)に浸けて売られてました。しかしこれを貴金属と言っていいのかどうかはよくわかりません。というのは1個20~200ペソ(40~400円)程度のものだからです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191227113106j:image

で、前から不思議だったので、売ってるお兄ちゃんに「なんでカラマンシーに浸けてるの?」と聞いてみたら、「この方がピカピカして売れるんだ」とのこと。で、「なんでピカピカするの?」と聞いたら、予想通り「知らない」とのことでした。でも理由はともかく、たしかにピカピカはしてました。

 

 

それから帰宅して、気になったから調べてみました。カラマンシーではさすがになかったのですが、「お酢+クエン酸」で貴金属を手入れする方法がありました。「お酢クエン酸」は、シルバーの手入れだけでなく、特に銅や真鍮の手入れにも有効だと言われてるそうです。で、やり方は・・・

 

①耐熱容器に黒ずんでしまったアクセサリーを入れておく
お酢、もしくはクエン酸を小さじ1程度入れる
③アクセサリーが浸かる程度に熱湯を注ぎおよそ1時間放置する
④水で軽くすすいだらブラシなどで磨き洗いをする
⑤最後に水で洗い流し、クロスなど柔らかな布で丁寧に水気を拭き取る

以上がお酢クエン酸での手入れ方法だそうです。

重曹や酢を使ったシルバーの手入れ方法|アクセサリー/チェーン/メッキ - 手入れに関する情報なら家事っこ

 

しかしクエン酸て何だ⁉️調べてみたら、クエン酸とは、レモンなど柑橘類に含まれている酸味を感じる成分のことで、性質は酸性、水周りにできやすい水垢や石鹸カスなどアルカリ性の汚れにも効果があるそうです。またアンモニア臭などのニオイにも効果的で、雑菌の繁殖を抑えるなど抗菌効果も期待できるので、トイレ掃除にもぴったりだそうです。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/4387

 

つまりカラマンシークエン酸の代用だったんですね。「クエン酸をアクセサリーが浸かる程度に熱湯を注ぎ、およそ1時間放置すればいい」とのことで、これらは道端で売ってるわけですから、熱湯までいかなくても、水は日光を浴びて熱くなってます。一見妙に見える道端のアクセサリー販売ですが、意外と理にかなってるなと思いました。でもホントはどうなんだかよくわかりませんが(-_-;) ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード