そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

がんばれハイビスカス!!

皆さん、こんにちは。ダバオのハナサカジジイことえくえくです(#^.^#) 私が初めてダバオへ来たのは2009年ですから11年前、その頃ダバオにはたくさんのハイビスカスが咲いていて、「いつか家を建てたら、ハイビスカスの花をいっぱい植えたいなあ」と思いました。そしてあれから11年・・・

 

f:id:davaomania:20200107111809j:image

あれから11年経った現在、ダバオに家は建てたものの、ハイビスカスが1個もなーい(-_-;) 上の画像はうちの玄関前のミニ花壇です。そしてあるのはブーゲンビリアばっかりです。最近うちの地域ではハイビスカスが激減してるので、ハイビスカスの存在を半ば忘れていました。

 

f:id:davaomania:20200107110922j:image

そして先日、日本にいる友人がダバオに来るので、うちの近所のホテルに予約に行きました。


f:id:davaomania:20200107110926j:image

すると奥の駐車場でたまたまハイビスカスを見つけ、かつて自分がハイビスカスに憧れがあったことを思い出し、さっそく枝を数本頂戴しました(-_-;) ちなみにこのホテルで以前、ブーゲンビリアの枝も頂戴して挿し木にし、今では立派に育ちました(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200107111058j:image

これです!!挿し木にするために、まずは水に浸しました。ちなみにフィリピンではハイビスカスのことを「gumamela(グマメラ)」と言います。但し私が住む地域ではuとoの発音が反対になるので、ゴマメラと呼ばれてます。

gumamela - Wiktionary


f:id:davaomania:20200107111103j:image

それから鉢植えです!!以前こんな感じで、挿し木で育てたブーゲンビリアが、今は花壇でキレイに咲いてくれてるので、このハイビスカスの挿し木にも期待で胸が膨らみます(#^.^#)

 


f:id:davaomania:20200107111054j:image

上の画像は、私と同じダバオ市在住のある邦人の方が挿し木で育てたハイビスカスです。よく花が咲くそうで、うちもこんな感じになればいいなあと思ってます。ブーゲンビリアは花期が長いので、一度咲けばしばらく楽しめますが、そればっかりじゃつまらないから、ハイビスカス君にもがんばってもらいたいです。しかしダバオでのガーデニングは、お金かからないなあ(-_-;) ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード