そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

イミグレで見た驚愕の現実@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 今年もAnnual Report(アニュアルレポート=年次出頭)の季節がやってまいりました。フィリピン在住の外国人は、年明けには必ずイミグレに出頭する必要があるのです。しかし今回の話はアニュアルレポートのことではなく、イミグレで見た驚愕の現実です。

 

f:id:davaomania:20200130070016j:image

日本もフィリピンも、コロナウィルスの感染者が発覚し、今世の中は大騒ぎですよね。特にフィリピンでは現在発覚した感染者の半数以上は中国人ではなく、欧米人などの観光者なので、「観光ビザの延長申請」が多いダバオのイミグレは非常に危険な場所とも思われ、かなりビビりながら行きました(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200130070038j:image

しかし入口には消毒用のアルコールすらありませんでした(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200130070129j:image

こんな時に妻はさすがでした!家からこんなもの持ってきてました。うちの隣の妻の実家には赤ん坊がいるので、「絶対にうつしてはいけない」という強い意思があったからです。

 

【フィリピン人の家事代行「ピナイ家政婦サービス」】

 

f:id:davaomania:20200130070330j:image

が、しかし、マスクをしてるのは日本人男性一人だけでした(-。-; これが現実とはいえ、ありえないなと思いました。中国人もいたし、アメリカ人は平気で咳をゴホゴホしてたし・・・

 

f:id:davaomania:20200130074633j:image

小さな子供はベビーカーに乗せて放置状態。これって、どう考えても危ないでしょ⁉️大人はともかく、抵抗力の弱い子供にはもうちょっと神経使うべきと思うんですけどねえ(-。-; 

 

f:id:davaomania:20200130074948j:image

しかもイミグレのスタッフもマスクしてないし(-。-; 正確に言えば、マスクはしてるけどアゴに引っ掛けてる状態。おそらく「マスクをしなさい」というお達しが来てるのでしょうが、息苦しいからアゴにずらしてるということなんだと思います。

 

日本語がペラペラの素敵なフィリピン女性と、国際結婚できるお見合いライブチャット!

f:id:davaomania:20200130075254j:image

フィリピンではテレビのニュースでも連日「マスクをしなさい!」と医師などが呼びかけているのですが、どうなんでしょう?フィリピン人の国民性を考えると、マスクをする人は少数派だと思うのですが・・・

 

fbwat.ch

上の動画はダバオ空港で、「中国からの乗客は、ダバオ市の検疫局によって厳密に監視されている」という内容のものです。しかしこれで安心とは言えないですよね。先日の奈良の運転手さんのケースでは、潜伏期間は2週間でした。熱感知機では潜伏期間中の感染者はわかりませんからね(-_-;)

 

日本の皆さんのマスク装着率は非常に高いものと思われますが、ダバオはダメです(-。-; ここは大半の人が「やりたくないことはやらない」のゆとりスタイルですからね。しかしフィリピン全体ではどうなんでしょう?気になるのは首都圏マニラの人々です。空港や外国人が集まる飲食店、イミグレ、チャイナタウンなどにいる人たちはマスクをやってますか?

 

www.facebook.com

そして昨日、ついにダバオでも感染の疑いがある8名(中国人5名、フィリピン人3名)が発覚しました(↑)。そして中国からは観光客という名目の脱出組とも来ており、こんな状態ですから、これから感染者が増えそうな気がします。皆さんもダバオへ来られる際は十分にお気をつけください。特に小さなお子様連れの方は。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード

 

できればこちらも↓ポチっと!!